一期一会

一つ一つの出会いが楽しみの元

Entries

八重桜

心騒ぐソメイヨシノのシーズンが終わりました。
桜には人の心を掻き立てる何かがあるのでしょうね。

八重桜はなんだかぼてっとしていて好きじゃないわ…と思っていたのですが、八重桜の中にもユニークな花をつける種類もあることを知ってから、毎シーズン一通り見ないと気が済まなくなってきました。

先日青山墓地でウコンザクラを見たことは書きましたが、今一つウコンザクラであるという確信が持てなくて新宿御苑に確かめに行ってきました。
ウコン
やっぱり、花芯はかなり赤いんですね。
遠くから見ると少し黄色っぽく見えますが、そばに行くとあでやかなピンクの顔を見せてくれます。

そして、似ているのが御衣黄。
御衣黄 
…かと思っていたら全然別の表情をしていました。 ピンクと薄い緑のだんだら模様。
そして、もう一種、関山です。
関山 
これは実に華やかな花です。桜がバラ科の植物であるということを改めて感じさせてくれる咲き方です。

他にも「一葉」とか「駿河台におい」「普賢象」などをさがして園内を駆け足で回りました。

おりしも日曜日でたくさんの人がピクニックをしていましたが、風が強くて花びらが舞い散り、土埃も舞い上がりきっと帰ったらお風呂に直行ではなかったかと思われる天候でした。
首相主催の「桜を観る会」が4月20日に予定されていて、その日の入園は11時からと予告されていましたが、この分だと「葉桜を観る会」になるのではと余計な心配をしてしまいました。

入り口を入ってすぐのところに「ハンカチの木」があり、すでにたくさん花がついていました。
この分だと「ベツレヘムの星」も咲いているのではと見当をつけてラクウショウのある方に行ったらありました。
こちらはあまり人の興味をひかないようで、静かでラッキーです。
ユリノキも花をつける準備中でした。
新宿御苑

Comment

ウコンと御衣黄 

こうして並べてみると、違いがはっきりしますね。
御衣黄は緑の入り方に特徴ありますね。
年に一度のことなので、単独に見るとまたあれぇ~?と思うかもしれないけれど。
八重桜もはらはら散っていますね。
ハナミズキが咲いて、また季節が動いていきますね~

  • posted by クリス 
  • URL 
  • 2013.04/15 22:46分 
  • [Edit]

クリスさん、ホントに! 

ぼってり咲くのが八重桜という概念がすっかり変わりました。

八重桜にもそれぞれ個性があり、よく見るととても可憐!

もう少し早ければ小石川植物園も間に合ったでしょうが、来年のお楽しみということにしましょう。
季節はどんどん動きまたウオチングしたい花が次々現れます。
  • posted by ピメント 
  • URL 
  • 2013.04/16 10:38分 
  • [Edit]

確認 

ウコンと御衣黄、確認していらっしゃいましたか?
納得でしょ?(笑)

4月20日の看板、私も見ましたよ~。  完全に葉桜ではないかしら?((+_+))

「ハンカチの木」、「ベツレヘムの星」も観れて良かったですね。
今年は残念だったけど、来年は小石川植物園、ぜひ行きたいですね。
明日はまた一段と暖かくなる予報ですね。
花追い、あまりに忙しく、「待って!まって!」と、言いたいわ(^_-)-☆
  • posted by はっちゃん 
  • URL 
  • 2013.04/16 20:59分 
  • [Edit]

はっちゃん、お帰りなさい 

またまたご旅行でしたのね。
はっちゃんのタフぶりにはビックリです。!(^^)!

まだまだこれからなんじゃもんじゃやベニハナトチノキも見に行かなければならないし忙しいですね。この季節は(^_-)-☆

今日は神宮絵画館前のイチョウの新緑を眺めてきました。
若々しい緑は元気のオーラを放っている気がします。
  • posted by ピメント 
  • URL 
  • 2013.04/16 21:09分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

カレンダー+最終更新日

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

ピメント

Author:ピメント
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新トラックバック

カテゴリ

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード