一期一会

一つ一つの出会いが楽しみの元

Entries

メモリアルベア作り

bear2 
友人がネクタイで作るテディベア作りの講習会があるけど行ってみない?と誘ってくれたので、夫が長年使っていたネクタイ(今は無用の長物?)をほどいて洗ってアイロンをかけて持参しました。

講師は「くま吉」というブランドで色々なメモリアルオーダーメイドベアを制作していらっしゃる井上明子さん。
http://kumakichi2.blog106.fc2.com/  小柄でキュートな素敵な女性です。


今回は三軒茶屋のキャロットタワーにある世田谷区の市民活動支援センターのフリースペースでワークショップが開かれました。


もう、すでに何回か出席されている方はもう部品をジョイントしてくまの形になりかけています。

私たちは今回が初参加なので型紙を切って、それを接着芯を貼り付けたネクタイ地に充てて裁断をしていく作業で一回目は終わりました。


小さな型紙を方向を間違えずに裁断していくのはなかなか大変です。何しろ材料はネクタイ一本ですから間違えると布地が足りなくなるのでかなりの注意力を必要とします。


これから、これをチクチクと縫って中に詰め物をしてジョイント金具でつないで上の写真のようなくまちゃんを作るのですが、次回は5月の予定なので、実際に出来上がるのはかなり先のことになります。手仕事は大好きなので楽しみが増えました。

Comment

NoTitle 

楽しかったようですね(^_-)-☆
そう、一回では出来上がらないのね?

出来上がったときのアップが楽しみ(^_-)-☆
ピメントさんは手仕事、お得意だから、苦は無かったでしょうね。
  • posted by はっちゃん 
  • URL 
  • 2014.02/03 21:43分 
  • [Edit]

はっちゃん、なかなか難しそうです 

何しろパーツが小さいので厄介です。
これを縫うのがまた大変そう!

いつか形になった時のお楽しみね。
  • posted by ピメント 
  • URL 
  • 2014.02/04 10:13分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

カレンダー+最終更新日

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

ピメント

Author:ピメント
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新トラックバック

カテゴリ

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード