一期一会

一つ一つの出会いが楽しみの元

Entries

花散歩

今月はもう花のお話に徹することにします。

今回は白雲木(エゴノキ科)と紅花トチノキを見に少し遠出です。
田園都市線の「あざみ野」に長~い白雲木の並木があり、今が盛りという情報を友人がもたらしてくれました。

花は待ってくれないので突撃!です。

あざみ野からバスに乗り閑静な住宅街に白雲木の並木があり甘い香りが漂っています。
井の頭通りにも白雲木の並木はありますが、やはり環境の違いでしょうか?勢いが全然違います。こんなに見事な白雲木の並木は初めて見ました。
白雲木
あきるほどの白雲木を見た後は再びバスに乗り、新百合が丘に向かいましたが、途中の山口台という住宅街も一見の価値ありと地元の方に伺ったので途中下車。
ケーキ屋のユニークな建物をはじめたくさんのしゃれた家や並木が楽しめます。
ランチはこれまた地元の方ご推薦の「リストランテ・イル・カンピエッロ」(昭和音楽大の敷地内)でゆっくり前菜、パスタ、デザート、コーヒーを頂きました。サービス、お味ともステキでした。

さて食後は目標の紅花トチノキウオッチングです。
昭和音大のそばにも少しはありましたが、私の記憶では麻生区役所のあたりが一番だったので、そこを目指しました 。
ありました。歩道橋の上からたっぷりと楽しめます。
紅花トチノキ 
「ベニバナトチノキ」はセイヨウトチノキ(別名マロニエ)とアカバナアメリカトチノキの雑種だそうです。赤い花というのは何となく気持ちを高揚させてくれる気がします。(毎年この花を見に、あちこち捜し歩いています。去年は麹町のベルギー大使館の前の道で見ました)

今日は一万歩以上歩いて心地よく疲れたので、お疲れなおしに最後にこれまた地元の方お勧めの「witch moon cafe」に行きました。
ここはお笑いコンビの「爆笑問題」のマネージャーもしている太田光代さんの経営するカフェで、店に入っただけでハーブの爽やかな香りが漂っています。それもそのはず、ここは太田さんが経営するハーブ専門店でもあるからです。
奥にはアロマテラピーの施術もする施設もあり、たくさんの女性がきびきびと働いている女性の輝く店でした。
有名パティシエ辻口さんのケーキも食べられる日もあるらしいのですが、残念ながら今日はその日ではなく、可愛いマカロンでハーブティーを飲んで疲れをとってから帰宅しました。とても素晴らしい休日でした。
カフェ

Comment

良い一日 

今日は曇り空、昨日の青空は貴重でした。
街路樹マップ(あるかな?)で珍しい街路樹を探すのも面白いかもしれませんね。
足早に歩いていると、上を見上げることがすくないので、
意外に気が付かないものですものね。

昨夜は預かりわんちゃんのお散歩に出かけ、運動量バッチリでした。(笑)

マカロンの色合いがきれいね~(^_-)-☆
  • posted by クリス 
  • URL 
  • 2013.04/30 09:27分 
  • [Edit]

クリスさん、ありましたよ。 

公式マップではないけれど検索してみたら個人で街路樹のことを書いているホームページ見つけました。
それによると、小金井市ではヒトツバタゴやハンカチの樹を街路樹にしているとか。一度確かめに行かないといけないですね。でも、花の時期でないとわからないから、今年はもうだめですか?

花につられて歩きすぎ、今朝起きたら足がパンパンに張ってしまい苦しくてマッサージのお世話になりました。
  • posted by ピメント 
  • URL 
  • 2013.04/30 18:31分 
  • [Edit]

大丈夫ですか? 

足だけでなく、腰は痛くありませんか?
連れが気が利かない人のようで(笑)配慮足りませんでしたね~
ゆっくり お疲れを 休めてくださいね。

ありましたか~ヒトツバタゴやハンカチの街路樹って珍しいですね~
来シーズン(鬼が笑いますかね~)チェックしてみたいですね。
時期が重なって忙しくなるかしら?(笑)
  • posted by クリス 
  • URL 
  • 2013.04/30 19:55分 
  • [Edit]

NoTitle 

さすが!ピメントさん。
街路樹マップ探し出して・・・実地検分とは、すごい!

新百合のベニバナトチノキは何度か眺めたことがあります(^_-)-☆
ランチとカフェもしっかり調査済みで、素晴らしい!
素晴らしい一日でしたね\(^o^)/

来シーズン、チェックのお出かけには・・・私も参加の手あげておきます~~~(@^^)/~~~
  • posted by はっちゃん 
  • URL 
  • 2013.04/30 21:13分 
  • [Edit]

縄張り荒らしに大感激(^_-)。 

ピメントさん、こんばんは~(*^_^*)。
病院から7時過ぎに帰宅して、たった今後片付けが終了^^。
今日こそはzzzzzなしで頑張るつもりです(^_-)。
フフ、街路樹マップなるものがあるとおもしろいですね。
それには自分の足で確かめなくては、ですが、
来年は、小金井まで広がるのですか~^^。
是非是非ピメントさんの街路樹マップ作ってアップしてくださーい。
昨日は、遠い新ゆりまで足を運んでくださって大感激でーす。計画していただいたクリスさんにも感謝感謝でーす。
来年は、私も手をあげたいでーす。楽しみでーす(^o^)/
  • posted by 矢車草 
  • URL 
  • 2013.04/30 22:04分 
  • [Edit]

はっちゃん、ありがとう! 

そもそも、新百合ヶ丘のベニバナトチノキの情報ははっちゃんから数年前に頂いたのですよ。それ以来毎年確かめに行ってます。
樹はいつもそこにあっても花は時期が来ると散ってしまいますから忙しいですね。
これからも、足腰を鍛えて自分の植物マップを塗りつぶせるようにしたいものです。
  • posted by ピメント 
  • URL 
  • 2013.05/01 13:13分 
  • [Edit]

矢車草さん、またの機会に・・・? 

色々と情報をくださったので、無駄歩きをせずにおいしいものにばっちり出会えて助かりました。

新しい感覚の街、新百合ヶ丘は並木を抜きにしても何度か行ってみたい街です。
普段、せせこましい街中で暮らしていますので、あの広い空間の快適さは本当に羨ましく感じました。
ウイッチムーンカフェだって、都心ではあんなに広い空間は確保できないと思います。
太田光代さんも時々あそこでリフレッシュしているんじゃないかな~~!
  • posted by ピメント 
  • URL 
  • 2013.05/01 13:22分 
  • [Edit]

お散歩日和でしたね 

麻生区役所、懐かしいと思わずコメいたしました~
もう18年前ですが、1年間ほど王禅寺にいたんです。
新百合のケーキ屋さんも行きましたよ(*゚▽゚*)
ほんとうに、田園都市線沿線はお洒落でいいですよね。

でも、この頃はお花は好きでしたが、インスタントカメラで
楽しむほどでしたから、こんな変わったお花があるなんて
気づかずに通り過ぎていたようです(^_^;)
そちらにいたら、ご一緒させていただいたのになぁ~
またの機会にね(^_-)
  • posted by アメーバ 
  • URL 
  • 2013.05/04 23:23分 
  • [Edit]

アメーバさん、ようこそ 

そうでしたか?
18年前と今はずいぶん街並みも変わっているでしょうね。

王禅寺というところもバスで通りました。
新しい街というのはとてもすがすがしい感じがします。

王禅寺は別として、街の名前がなんとも今風でちょっとこそばゆい気がしますが。

田園都市線もいいけど小田急線沿線もなかなかのものでした。今回行ったお店はいずれもアメーバさんのお気に入りになりそうでしたよ。そのうちにご一緒したいですね。
  • posted by ピメント 
  • URL 
  • 2013.05/05 14:15分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

カレンダー+最終更新日

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

ピメント

Author:ピメント
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新トラックバック

カテゴリ

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード