一期一会

一つ一つの出会いが楽しみの元

Entries

大雪になりました

最近の天気予報は本当に良く当たり、2日ほど前から大雪が降ると予報されている通りに8日起きてみたら銀世界。
雪は一日中降り続き夕方になっても降りやむ気配はありません。
テレビでも交通機関等が乱れる恐れもあり、不急の外出は控えたほうが良いと言っています。
さいわい、外出の予定もなかったので、一日中炬燵に入り本を読みながらベランダに積もる雪を見ていました。
snow_20140209183429665.jpg 
時間の経過を記してみましたが、こんな風にどんどん降り積もっていきました。最終的には気象庁の報告によると27センチだそうですが、家のあたりはもっと降ったように思います。
結局夜になっても降り続き、一夜明けたら45年ぶりの大雪だそうで、各地で交通が乱れ、停電等もあったそうでこれはもう災害だなと思いました。
北海道の友人からは東京が大雪で飛行機が飛んでこないので、せっかくの雪まつりも困っているというメールをもらいました。
そうだろうな!北海道に住んでいたらこれしきの雪で大騒ぎするのは片腹痛い…と思うでしょうね。

雪が晴れた9日は都知事選挙の投票日です。
とりあえず連れ合いが家の周りの除雪をしてくれましたが、まだまだ通りにくいところもあります。
投票に行った後は私が残っているところをスコップで取り除きました。
明日は気温が下がって道路の凍結が予想されるそうなので、今日頑張ってしまいました。これで家のまわりを歩く人は滑る心配もないとすっきりした気分です。
連れ合いは「腰が痛いと言いながら、やっぱり北海道育ちは雪を見るとじっとしていられないんだね。」あきれていました。
senkyo.jpg 
これは投票所の周りの風景です。


Comment

やっぱりね(笑) 

雪ときては黙っていられない!(笑)~~
頑張られたのですね。
腰は大丈夫ですか? 

私も今回の雪は、働きましたよ。(笑)
体調が十分に回復したということかな?

今日は路面がすべりそうで、駅から我家までコワゴワだったと来客が言ってました。

昨日午前中の投票所では、私の他はただ一人でしたから、
影響が大きかったかもしれませんね。

  • posted by クリス 
  • URL 
  • 2014.02/10 10:31分 
  • [Edit]

NoTitle 

いやいや、良く降りました!
めったに経験できない東京の大雪に、ちょっと興奮しましたね。

思わず、大掛かりに、雪掻きされて・・・今頃、後遺症が出ていないことを、祈っています(笑)

今日は自転車で出かけましたが・・・道は大分融けていました。
我が家の庭はとうぶん融けそうもなく、ちょっと憂鬱!
  • posted by はっちゃん 
  • URL 
  • 2014.02/10 17:18分 
  • [Edit]

クリスさんも? 

一度スコップを持つと勢いがついてしまって、気が付けばかなり家から離れているということになります。
さいわい、筋肉痛もあまりひどくなく、翌日しっかり乾いた道を見るのは快感でした。
でも、また降るかもしれないという予報には「勘弁してよ!」といいたい気分です。
  • posted by ピメント 
  • URL 
  • 2014.02/11 21:04分 
  • [Edit]

はっちゃん、お見舞いありがとう 

今回の雪は割と早く溶けましたね。
お宅のお庭の綿帽子もなくなったでしょうか?

雪が軽かったせいか、筋肉痛は軽く済みました。
雪かきしながら、来年もこんな力が残っているといいのだけれど・・・なんてちょっと心細く思う私です。
  • posted by ピメント 
  • URL 
  • 2014.02/11 21:16分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

カレンダー+最終更新日

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

ピメント

Author:ピメント
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新トラックバック

カテゴリ

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード