一期一会

一つ一つの出会いが楽しみの元

Entries

春爛漫

庭の花 
気が付けば春爛漫、街にも花があふれ始めました。

猫の額の我が家の庭も目をやると結構いろいろな花が咲いていました。
右から時計回りにクレマチスモンタナフレーク、アマチャ、アメリカハナミズキ。ニリンソウです。
このほかにもミヤコワスレ、ヒメウツギ、スミレ、ハーデンベルギア、ビオレなどが花をつけています。

ひところに比べると花の種類は少なくなりましたし、もうこれ以上増やさないように衝動買いを己に固く戒めています。
でも、好きな花に出会うと心を動かされ時々禁を破って先日は「風鈴オダマキ」という可憐な花を買ってしまいました。
もともとオダマキなんて言う花は今頃のものではなく温室育ちでしょうから、これは切り戻してもう一度花を咲かせてみたいものです。

昨日はたまたま品川迄行くことがあり、帰りに新宿駅西口行きの都営バスにのりました。
青山墓地の近くでバスが時間調整のためにしばらく止まりますとアナウンスがあったので、思わず「おりまーす!」とドアを開けてもらい青山墓地の真ん中を走る道路に咲いているウコンザクラを見に行きました。
新宿御苑などにもあるのは知っていますが、私が「ウコンザクラ」という桜があるのをはじめて知ったのはここです。
桜とも思えない不思議な花の色にしばし見とれたのはもう20年以上前のことでしょうか?
たまたま居合わせた女性に「ウコンザクラ」ってあの京都御所の右近でしょうか?」と聞かれたので、「この桜は食べる鬱金と同じ字を書くウコンです」と妙な返事をしてしまいましたが、うちへ帰って調べたらこんな風に載っていました。
やはり鬱金の色に似ているからだそうで全体に黄色っぽい花が咲くとあります。ちょっと待てよ?もしかするとずっと私はウコンザクラと思い込んでいるけれど、花を覗き込むと真ん中はほんのり紅色です。これは「御衣黄」かもしれません。
桜2 
この写真はスマホで撮り、スマホのアプリで加工してfcebook に投稿したものです。
うーん、どう見ても「御衣黄」のような気がする。

墓地の土手は白い射干の花で埋められていました。


Comment

NoTitle 

花好きは誰も一緒(^_-)-☆
もう、買うまい、と思っても・・・珍しい花や好みの花に出会うと
なんか声かけられているような気がするから不思議ですね(笑)

お庭の花も忘れずに出てきてくれて、うれしいですね。

この桜、多分「ウコンザクラ」だと、思うわ。
御衣黄はかなり濃い緑→赤で、線の様な感じがあったと記憶しています。
明日、新宿御苑に行きますので、しっかり見てきますね(笑)
  • posted by はっちゃん 
  • URL 
  • 2013.04/09 21:26分 
  • [Edit]

クリス 

ほんとにね~私も和菓屋さんとお花屋さんの前は素通りできない!(^_-)-☆
それでもセーブして、3つ買うところを1つで我慢したりして…

まもなく復活しますから、お花よとまれ!です。
ウコンと御衣黄、咲き始めははっきり違うのに、咲き終わりに近づくとあれぇ~どっちかな?と思ったりして。
でも、はっちゃんのいうとおり「ウコン」かも。
我町の駅前にも御衣黄が3本ほどありますよ。
いらっしゃいませんか~
  • posted by クリス 
  • URL 
  • 2013.04/09 22:21分 
  • [Edit]

はっちゃん、ありがとう 

やっぱり、ウコンザクラ?
早く新宿御苑か小石川植物園に確かめにいかないと・・・。

新宿御苑はどうでしたか?八重桜の咲き具合は?

  • posted by ピメント 
  • URL 
  • 2013.04/10 21:18分 
  • [Edit]

クリスさん、お大事に 

コメント頂きお返事書いたつもりでいたのですが、行方不明になりました。ごめんなさい(-_-メ)
お風邪は少し良くなりましたか?
高気温が乱高下すると体にこたえますね。
クリスさんは忙しすぎるから、ゆっくり休みなさいという体の警告なのかもしれませんよ。
そんな中こんなつまらぬブログにコメント迄頂き恐縮です。

桜はソメイヨシノに限るなんて思い込んでいたのですが、最近は八重桜にも心惹かれっています。
小石川植物園の可憐な八重ちゃんたちに無性に会いたいです。
  • posted by ピメント 
  • URL 
  • 2013.04/12 09:56分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

カレンダー+最終更新日

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

ピメント

Author:ピメント
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新トラックバック

カテゴリ

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード