一期一会

一つ一つの出会いが楽しみの元

Entries

初秋の実篤記念館へ

暑さ寒さも彼岸までという言葉の通り、今年もこの時期になってやっと秋を感じることができるようになりました。

水遣りの度に庭の片隅の金木犀の枝を観察していたのですが、昨日一つだけ花を見つけました。
金木犀は枝に直接花をつける不思議な木です。
花芽が枝のあちこちに見えるようになってきました。

そして、今日調布市にある武者小路実篤記念館を訪れた時に確かな花の香りを聞きました。
係りの人はここには金木犀はないと言っていましたが、うっそうとした木に囲まれたこの辺りには多分たくさんの木があることでしょう。

昭和30年から20年間、90歳で亡くなるまでこの地ですごし、その後昭和30年に記念館ができたそうです。

丘陵地を利用した山荘のような雰囲気で、竹やぶや池もある静かな空間です。

以前、連れ合いと散歩していて見つけてから、お気に入りの場所です。
saneatukn
上の写真はiPadで撮った写真をPic Collage というアプリで加工してFacebookに投稿しましたものです。
最近はカメラを持たずに外出することが当たり前になってしまいました。
一眼カメラの操作法が頭からどんどん抜けていきます。(今風にいうならやば~~い!です)

歩いていたら住宅街の中で素敵な花を見つけました。
花2  


突き抜き忍冬なのですがその花色がこれまでに見たことのない
薄紫でした。一枝ほしかったけど黙って折るわけにもいきません
でした。 

                                        
 

もう一つは車庫の入り口に吊り下がっていたカラスウリ花2




 

Comment

今日は雨だけど… 

彼岸花があちこちで咲いていますね。
今年の冬は、早くやってくるのだとか。
秋もいっきに進むのかしら?
金木犀、気に留めて歩いてみましょう。(笑)
ここはとてもよさそうですね。

 
  • posted by クリス 
  • URL 
  • 2013.09/25 09:26分 
  • [Edit]

NoTitle 

おはようございます(^_-)-☆
自然って、すごいですね。 あんなに暑くて・・・いつ秋が来るのかしら?と、思っていたけど
彼岸を境に(?) ほんとに秋らしくなりました。
お散歩に出かけたくなりますね(^_-)-☆
そして、出かければ・・・素敵な発見が!

ハニーサックル・・・この花色素敵ですよね(^_-)-☆
下高井戸の踏切近くのお宅にあって、私も何度か、一枝欲しい~と、思っているうちに・・・
F子さんからいただきました。
後に、赤い実の付きも良いのよ(^_-)-☆

カラスウリもみたいな~~
  • posted by はっちゃん 
  • URL 
  • 2013.09/25 09:27分 
  • [Edit]

クリスさん、はっちゃんずぼらしてすみません 

せっかくいいコメントいただいているのに、ずぼらしちゃってごめんなさい。
最近、パソコンを開くということをさぼりがちです。
何してんでしょうね。"(-""-)"

やっと涼しくて歩くのにいい季節になったので、これからもどんどん出かけて弱った筋肉を鍛えたいと思います。

金木犀の香りを聞きながら、素敵な花を探します。
  • posted by ピメント 
  • URL 
  • 2013.09/28 20:38分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

カレンダー+最終更新日

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

ピメント

Author:ピメント
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新トラックバック

カテゴリ

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード