一期一会

一つ一つの出会いが楽しみの元

Entries

水の音

記事を書くほどのこともない、ただただ暑さにあえぐ毎日にいい加減飽き飽きしているところに、友人から「涼しいところでお喋りしよ!」という渡りに舟のうれしい電話。

新国立美術館で「オルセー展」でもみようかと出かけてみましたが、夏休み中とあり、いつにない混雑で待ち時間も表示してありすっかり戦意喪失。
ランチでも食べて仕切り直しをしようと六本木ミッドタウンの「酢重ダイニング 六角」に行き彩り野菜と信州豚の黒酢炒めと海鮮フライを注文してシェアしていただきました。
酢重ダイニングは軽井沢の味噌と醤油の醸造屋さんが展開しているお店なので、大ぶりのお椀にたっぷりの味噌汁、ふき味噌などが供されとても豊かな気分にさせてくれます。
ランチ 
お腹を満たした後は仕切り直しで「山種美術館」に移動。
夏に合わせた企画展「水の音」は涼やかな水にちなんだ絵を展示してあり、特に橋本関雪の「生生流転」千住博の「滝」シリーズは絵の前に立つと水しぶきが聞こえてくるようで涼しさを実感できます。
絵を見て涼気を感じるという初めての経験をしました。

水の音 

この美術館には和菓子を出してくれるカフェ「椿」があり、今は企画展に合わせた水を感じさせるきれいな和菓子をチョイスすることができます。
私は「滝の音」という錦玉と煎茶のセットにしました。美味しかったですよ。

山種美術館

Comment

NoTitle 

良い暑気払いでしたね\(^o^)/
オルセーは夏休み過ぎると少しは空くのかしら?
私が行った時もかなり混雑していました。

千住博さんの滝は長野の美術館で見ました。
美術館自体がとても素敵でしたよ。
やっぱり、美術鑑賞はゆったりと見たいですものね。
良い選択でしたね。

暑さ、もう少しでしょうか? 
体調管理、気を付けて過ごしてください。
  • posted by はっちゃん 
  • URL 
  • 2014.08/18 09:03分 
  • [Edit]

NoTitle 

ピメントさん
暑くてもしっかり楽しんで、良い一日でしたね。
美術館は、やっぱり気持ちに余裕があるときでないと、楽しめないような気がして、このところとんとご無沙汰です。
そういう涼やかな企画だと、ちょっと行ってみたくなりますね。涼しそうなお菓子も、一役かっているかも(^_^)
  • posted by いちご 
  • URL 
  • 2014.08/18 11:49分 
  • [Edit]

はっちゃん、ありがとうございます 

はっちゃんのように、たえずお誘いがかかるってわけでもなく、といって自分で行動を起こす元気もなく、こんなお誘いはうれしいものですね。

山種はほどほどの広さでくたびれないから気軽に行けます。喫茶室があるのも魅力ですよね。
千住さんの滝の絵はほんとに素敵でした。
  • posted by ピメント 
  • URL 
  • 2014.08/18 13:51分 
  • [Edit]

いちご先生、お訪ね下さりありがとうございます 

暑い暑いといいながらも、なんとなく秋に近づいているようで、毎日に少しだけ希望が持てます。

お忙しい毎日をお過ごしのいちご先生はなかなか美術館まで足を運ぶのは大変とお察ししております。
でも、この「水の音」という展覧会はほんとに涼しくなりますので、時間を作ってぜひお出かけになってみてください。
和菓子と抹茶という素敵なティータイムも楽しめますし
(^_-)-☆
  • posted by ピメント 
  • URL 
  • 2014.08/18 13:59分 
  • [Edit]

更新気が付かなくて・・・ 

吹く風に、少し秋が感じられるようになりましたね。
デキストDが今回興味ある本だったので、そちらに気を取られてました。
あ~「水の音」行かれたのですね。
私も出かける予定です。(^_-)-☆
涼しさ、実感できますか?
では、楽しみに。もちろん!お菓子もね。(笑)

今日、用事があってヒカリエへ出かけました。
こちらにも「酢重ダイニング」があるのね。
いちども入ったことがありません。いつかまた。(笑)

  • posted by クリス 
  • URL 
  • 2014.08/24 23:42分 
  • [Edit]

クリスさん、ようこそ! 

皆さん、ブログも夏疲れのご様子。

こう暑くてはなかなか出かける気にもならないでいたら、友人からのお誘いで山種美術館に出かけて涼んでくるという良い一日を送ることができました。
絵を見て涼しくなれるなんてめったにない体験でした。

酢重ダイニングはおすすめですが、ヒカリエのお店はまだ体験していませんので、一度試食にいかなくっちゃ(^_-)-☆
  • posted by ピメント 
  • URL 
  • 2014.08/25 09:33分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

カレンダー+最終更新日

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

ピメント

Author:ピメント
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新トラックバック

カテゴリ

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード