一期一会

一つ一つの出会いが楽しみの元

Entries

新緑の高幡不動へ

高幡不動 
昨日ちょっとしたドジをしてしまいました。
夫の水着(彼は毎週プールに運動にでかけています。もう10年以上続いています)を買ったのですが、どうも電車の中で荷物からこぼれおちてしまったらしく家に着いたら無くなっていました。
すぐに京王電鉄の忘れものの係りに電話をしたのですが、夕方の段階では遺失物としては届いていず、とりあえず住所電話番号などを申告して一夜が明けました。
そして、今日の午前に電話がかかってきて「見つかりました。高幡不動の駅にとりにこられますか?」ということなので午後さっそく取りに行きました。

せっかくここまで来たのなら高幡不動尊の裏山で森林浴をしていこうと、一人で美しい新緑の雑木林を歩いてきました。

ここはアジサイの名所として知られていますが、今はまだ蕾も見えないシーズンオフなので歩く人もまばらです。

針葉樹のいい香りを吸いながら、ヤマツツジや山藤の咲く道を歩いていたら、一本だけだけれどりっぱなキンランが咲いているのに出会いうれしくなりました。

また、ここは四国八十八か所の霊場をコンパクトにしたお地蔵さんもまつられています。
普段は特別に意識もせずに歩いていたのですが、よく見るとそれぞれ別なお顔をされ、この像を寄進した人の名前も彫り込まれていて一つ一つ数えながら歩くのも一人歩きならではと思いました。

落とし物が招いてくれた小さな幸せです。
 

Comment

NoTitle 

こんばんは。
落とし物が出てきてよかったですね。
どなたか親切な人が届けてくれて、善意のご縁が
御不動様へ導いてくれたのでしょうか。
アジサイの名所とか・・・・
そのお話、ピメントさんに伺ったのだったかしら?
アジサイの季節もすぐやってきますね。
  • posted by すいれん 
  • URL 
  • 2014.04/27 22:50分 
  • [Edit]

すいれんさん、コメントありがとうございます 

おっしゃる通りお不動様へ導いてくれた親切な方のおかげで素敵な時間を過ごすことができました。
この頃、「あぁ、気持ちがいい!」と思うと抗癌作用があると信じてできるだけ自分で喜びを見つけることを心がけています。
緑の風を受けて、よい香りを聞き、きれいな花を見て…というのはすいれんさんもいつもなさっていらっしゃるようですね。その行動力にいつも感心しています。
そして素晴らしい写真の載ったブログを発信なさっていますね。
私も見習って…と思うのですが近頃は以前のように体が
動かなくて困っています。
少しペースダウンしてしまいましたが、体と相談しながらぼちぼちやります。

すいれんさんのところからは少し遠いかもしれませんが京王線沿線には結構花の名所が多いんですよ。
高幡不動のアジサイ、サマーランドの白いアジサイ「アナベル」、フローラルガーデン「アンジェ」のバラ園等々。足を延ばしてみてください。
  • posted by ピメント 
  • URL 
  • 2014.04/28 22:26分 
  • [Edit]

NoTitle 

あらっ! 京王線の落し物は、明大前の遺失物係りに届くのかと思っていました(ー_ー)!!
でも、落し物が出てきて、思いがけない高幡不動散策が出来て、良かったですね。

裏山、この新緑の時期も、良さそうですね。
ずいぶんきれいなキンランにも会えましたね(^_-)-☆
風に吹かれていた浅間山公園のキンラン、ギンラン思い出しますね(笑)
  • posted by はっちゃん 
  • URL 
  • 2014.04/30 09:22分 
  • [Edit]

はっちゃん、落とし物の最終着陸地は明大前です 

はっちゃん、お騒がせしてすみません。
そうなんです。最終的には明大前に行くのですが、私はすぐに連絡して自分の電話番号を言っておいたので、荷物の乗った電車の終点が高幡不動駅だったらしくそこで届けられたものを駅の人が知らせてくれました。
「明日でよければ明大前駅に届けますが…。」と言われたのですが、暇だったので高幡不動駅まで取りに行ったというわけです。

そう、キンランは立派だったけどたった一本だから、よほど注意していないと見つからないと思います。
府中浅間山のようにはいかないです。
そろそろあそこも咲いてるかしら?
  • posted by ピメント 
  • URL 
  • 2014.04/30 20:38分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

カレンダー+最終更新日

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

ピメント

Author:ピメント
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新トラックバック

カテゴリ

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード