一期一会

一つ一つの出会いが楽しみの元

Entries

スポンサーサイト


早いお花見

馬事公苑 
今年は天候に翻弄され続けている気がします。

桜も開花予想を裏切って突然咲き始めびっくりしています。

桜は期間限定の花なのでうっかりしていると見逃してしまいます。
我が家の目の前に大きな桜の木があるので、居間で居ながらにお花見はできるのですが、やっぱり名所といわれる場所は何か所かチェックしたいものです。

今日は三軒茶屋で友人とお昼を一緒に食べたので、そのままバスで馬事公苑に行こうかという事になりました。

久しぶりの馬事公苑です。
子どもが小さいころはよく遊びに行っていたのですが、ここ数年はご無沙汰でした。

桜は開いているところあり、つぼみありでしたが十分楽しめました。

何より馬場に馬がたくさん出ていたことです。
春休みで学生さんの馬場馬術の練習なのでしょうか?障害飛越などを何か所かでしていましたし、桜の木の下を移動する馬も見ることができてラッキーでした。

馬というのは間近で見ると本当に迫力のあるものですね。
かつては野に放たれていた馬を人間が交配を重ねながら今のような美しい姿に仕立てたのでしょうが、果たして馬はこのように使われることを望んでいたのだろうか?…などと思いながらしばし眺めてきました。

馬事公苑の入り口をはいったところに見たこともない白い花がさいています。
馬事公苑設立70周年記念に植樹されたもので「ミヤマガンショウ」と書いてあります。 (リンク貼りました)
私の持っている植物の本ではみあたりません。
木蓮のような、カラタネオガタマの大きいような花で香りもその種類と同じような感じです。
そこでインターネットで検索してみたら一発で出ました。やっぱりもくれん科の樹でした。中国湖南省原産だとか。

こんな珍しい花に出会えたのも幸運でした。今日はいい日だった!

Comment

芳香 

馬事公苑ね~ヽ(^o^)丿
私も20日、桜模様をチェックに出かけたのよ。
「深山含笑」あたりいっぱいが良い香りだったわね。
音で聞くとイメージ湧かないけれど、漢字にすると頷いたりして…

桜がいっきに満開になったわね。
明日は、学生時代の仲間たちの集まりが井の頭公園であるので、
きっとお花見ができるわね。
  • posted by クリス 
  • URL 
  • 2013.03/22 20:43分 
  • [Edit]

クリスさん、ご存じだったのですね 

やっぱり、地元の方はご存知でしたのね。(^O^)/

私は初めて出会ってちょっとした衝撃でした。こんな字を書くんですね。
確かに表示の「ミヤマガンショウ」では「?」でした。
ほかの場所でもご覧になったことありますか?
いかにも中国原産という感じの花でしたね。
  • posted by ピメント 
  • URL 
  • 2013.03/22 21:58分 
  • [Edit]

NoTitle 

この花、名前は全く覚えが無いけど
神代植物園のグリーンギャラリーで見たような気がするなぁ~???

あらっ! お二人とも馬事公苑へ?
お薦めのカフェも魅力で、行ってみたくなっちゃったわ。
今年は全く忙しない桜の開花で大慌てね(ー_ー)!!
  • posted by はっちゃん 
  • URL 
  • 2013.03/22 23:20分 
  • [Edit]

はっちゃん、お花見忙しそうですね 

毎日東京の桜の名所を次々クリアされているのを拝見し、「なんてお元気な!」と感心しています。
ほんとに今年はあわてて咲いてくれるものですからせわしないですね。

私は自分の家の居間で座った位置から毎日桜が見られるので、それで満足しちゃってお尻が重くなっています。
  • posted by ピメント 
  • URL 
  • 2013.03/24 19:28分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

カレンダー+最終更新日

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

プロフィール

ピメント

Author:ピメント
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新トラックバック

カテゴリ

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
