一期一会

一つ一つの出会いが楽しみの元

Entries

2月 如月のお茶遊び

2月は逃げると言いますが、本当に年がが明けてから超特急で月日が流れていくように感じます。

はや2月も最後の日にいつものメンバーでお茶遊びです。

今日は当番の方が鶴屋吉信の生菓子を買ってきてくださったので、まずはそれをじっくり味わうためにお薄を点ててもらいました。
DSC_0107.jpg 

手前は「雛の袖」、左向こうのきんとんは「桃李」、そして右は「里桜」だそうです。
いかにも春にぴったりのお菓子を堪能しました。
お菓子とお茶が美味しすぎて、その後はなんだか気抜け状態、写真もボケボケで本日はこの一枚きりです。

ちなみに今日の床花はウグイスカグラと紅侘助でした。

終わってから下高井戸にお刺身(市場の中の魚やのまぐろが美味しいと時々みんな買いにいきまます。)購入ツアー。時間が余ったので「ノリエット」でコーヒーとケーキでおしゃべり。
本日はお茶とお菓子の「Bitter &Sweet day」でした。こんなのもたまには新鮮!

Comment

おいしそう~~! 

2月はあと数時間で終わってしまうのね。
いよいよ 3月ですね。

春色の生菓子、美味しそうですね。
明日にでも、私もマネして お菓子を買ってきてお茶を点ててみようかな。
お茶とお菓子が美味しすぎて、酔ってしまわれた?(^_-)-☆
和洋取り揃えて、ダブル ティータイムですか?

あの本 とても面白かったです。ありがとうございました。
  • posted by クリス 
  • URL 
  • 2013.02/28 21:31分 
  • [Edit]

クリスさん、さっそく見てくださってありがとう 

まだ、湯気がたっていたでしょう?

さっきアップしたばかりですもの。

クリスさんのお顔を想像しながら記事を書きました。

日本料理が最近世界中で注目されていますが、和菓子もすごいと思いません?

欧米人には豆を甘くするという発想がないので、あんこは気持ち悪いと言うらしいですね。
でも、BSの「クール・ジャパン」などを見ていると、日本に来て和菓子にはまる人多いようですよ。
  • posted by ピメント 
  • URL 
  • 2013.02/28 22:11分 
  • [Edit]

NoTitle 

おはようございます(^_-)-☆
いつもコメントいただいて、ありがとう。

和菓子って、本当に芸術的ですよね。
洋菓子がきれいでもそういう感じを受けないけど・・・
私も和菓子で、お茶したくなったわ(^_-)-☆

お刺身は・・・多分あそこね。
「ノリエッタ」の新しいレストランに一度行ってみたいと思っています(^_-)-☆

  • posted by はっちゃん 
  • URL 
  • 2013.03/01 09:54分 
  • [Edit]

はっちゃん、ありがとう! 

なんだか、最近ブログにのせるようなこともない、地味~~な暮らしをしておりますので、せめて春らしいお菓子ぐらい載せないとね。(ー_ー)!!

今度、お茶の出前しましょうか?

「ノリエット」のレストランは小さくて地味でちょっとわかりにくいですよね。(日大商店街の)
一度行ってみましたが、思ったほどではなかったですよ。

新しいレストランって「ノリエット」の上の前メキシコ料理屋だったところにできたお店の事でしょうか?
こちらはまだトライしてません。
  • posted by ピメント 
  • URL 
  • 2013.03/01 19:45分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

カレンダー+最終更新日

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

ピメント

Author:ピメント
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新トラックバック

カテゴリ

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード