一期一会

一つ一つの出会いが楽しみの元

Entries

新春花形歌舞伎

年が明けて一度も記事を書くことなく今日まで来てしまい、なんだか敷居の高いこのページです。
 
これといった変化もなく、足もまあまあ痛くなくなってご近所をうろついて毎日を過ごしておりました。

そんな中やっと晴れやかなお誘いが入り、本日新橋演舞場の新春花形歌舞伎「壽三升景清」を見てきました。

市川海老蔵が市川家に歌舞伎十八番の中から、これまであまり演じられずにきたものを掘り起して新しい舞台を作り上げたと前評判の高いものです。
kabuki 


舞台
歌舞伎ならでは華やかな荒事の舞台は、開幕のドドンという太鼓や柝の音が気分を盛り上げてくれ、幕がチョンと引き落とされると色鮮やかな世界が広がります。
このポスターにある通り、まさに極彩色の世界です。
中村獅童、市川左団次、中村芝雀などが脇をかためて海老蔵を盛り上げていました。
また、これまでにはあまりなかった津軽三味線の奏者なども舞台にあげて新しい試みをしていました。

父である12代目市川団十郎を昨年見送って、やんちゃをしていた時代を払拭しようと本気で歌舞伎に取り組み始めた第一歩のこの舞台ですが、この先どんな風に歌舞伎を盛り上げていくのか見守りたい気分で見物してきました。

テレビの画面でしか見たことのない中村獅童もなかなか頑張って好演技を見せていました。後ろ盾のない彼がこれから の実力を試されているのかもしれません。

Comment

NoTitle 

最近、歌舞伎界の話題賑やかみたいですね。
新春花形歌舞伎・・・華やかな舞台楽しまれて、良かったですね。
私も、「行きたい!」と、思っても、なかなか自分で切符を購入するという行動までに移せずにいます。
最近、あの方に歌舞伎の本お借りして、読み始めたけど
何代目、何代目と系列のややこしさで???((+_+)) (笑)

何にしても、やはり歌舞伎の芸を受け継いでいくことのすごさには感動しますね。
機会があったら、こういうお誘いも、お待ちしておりますわ(^_-)-☆

  • posted by はっちゃん 
  • URL 
  • 2014.01/19 09:55分 
  • [Edit]

はっちゃん、早速のコメントありがとう。 

歌舞伎は見だすと癖になるところがあるけれど、なんたってお値段がね~~!
やっぱり、演じる人で選んでしまいます。
今回はたまたま、話題の人海老蔵を選びました。
隈取たっぷりで頑張ってます。
友達と話してたんだけど、もう少し声量が欲しいところです。
獅童の方がセリフがはっきりしていて立派です。

そのうち歌舞伎ツアーやりますか?
  • posted by ピメント 
  • URL 
  • 2014.01/19 20:12分 
  • [Edit]

おおきなエビね~ 

歌舞伎好きの友に誘われて、数度出かけただけですが、
彼女の解説付で、いつも国立劇場の市川団十郎でした。
私としては、歌舞伎座で他の方(笑)のを見てみたかった(^_-)-☆

若い方達が頑張って、引き継いでいくのですね。
ツアーやりますか?歌舞伎座なら参加したいなぁ~
  • posted by クリス 
  • URL 
  • 2014.01/19 22:51分 
  • [Edit]

(*^_^*) 

↑ 賛成(^_-)。是非参加したいです。
  • posted by 矢車草 
  • URL 
  • 2014.01/20 02:49分 
  • [Edit]

クリスさん、ぜひやりましょう 

国立劇場はどうしても古典鑑賞会の趣がありますが、やはり、華やかさでは歌舞伎座でしょうね。
今回は演舞場でしたが、古いので座席の配置が悪く前の人の頭が邪魔になったりして、ストレスが多いので次回はぜひ新しい歌舞伎座で見たいと思っています。
歌舞伎座のラインナップを調べてみますね。
  • posted by ピメント 
  • URL 
  • 2014.01/20 14:13分 
  • [Edit]

矢車草さん、ぜひご一緒に! 

矢車草さんも歌舞伎はお好きですか?

歌舞伎は華やかなライブの中に身を置くことで現実の世界から抜け出せるところが魅力だと思います。

ひいきの役者がいますか?
私は菊之助が好きなので、次回は歌舞伎座で見たいなと思っています。
芝居同好会なんてのもいいですね。
  • posted by ピメント 
  • URL 
  • 2014.01/21 09:14分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

カレンダー+最終更新日

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

プロフィール

ピメント

Author:ピメント
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新トラックバック

カテゴリ

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード