一期一会

一つ一つの出会いが楽しみの元

Entries

四月のお茶はナンジャモンジャ見物で締めくくり

ナンジャモンジャ 
今月は「炉の別れ」といい、炉を使ってお点前をする最後の月です。
5月からは風炉になります。

せっかく竹台子など出してしめくくりをするつもりでいました。
メンバーはみなさん締めくくってくださったのですが、私の撮影技術の未熟さゆえ、花もお菓子もお点前も全滅です。
花はコデマリと紺侘助をいけました。
お菓子は清閑院の薄皮まんじゅう、松江の風流堂の鮎など当番の方が用意してくれました。(どちらも美味しくいただきました)

花の話には目のないメンバーに「近所にすごく大きなナンジャモンジャの樹があってそれが満開なんだけど見にいかない?」とさそったところ3名の方が参加してくれて、世田谷線に乗って見に行きました。

赤堤一丁目の個人のお宅のお庭にこれまで見たこともないような大きなナンジャモンジャの木があり、角をまがるとアッという声が出てしまうほど真っ白な花を枝いっぱいにつけています。
知る人ぞ知る名所だそうで、今日も見物人がいました。電車に乗って見に来る人もいるようで、帰り道で尋ねられました。
今日は気温が上がって着物を着ている人には気の毒でしたが、でも喜んでもらえました。

実は昨日も自転車で偵察に行きちゃんと咲いていることと道順は確認しておきました(Facebookにも投稿しましたが)

ナンジャモンジャの木は神宮外苑の絵画館横の樹や神宮球場などにありますが、今日の樹に比べたら大人と子どもくらいに違います。そろそろ花が散り始めたので今週いっぱいが見ごろでしょうか?

Comment

ナンジャモンジャ 

以前世田谷に名木百選に選ばれたナンジャモンジャの大木があって、見に行ったことがありますが、
残念ながら枯れてしまったようです。昭和の終わりころかな~
こちらもほんとうに大きな木ね~
二日連続のお花見で、堪能なさったでしょう~(笑)

あらぁ~お菓子なしですか~鮎にお目にかかりたかったわ。
  • posted by クリス 
  • URL 
  • 2013.04/26 23:28分 
  • [Edit]

NoTitle 

お点前風景、写真無しなのね(笑)

あの、ナンジャモンジャ・・・
確かに誰かに見せたくなるくらい大きいですよね。
電車に乗って、わざわざお出かけになる人もいるのね(^_-)-☆

同じ日に行ったけど、用事を済ませての、夕方だったので、お目にかかれなかったわね(^_-)-☆
毎年の散歩コースになりそうですか?
  • posted by はっちゃん 
  • URL 
  • 2013.04/27 09:55分 
  • [Edit]

クリスさん、お菓子ごめんなさい。 

時々やるポカ!気を付けます。

ナンジャモンジャはこれまでにも色々見ましたが、今年が一番すごかったように思います。やっぱり、樹にも元気な年とそうでない年があるのでしょうね。

あそこまで有名になるとおうちの方も管理が気になるでしょう。
  • posted by ピメント 
  • URL 
  • 2013.04/27 20:17分 
  • [Edit]

NoTitle 

クリスさんのお知らせでナンジャモンジャの開花を知ることが出来、2度も見ることが出来てよかったです。
「ユリノキ通り」のユリノキの花も咲き始めましたし、白雲木、ベニハナトチノキも見に行きたいし、忙しい忙しい!

今日は駒場東大のベツレヘムの星を見に行きました。
東大構内でベニハナトチノキの開花も発見。来週は頑張るぞ!
  • posted by ピメント 
  • URL 
  • 2013.04/27 20:25分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

カレンダー+最終更新日

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

ピメント

Author:ピメント
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新トラックバック

カテゴリ

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード