一期一会

一つ一つの出会いが楽しみの元

Entries

めったにないラッキーな出来事

暑い、暑いと嘆いているうちにはや8月も終わりの週を迎えました。

ちょっと秋の気配も感じられて、やれやれと思っていたら、またもや猛暑復活!

その暑さに頭をやられたのか、今日は夫に借りた無料乗車券(京王電鉄の株牛優待)をなくしてしまい青くなりました。

今日はホームページの講座のある日で駒場東大前のいちえ会に行き、さて帰りにそのパスを使おうとしたら、入れたはずのパスケースにありません。入れ場所を変えた記憶は無いけれど、まあ入れ間違いもあるだろうと、探しましたがどうしてもありません。連れがあったのであまりお待たせをしてもととりあえずはPASMOで乗車。
しかし、家に帰って夫に「だから、気を付けろといっただろう!」などとののしられることは必定。これはとにかく駅の事務所で落とし物として届けてみようと行ってみましたが、「今のところ、そういう拾得物の届け出はありません。」とすげない返事。

でも、駒場東大前で降りた時まではあったのは確かだからとりあえず駒場東大駅まで行ってみようと引き返しました。

駅員に拾得物を尋ねたけれど帳簿を開いて「ありません。」とのこと。  と、その時思わず改札口を出てパスケースに入れたと思われる場所を見たら、タイルの床の一部に何か黒い四角なものが見えます。
近寄ってみると裏返しになって注意事項が印刷されたところが出ている乗車パスではありませんか?
落としたパス
これはうちの玄関で撮ったものなのでタイルの色とか大きさは違いますが、こんな状態でなんと2時間半も誰にも拾われずにそこに存在しているということが信じられない思いでしたが、確かにあったのです。もう奇跡としか言えず胸が躍りました。
「まあ、なんて今日はラッキーな日だろう?私の今日の運勢はよかったっけ?」と一人で踊りだしそうになりました。
多分、その時の顔は近来ないほど喜びに輝いていたことと思います。

あんまりうれしいので帰り道の明大前で降りて「サルバトーレ」というピザ屋さんに入り一人で祝杯を挙げてしまいました。
で、何食わぬ顔でかえって夫に「定期ありがとう」と返却しました。(まさにこれぞ、何食わぬ顔です!)
もちろん、それまでの経過は内緒!(ウフフ!)
やったランチ

Comment

NoTitle 

さすが、常に良い事をしていらっしゃるから、神様は見捨てなかったのだと思います。私まで嬉しくなってしましました。
それにしても、よくあった事。よくご自分で見つけた事。

バンザ~イ!。それにしても、嬉しさのあまりにしては、食べすぎでは、ありませんか?

さすが… 

おめでとうございます!
この暑さの中の二時間半は大汗だったでしょう。
一人で祝杯を上げるところはさすがピメントさんですね~
  • posted by はらっぱ 
  • URL 
  • 2013.08/30 23:23分 
  • [Edit]

見つかってよかったですね(^_-)。 

結果よければオーライですが、見つかるまでの間はどん底だったでしょう?
エヘン^^、自慢することでもないのですが、3年ほど前、私も経験があります(^_^)v。
仕事の帰り、飯田橋から総武線に乗ってハンドバッグを棚に置いて、そのまま新宿で降りてしまったことがありました。しかも、気が付いたのが、改札を出てしばらくしてから(-_-;)。
JRの落し物窓口(総武線ホーム)にものすごい勢いで駆け込んだのですが、
既に出発して5分以上経っていて、終点の三鷹までは探せないと冷たく言われてしまいました。
結果は、まるで奇跡のように、置いたままの状態で誰にも取られないで見つかったのです。でも、その間の何十分間は、もう地獄の苦しみでした(>_<)。
連絡を待っている間、手帳や名刺やお財布パンパンに入っているクレジットカード類、個人情報がいっぱい詰まっているので暗証番号が解読されるかも、と頭の中で悪いことばかり想像して、それはそれは生きた心地がしませんでした。
見つかったとわかったときは、奇跡だ~、なんて素晴らしい日なんだろうと私も思いましたよ~!(^^)!。あまりにも嬉しくて、新宿と三鷹の駅員さんにお菓子を買ってお礼に行きました(*^_^*)。
それにしても、一人で祝杯をあげられたなんて(^_-)。やはりピメントさん、ウフっですね(^O^)/。
  • posted by 矢車草 
  • URL 
  • 2013.08/31 01:49分 
  • [Edit]

8月の〆は幸運ね~ 

よかったですね~ヽ(^o^)丿
すさんできたとはいえ、やっぱり日本(笑)ですね~
裏側をむいていたことが保護色?になって幸いしたかもしれないかしら?
駒場にもどって、しかも改札をでてみて、ご自分で見つけたなんて…
その時の嬉しさがこちらまで伝わってきま~す。(笑)
そりゃ~祝杯あげなくちゃね~
「サルバトーレ」ってあの3兄弟の?
もちろんワインね~美味しかったでしょう~~!
でも、お夕食は入らなかったかな?
  • posted by クリス 
  • URL 
  • 2013.08/31 07:50分 
  • [Edit]

皆様 さっそく反応してくださってありがとうございます 

私は大変なそそっかし屋で、以前にも色々と前科があります。
携帯電話2回、財布2回、ショッピングカード、その他いろいろ。

なぜか不思議と戻ってくるので、少し強気のそそっかし屋ですが、今回はものがモノだけに(無記名で拾った人が使うことも可能。11月まで迄有効)まず拾われたら戻らないことは確実。

しかし、いつもの強気がどうしてもあきらめるな!と鐘を鳴らしています。

裏向きで落ちていて誰にも気づかれなかったこと。そして落とした場所が駒場東大前でおまけに夏休みでひと気が少ないこと、さらに東大側でない階段で交通量が特に少ない場所だったこと。等々条件がいいほうに向いてたからでしょう。

本当に日本というところはのんびりしたところですね。

「サルバトーレ」は中目黒が本店のイタリア人三兄弟の店で、このところずいぶんあちこちに出店しています。
悪いけどそれほどおいしい店ではないと思っていたのですが、今回はお祝い気分もあり、どの料理もおいしくてワインもファインセレクト。
カタクチイワシのフリットやフォカッチャ、パンチェッタのソーセージなどを頼んだのですが、その量の多いことにびっくり!
でも、快くドギーバックをOKしてくれたので、ドッグならぬオットの夕食のビールのつまみにしてしまいました。(これもラッキーな出来事の一つです。日本では食品衛生上から持ち帰りを許可してくれる店が少ないからです)。
  • posted by ピメント 
  • URL 
  • 2013.08/31 21:04分 
  • [Edit]

NoTitle 

おはようございます(^_-)-☆
意外と(?)そそっかしいピメントさんなんですね(笑)
それにしても、強運の持ち主ね。 常に落し物が戻ってくるというのはすごいです。
日本の治安、やっぱり捨てたものではないですね。

何食わぬ顔して・・・「定期ありがとう」
これも、ピメントさんらしいわ。
私だったら・・・ 今日は大変だったんだから~、と、まくしたてちゃうと思う(笑)

先日は「らゆう展」にお出かけいただき、ありがとうございました。
この場をお借りして、お礼申し上げます。
後半、暑くなりましたが、おかげさまで、今日は夕方搬出です。
お友達と安野光雅展、観てから、目黒へ(^_-)-☆
  • posted by はっちゃん 
  • URL 
  • 2013.09/01 09:55分 
  • [Edit]

はっちゃん、お恥ずかしい! 

とんだところで、自分の粗忽さをカミングアウトしてしまいましまい、我が家の夫婦関係まで暴露しちゃってお恥ずかしい!

50年以上も一緒におりますと、いうタイミングを十分計算してしまいます。
いずれ折を見ていうかも?
お互いに刺激しあって、切磋琢磨ボケないとしよりをめざしております。ハイ。
  • posted by ピメント 
  • URL 
  • 2013.09/02 21:26分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

カレンダー+最終更新日

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

ピメント

Author:ピメント
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新トラックバック

カテゴリ

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード