一期一会

一つ一つの出会いが楽しみの元

Entries

うらく会 6月

あらら、うかうかしていたら6月ももう後半。ってことはもう一年の半分が過ぎてしまったということ。

月の初めに友人たちと東京見物をして、そのまとめにMy book でアルバム作りをしたり、ホームページの補修工事などしているうちにあっという間に日がたっていました。
アルバムは何とか仕上がり形になったので、昨日友人たちに発送しました。

今日は毎月一回のお茶の集まり「うらく会」の日です。

梅雨真っ盛り、雨の中を集まってくれたお茶仲間とおいしいお菓子とお茶、そして楽しい会話で一日を過ごしました。

今日の床の間の花は「半夏生」「矢筈ススキ」紅白の絞りの花の咲く萩「江戸絞り」です。(半夏生は5年くらい前に友人に分けてもらったもののさっぱり穂先が白くならずがっかりしていましたが、やっと今年初めての花をつけ葉っぱも白くなりました。そんなに気難しい植物でもなさそうなのに。花をつけないというのは肥料不足だったのかしら?)

お菓子は当番の方が北区十条の「草月」製の練りきりや葛のお菓子を買ってきてくれました。

お点前は2種の濃茶があったので、それを飲み比べる「茶通箱」です。

抹茶は濃茶、薄茶の区別があり、濃茶はいわば玉露のような甘味が感じられるもので、薄茶はちよっとほろ苦さがあります。
よく練られた濃茶は甘いものを食べた後に頂くとそれはそれは美味しく、特別な気分になれます。
うらく会

Comment

NoTitle 

おはようございます(^_-)-☆

半夏生が丁度に咲いて、素敵な床の間になりましたね。
大きさもこじんまりと・・・

お菓子も美味しそう(^_-)-☆
比較的涼しい日でしたので、しっとりと気分も落ち着かれたことでしょうね。

春の花を追っているうちに、今年ももう半年が過ぎました。
これからの暑さを思うと・・・何だか、ぞっとします。
年々暑さが苦手になってきています。 暑気払い、集まれるといいですね。
  • posted by はっちゃん 
  • URL 
  • 2013.06/25 09:56分 
  • [Edit]

はっちゃん、ありがとう! 

お忙しいのにコメントありがとうございます。

今年は割と急な猛暑にはまだあっていませんが、これで済むわけがなく、いずれやってくるのよね。ぞっとしますね。

ホントに年々暑さに弱くなり、意欲をつぶされる思いがします。

お茶の集まりもしばらくお休みで、また9月から再開ということになりました。

半夏生はホントに運よくその日に合わせたように咲いてくれました。よく見かけるものより小ぶりで茶花にピッタリ。めったにないうれしい出来事でした。
  • posted by ピメント 
  • URL 
  • 2013.06/26 20:30分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

カレンダー+最終更新日

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

ピメント

Author:ピメント
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新トラックバック

カテゴリ

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード