一期一会

一つ一つの出会いが楽しみの元

Entries

夏の花

花
とうとう大嫌いな夏がやってきました。
でも、今年は何か変! もう7月に入ったというのに部屋の中でじっとしていると肌寒いくらい。

布団も何をかけていいのか?寝る時と朝ではかなりの気温差があるので案の定風邪をひいてしまいました。
ま、漢方薬と手持ちの薬でなんとかやり過ごしましたが、免疫力の低下をひしひしと感じる昨今です。

しかし、植物は気温の変化をちゃんと感じて自分の出番を心得ています。

庭木もぐんぐん葉を繁らせてお隣まで越境しているので、蚊除けの対策の服装で剪定作業をしました。
大きなゴミ袋二つ分の枝葉を切り終えてふと目を向けるとちゃんと夏の花々が咲き始めていました。
久しぶりに一眼カメラを取り出して記念撮影です。

時計回りに左からプルンバーゴ、ダルマノリウツギ(この木は咲き始めは白なのに、しばらくするとピンクに変わって来ます)、カカサゴフヨウ(むくげのミニ番といった感じの小さいながらとてもインパクトのある花です)、キャッツテール(これはもう5年くらい一つの鉢で咲き続けています)、ハナガサムクゲ、木立ベゴニア、宗旦むくげ、そして風鈴オダマキ(二度目の花)です。

私は季節が終わったらそれで終わりという植物よりも、季節がめぐってきたら再び花をつけ、何年も楽しめるというものを手に入れてきたので、それらの植物たちが健気にもそして律儀につけてくれる花を見るのが何よりの楽しみです。
これは植物愛好家の共通の楽しみなのではないでしょうか?
そして,挿し木、挿し芽などして、長く気に入ったものを保存するというのも楽しみの一つですね。
木立ベゴニアはもう20年くらい前に手に入れたものをさし芽をしてこれまで持ち続けてきました。
「流星」という名前がついていて、大きな葉にまさに流星群のような斑が入っています。花もきれいだけど葉も楽しめる種類です。
ベゴニア 

ところで、これは毎年苗を買ってきて植えるゴーヤですが、今年もベランダでプランターにに4本植えてグリーンカーテンを作りました。
ゴーヤ 
雄花はたくさんつくのですが雌花はなかなか見つからず、それでも、今は二つ成長中です。今5センチくらいのがなっています。日に日に成長していくのでとても楽しみなゴーヤ君です。



Comment

NoTitle 

おはようございます(^_-)-☆
今年の梅雨は、皆さん今のところ過ごしやすいと、おっしゃってますね。
この後の暑さが・・・どうなりますやら???

「夏は汗かいて元気に動き回る」のは、もう夢になりました~~
年々、夏が嫌いになりますね。 やはり体力減退の成果と、腹が立つわ(笑)

植物は元気です。 生い茂って、剪定が間に合わない!

今年もゴーヤのカーテンが出来ますね(^_-)-☆ 食べる方も楽しみですね。
我が家は今年もすだれに頼るかな?
  • posted by はっちゃん 
  • URL 
  • 2013.07/03 09:14分 
  • [Edit]

夏の風邪 

夏の風邪はやっかいです、十分に養生して下さい。
歳と共に自分との付き合いが難しくなりますね。

「ハナガサムクゲ」初めて名前を知りました、長年庭に咲いているのに。ずーっとピンクのハチスだと思っていました。
  • posted by はらっぱ 
  • URL 
  • 2013.07/04 09:01分 
  • [Edit]

お元気なはっちゃんでも? 

しなやかなお体ですいすいと動かれているはっちゃんでも、そんなことをおっしゃる?
まったく加齢には勝てないのでしょうか?人間は。

そのうちに暑気払いに何か楽しい計画を立てましょう!
  • posted by ピメント 
  • URL 
  • 2013.07/04 11:36分 
  • [Edit]

はらっぱさん、ようこそ。 

本当に夏というのに風邪のような症状に悩まされるのは、やっぱり加齢によるものなっでしょうか?
ちょっとした気温の変化に体がすぐ反応して困ります。

鼻の頭の皮が何度もむけるほど日光を浴びて過ごした青春日々をほろ苦く思い出しています。

そういえばむくげのことをハチスとよんでいましたね。
この頃はそういう表現をあまり聞きませんが、植木屋さんが「奥さん、このハチスどうします?」といっていたのを思い出しました。

今年は烏瓜は咲きましたか?
先日駒場の線路わきで咲いているのを見つけ、はらっぱさんのことを思い出していました。
  • posted by ピメント 
  • URL 
  • 2013.07/06 11:52分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

カレンダー+最終更新日

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

ピメント

Author:ピメント
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新トラックバック

カテゴリ

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード