一期一会

一つ一つの出会いが楽しみの元

Entries

今年の椿

椿 
寒い寒いと言っているうちに、いつの間にか日差しも柔らかくなり春を感じるこの頃です。
我が家のほったらかしの椿も花が次々に咲き始めました。
「玉之浦」は植えてからもう10年近くなるのですが、なかなか気難しく例年3つくらいしか花をつけなかったものです。
でも今年は少なくとも10輪はついているので「やった!」とうれしいです。
他にもあと4種類くらいはさいているのですが、いい顔を見せてくれませんでした。

さて、もう一つの話題です。
そう、ついに来ました。「後期高齢者医療被保険者証」
私は4月生まれなので同級生の誰より早くこういうのが来てしまいます。
ついに本物の年寄りってこと?いやだよ~~!  
でも、一割負担てのはとてもありがたいことです。いやとか言ったら罰が当たるかしら?
保険証   
 

Comment

NoTitle 

昼間は暖かでしたね(^_-)-☆
椿が咲き始めたのね。 
玉之浦、良い椿ですね。 お友達に挿し木をいただいて、まだ小さいです。今年は蕾ついていないみたい((+_+))
朴半、も良いですね。 欲しい椿です。 いただける枝ありそうでしたら、お願いしたいわ(^_-)-☆

そう? 間もなく後期高齢者にお仲間入りですか?
良き先輩として、後に続く後輩の面倒よろしくお願いいたします(笑)
なんといっても、 頭が非常にクリアーで冴えていらっしゃるから、うらやましいです。 いろいろ教えていただきます(^_-)-☆
  • posted by はっちゃん 
  • URL 
  • 2014.03/23 22:36分 
  • [Edit]

まあ、はっちゃんたら…! 

私の頭がクリアー?どこからそんな発想ができるのかしら?
思い付きだけはだれにも負けないのですが、それを発展させる力がありません。
これからもご迷惑をかけることが多いと思いますが、よろしくね。

椿は挿し木で咲かせるのはとても時間がかかるので、プロはさざんかに接ぎ木をするそうです。
でも、挿し木でも時間をかければできますので、朴半とか百合絞りをさしてみましょう。
  • posted by ピメント 
  • URL 
  • 2014.03/24 08:21分 
  • [Edit]

春ですね~ 

高校野球も始まって(笑)、今日も春の日差しですね。
椿の名前はさっぱりで…家に咲く椿の名前も知らず義父に聞いておけばよかったと、今頃後悔しきりです。
皆さんのお陰で、椿にも目を向けるようになりました。(*^_^*)

そうでしたか~これですかぁ~(笑)
ピメントさんは、頭に抽斗をたくさんもっていらして、
そこからスイスイ言葉が溢れてくるようで、うらやましいですよ~
私は一つしかない抽斗も鍵が錆びついているようで、
メンテナンスしておかないといけないのですね。

明日も晴れそうですね~~

  • posted by クリス 
  • URL 
  • 2014.03/24 10:34分 
  • [Edit]

クリスさん、椿は種類が多いから大変です 

椿図鑑を持っていますが、到底覚えられるものではありません。
一時はずいぶん凝ってあちこち見に行きましたが、もう満足した気がします。
神代植物園の椿園はかなりありますよ。

私の引き出しは家の中と同じでごちゃごちゃです。
クリスさんのほうがすべての点で素晴らしいです。
ご謙遜しすぎよ。
  • posted by ピメント 
  • URL 
  • 2014.03/24 20:20分 
  • [Edit]

とうとう・・・(フフ) 

ピメントさーん、
先日読んだのに、コメをしないで出かけてしまいました(-_-;)。
私の実家にも椿の赤い花がたくさん咲いていました。
だから、お花の知識がない私は、椿=赤い花だとばかり思っていましたが、いろいろ色や形があって、奥深い花なのですね~。
(実は、実家の椿の木に、いつも毛虫のような虫がうじゃうじゃ付くので、あまり好きではなかったのです)
ピメントさんのお茶の会のときに、いつも椿が活けられているのを見て、すてきなお花だなあと再認識しています。

とうとう後期高齢者の仲間入りですか~(フフ)。でも、とても見えませーん(^_-)。
ネーミングは嫌だけど、1割負担なら名前が嫌でも我慢しまーす。私がこのネーミングで呼ばれる頃には3割かもですもの(>_<)。

  • posted by 矢車草 
  • URL 
  • 2014.03/26 11:38分 
  • [Edit]

矢車草さん、見てくださってありがとう 

そうですね。私も子どものころは椿イコール赤い花でした。
私も田舎で育ったので、周りにはたくさんの藪椿が咲いていました。藪椿は赤ですものね。
茶道にかかわるようになってたくさんの椿を知りました。
そして、その魅力にはまり結構コレクションを重ねてしまいました。
今はその樹たちもかなりくたびれてきて花の咲きが悪くなっています。(持ち主がくたびれているのですから当たり前ですけど)
春になると毛虫の監視もしなければなりません。
茶毒蛾という強烈な奴がはびこるので油断ができないのです。
でも、炉の季節の間お世話になるのですからしっかり駆除します。
  • posted by ピメント 
  • URL 
  • 2014.03/26 16:32分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

カレンダー+最終更新日

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

ピメント

Author:ピメント
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新トラックバック

カテゴリ

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード