一期一会

一つ一つの出会いが楽しみの元

Entries

東京駅で面白いもの見つけた!

黒塀横丁


さてさて、携帯電話紛失事件の続きです。

 

新宿駅から東京駅の「お忘れ物承り所」なるところに移されていた、携帯クンを引き取りに出かけました。

 

八重洲北口の地下1階のはずれもはずれ「キッチンストリート」の一番奥にその場所はありました。

JRの委託会社だそうで、そう言っては失礼ですが、一度リタイアした白髪頭の方がその仕事に携わっているようです。

 

受け取り届をだしたら、携帯電話が紐でくくった束がどさっと持ち込まれ「さて、どれかな?」とその中からさがしてくれました。

一日に30個は届けられるそうです。

というわけで、無事に手元に返ってきました。

 

一仕事が終わり、どっとのどが渇いてきたので、一休みをする場所を探しました。

 

通路には「黒塀横丁」と書いた看板があるのでのぞいてみると、おあつらえ向きの店を見つけました。

「barBAR東京」という小さな立ち飲み屋です。5時以降はスタンディングバーになるという店も、私が行った時間にはスツールが置いてあって、女性も何人かいたので、入ってみました。

 

そこで注文したのはブドウから造ったという「ヴィルゴビール ワインレッド」です。

味はほんのり甘くて、ブドウの香りがしっかりと残っています。

おつまみにオリーブを頼んで、とまり木のようなカウンターでのどを潤しました。

 

この店のほかにも食欲をそそられる店がいくつかあったので、また機会を改めて出かけてみたいと思います。

八重洲駅地下街のはずれなので、あまり混んでいないのがいいです。

 

それにしても最近の東京駅の地下はえきなか、改札外、いずれも新しい店がいっぱいでデパートのような感じです。

いつも乗り換えの時にそそくさと通り抜けるだけでしたが、これは一度ゆっくり探検する価値ありです。

Comment

携帯ちゃん!おかえりなさい! 

お忘れ物、落し物は、東京駅に集められるのですね。
一日30個とは・・・明日は我が身、心配で 私はお財布携帯にできません。
お迎え、お疲れ様でした。
「黒塀横丁」ですか?
東京駅八重洲北口へは名店のカジュアル店が出ていると
一度誘われて パスタを食べにいったことがありますが、違うコーナーかな???

ワインではなく、ブドウのビールなんですか?
どんなお味なのでしょう?(^_-)-☆

今日は、富士霊園までお墓参りに出かけましたが、
東名 工事の影響で、超渋滞。
久しぶりの運転、右足が攣りそう~~~(*_*)
  • posted by クリス 
  • URL 
  • 2009.10/15 19:35分 
  • [Edit]

クリスさんへ 

まったくお恥ずかしい限りですが、、いい経験でした。

めったに行くことのないコーナー、興味津津でした。

そう、私もお財布携帯は怖いからしていません。もし、これをしていたら青くなってしまいましたよね。


パスタの店ってもしかして、「ドン・アルポルト」?

とにかく、東京駅地下街は多彩です。

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

カレンダー+最終更新日

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

プロフィール

ピメント

Author:ピメント
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新トラックバック

カテゴリ

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード