一期一会

一つ一つの出会いが楽しみの元

Entries

鬼の霍乱

7月も半ばをすぎ、いつもの年なら暑さにあえいでいる頃なのに、梅雨明けもまだらしくなんとなく変な天候続きの毎日です。

5月の末に苗を植えて緑のカーテンを仕立てのがちょうどよい具合に枝をはりやっと可愛い実が実り始めました。

黄色の花がたくさん咲くのですが、雄花ばかりでちっとも実がつかないと気をもんでいたのが気が付けば小さな実が。



ゴーヤ1

        小さなものはなんでも可愛いけどゴーヤベビーも実にキュート!

さて、ゴーヤ君は無事に台風8号の風雨もやりすごして成長中ですが、私メは不覚にも鬼の霍乱で1週間ダウンしました。

ある日目覚めるとまるで声帯が機能せず声が出ません。
しかし、それ以外に支障はなくまあ静かで周りに迷惑をかけなくていいだろうぐらいに軽く考えて、windows8.1の講座も
筆談で質問しながら受けて帰宅しました。
ところが、その晩から猛烈なのどの痛みが始まり、唾液を飲み込むのも一苦労。
翌日耳鼻科の診察を受けたら咽頭に化膿が見られるということで抗生物質を処方してもらい、あとはただひたすら寝るのみ。まる三日はたまに痰の排出と水分補給をヒーヒー言いながらするだけで眠り続けました。
人間て、消耗するとこんなにも寝られるものなんだな自分の体の仕組みに改めて感心。

その後は徐々に回復しつつあるものの、まだ味覚が回復せず食欲もありません。
昔なら三日で済んだものも1週間、10日と時間を要するのでしょう。まあ、予定も大したものはないのでのんびり養生します。

Comment

くれぐれもお大事に! 

鬼のかく乱???とは言いません!
お優しく、お元気なピメントさんですから(^_-)-☆

まぁ~!それにしても大変でしたね。
くれぐれもお大事に、ご養生ください。 
梅雨明けで、暑い日が続きますので、用心!用心!
ゆっくり過ごしてください。

私は日曜日に雷が落ちて、停電(我が家だけ)で、大慌てしましたが・・・
それなりに元気。 相変わらずに過ごしています。

お元気になられたら、暑気払いでもしましょうね?


  • posted by はっちゃん 
  • URL 
  • 2014.07/23 09:22分 
  • [Edit]

NoTitle 

ご回復にむかわれたようで良かったです。
とにかく無理をしない・・・・ゆっくり養生することですよね。
眠れたのがよかったのではありませんか?


昨日の火曜悠々の暑気払いはご一緒できなくて残念でしたが、また、8月にでも「ちょいと」、そういう機会をつくりましょうよ。

すっかり良くなるまでどうぞくれぐれもお大事に・・・・。
  • posted by すいれん 
  • URL 
  • 2014.07/23 11:36分 
  • [Edit]

はっちゃんお見舞いありがとうございます 

いやぁ、思いがけないところに落とし穴がひそんでおりました。
いつもなら、あれのどが痛いな!関節も痛くなってきたから風邪だわという予兆があるのですが今回は突然声が出なくなる、でも体は動くとおかしかったのです。
で、翌朝起きてみたら尋常でないのどの痛さでとりあえずは耳鼻科に行きました。
咽頭が化膿しているといわれ薬を飲んでただひたすら寝ること三日。炎症が治まったら声も徐々に回復しました。
しかし、一週間というものろくに喉を通るものがないため体力の消耗が激しく駅まで歩くのさえきついという近来稀なる重症のやまいとなりました。
自分の体のメカニズムの知らなかった一面をみました。
  • posted by ピメント 
  • URL 
  • 2014.07/24 09:36分 
  • [Edit]

すいれんさん、ありがとうございます 

すれんさんにはこれで二度ドタキャンの現場をみられてしまいましたね。数年前に松輪にさばを食べに行くという計画にのっていた時にやはりこんなことがおきて涙をのんだのを思いいだしました。
子どものころからのどが弱くてよく熱を出していましたが、今も思いだしたようにやっています。

火曜の暑気払いは残念でした。
またの機会を待つことにします。
すいれんさんも暑いのでお気をつけておでかけを。色付きの文字
  • posted by ピメント 
  • URL 
  • 2014.07/24 09:49分 
  • [Edit]

大変でしたね! 

ご無沙汰しています。食事がとれなくてお気の毒でしたね。
こころからお見舞い申し上げます。
私も今年は8回目の武夷山の旅は止めにしました。
あまりにも暑いので、プールも時間など考えてます。

ゆずりはさんのこと、ききましたか?
今日から手術の為入院です。椎間板ヘルニアと狭窄症で、
ずっと辛かったようです。 8月半ばまで入院です。

お互いに身体のことは気をつけましょう!。
  • posted by イエローコスモス 
  • URL 
  • 2014.07/30 10:02分 
  • [Edit]

イエローコスモスさん、コメントありがとうございます 

本当に暑さが今まで以上にこたえる年齢になりました。

お元気なイエローコスモスさんでもギブアップですか?
長年お続けの武夷山もおやめになるというのはちょっと私も伺ってショックです。

ゆずりはさんは手術とか。
一度お顔を拝見に伺いたいものです。
お出かけの時は声をかけていただけますか?
  • posted by ピメント 
  • URL 
  • 2014.08/03 15:45分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

カレンダー+最終更新日

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

ピメント

Author:ピメント
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新トラックバック

カテゴリ

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード