一期一会

一つ一つの出会いが楽しみの元

Entries

今年のおさめのお茶

最近はどうもアップの回数が減っていて、ろくに書かないでいるうちにはや12月になってしまい、少々慌て気味です。

もう20年近く続いている会で、ほぼ毎月開いています。

今回は12月19日に集まりました。
前日から関東地方にも雪という予報が出ていて、遠方から見える方もいるので心配しましたが、幸い雨だけで助かりました。
6人全員そろって一日遊びました。
12月うらく会
今日の床の間の花は蝋梅と白侘助です。
お点前は茶通箱と言って二種類のお茶を楽しむものです。
お釜から立ち上る湯気がごちそうの季節になりました。

お菓子は主菓子は別なものがあったのですが、クリスマスも近いのでちょっと遊んでサンタさんに丹波の黒豆甘納豆を運んでもらい、点前は金沢のお菓子「柴舟」です。

ひと月に一度でも、こうしてゆっくりお茶を楽しめる幸せをかみしめています。一月の約束もしました。

Comment

NoTitle 

19日、一日雨で寒かったですよね!
でも、お部屋の中は湯気が立って暖かく、ゆったりと気持ち良さそう。
毎月素敵なお集まりですね。20年も続いているとは、素晴らしいです(^_-)-☆

12月はやはり一年の締めくくりで、一段とお話も弾んだことでしょう。

来年は私たちもお茶室の雰囲気を味あわせていただけると、楽しみにしています。
お天気になることを願って・・・(笑)

今年もあと一週間ほど、寒さ気を付けて、良い年を迎えましょう!

  • posted by はっちゃん 
  • URL 
  • 2013.12/24 09:43分 
  • [Edit]

はっちゃん、ことしもたくさんのコメントありがとうございました 

つたない私のブログにいつも温かいコメント本当にありがとうございました。

あとわずかで、今年もくれようとしています。
何かと泣き言の多かった今年ですが、年が明けたらぱーっとみんな嫌なことは飛んで新規一転楽しいことが待っているようになりたいものです。
また、遊んでください。
  • posted by ピメント 
  • URL 
  • 2013.12/24 10:35分 
  • [Edit]

今年もお世話になりました(*^_^*) 

ピメントさん、おはようございます(*^_^*)

ここ数日とっても冷え込んで寒―いですね(>_<)(寒いの大の苦手でーす)。
お茶の会、毎月開いていて、しかも20年も続いているなんて、すご過ぎます。
ピメントさんの肩ひじ張らないお人柄で、皆さんきっとリラックスできるから、長―く続くのでしょうね(*^_^*)。
そういう人間関係って、歳をとるとともにより大切になってくるなあと、歳とるとともに実感している私ですが^^、実行するのはほんとうにたいへんなことですね~。
やっぱり、ピメントさんすごいです(ウン、ウン)。
とは言っても、自分の性格はそうそう簡単には変わらないので、少しでも近づけるよう努力したいと思っていまーす(^_-)。
来年は頑張るぞー(と、心の中で控えめに宣言している私です)。

今年はほんとうにお世話になりました。
来年もよろしくお願いいたします\(^O^)/。

  • posted by 矢車草 
  • URL 
  • 2013.12/27 10:31分 
  • [Edit]

矢車草さん、コメントありがとうございます 

いや~~、お恥ずかしい!そんなに褒めないで下さいよ。
たまたま、お茶は子供のころから親しんでいて(お茶の師匠をしている伯母の家でおぼえました)それの延長線上で続いているだけなんです。
たまたま小学校の同級生が4人お茶を習っていて、クラス会で集まった時から始まりまりました。
今では同じように年を重ねて、お互いが元気で暮らしていることを確認しあうという会にもなっているかもしれません。
本当にありがたい友人たちです。
これからも、この会を大事にして、体の続く限り毎月会いたいものです。
  • posted by ピメント 
  • URL 
  • 2013.12/27 19:38分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

カレンダー+最終更新日

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

ピメント

Author:ピメント
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新トラックバック

カテゴリ

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード