一期一会

一つ一つの出会いが楽しみの元

Entries

スポンサーサイト


立夏

 今日は二十四節季の「立夏」に当たる日だそうで、「夏の気配が感じられる頃」とありますが、昨日までがそれで、今日は朝から肌寒く、しまいかけたフリースを引っ張り出してこの記事を書いています。

緑の色が日に日に濃くなります。
こんな季節はできるだけ外を歩きたくなり、毎日緑を求めて近場を散歩。

Facebook にはアップしていたのですが、ここでまとめて歩いた記録を見てください。


河骨 


善福寺川緑地の中にある和田掘り公園のコウホネが見事でした。
黄色のぷっくりと咲くこの花が大好きです。

そして、今の季節に欠かせない「ナンジャモンジャの木」。
これはご近所のおうちの庭にある大きな木で、めったにない立派なものです。
ナンジャモンジャ 


そして、今日見てきたのは都立松沢病院の庭にある将軍池です。


池 

 
由来を見ると「大正年間にここの病院長の発案で精神障害の患者たちの療養の一環として開発されたもの…」とあります。
その作業に参加した患者の一人、自称「将軍」からその名が付いたそうです。
立派な築山などもあったらしいが関東大震災で崩壊してしまったとか。

この土地はもともと湿地帯で、水が湧き出し北沢川の源流でもあるようです。北沢川といえば今は暗渠になっていてその上が北沢川緑道になっていて、大橋で目黒川にそそいでいるあの川です。


少し前に川の源流をたどる街歩きをしていた私、目黒川はまだ全部歩ききっていないので、そのうちまた続きを歩いて東京湾にそそぐところを見たいと思っています。そんなこともあってこの将軍池が見られるようになったのはうれしいことです。
以前は病院の敷地内にあって目にすることができなかったのですが、2012年5月に「世田谷j区立将軍池公園」として一般開放されるようになりました。
緑 
整備されたウッドデッキで一休みしていると、どこからか甘い香りが漂ってきます。
モクレンの仲間の木があるはずと探してみたら、「カラタネオガタマ」の木があり、たくさんの花をつけていました。
地味な花なのでその気にならないと見つけられないかもしれません。
その木の下にはベツレヘムの星も一株ひっそりと咲いていて、今日は大収穫です。





Comment

NoTitle 

おはようございます。
ナンジャモンジャの木、私も芝公園で見てきました。
見たことがないと思っていたのですが、実際に目にして
何処かで見たこともあったようなとも思ったのですが。

将軍池、なるほど、何か微笑ましいようなユニークな名前ですね。
こうした水のある風景は気持ちが和みますね。
  • posted by すいれん 
  • URL 
  • 2014.05/06 10:04分 
  • [Edit]

NoTitle 

こんばんは。
今日はいったいどうしたのかしら?と思うような寒さで
また、ストーブのお世話になっちゃいますね(@_@;)

お天気の良い時に、ぶらりお散歩が続き、よかったですね(^_-)-☆

都立松沢病院の庭にある将軍池・・・知っています(^_-)-☆
以前、ここからスタートして、目黒川合流点まで歩きましたよ。

我が家のカラタネオガタマ、間もなく開きそうです(^_-)-☆
マッサージ(?)帰りにでも、お寄りください。


  • posted by はっちゃん 
  • URL 
  • 2014.05/06 21:45分 
  • [Edit]

すいれんさん、遅くなりましてすみません。 

お訪ねいただきましたのに無音ですみません。

将軍池お目に留まりましたね。
実際に見るとあまりきれいでもない水たまりといったものなのですが、人間て水辺が好きなようで、なんとなく人がここで憩いを得ています。
緑と水とに恵まれた東京、いい散歩道がたくさんあって幸せだと思います。
  • posted by ピメント 
  • URL 
  • 2014.05/08 21:18分 
  • [Edit]

はっちゃん、ご存知でしたのね。 

新しく誕生した公園、お存知でしたのね。

松沢病院の中に池があるということは以前から聞いていたのですが、それが日の目を見る日が来るとは予想していませんでしたので見つけた時にはとてもうれしかったです。
池の周りをめぐれるようになればもっといいのにね。

カラタネオガタマは最近よく見かけるようになりましたね。
小さな花なのにとても香りが強くひきつけられます。
  • posted by ピメント 
  • URL 
  • 2014.05/08 21:26分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

カレンダー+最終更新日

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

プロフィール

ピメント

Author:ピメント
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新トラックバック

カテゴリ

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
