一期一会

一つ一つの出会いが楽しみの元

Entries

花が咲き始めました。

早春 
立春を過ぎて、やっと植物たちも命を取り戻したように目を出し、花をつけ存在感をアッピールし始めました。

椿も次々に咲き「あけぼの」「朴半」などが花を開き、そのほかの椿たちもつぼみを膨らませ始めています。

去年植えたプリムラシネンシスも白い可憐な花を見せてくれています。

私はといえば、相変わらず整形外科、耳鼻科、マッサージとボディメンテナンスに追われる毎日です。

パソコンは毎日開けてはいるものの、ブログに書くほどの事も無し…といったところです。

そうそう、ホームページ作成の講座はスローペースながら続いていますので、時々アップしておりますのでお暇の折にはのぞいてみてください。
今年から「茶の湯閑話」というページを開きました。
プロの方が見たら「なにをいい加減なことをいっているやら」と呆れられるようなことを書いていますが、せっかく長く続けてきた茶道を、興味がある方にわかりやすく見てもらえたら…くらいの気持ちで書いております。
URLはこちらです。 http://hanasakabar.web.fc2.com/

Comment

ピメントさん 

早春の花が咲き始めて、わくわくします。
駒場の梅もずいぶんと咲いてきましたね。
我家にも 以前いただいたピンクのシネンシスが咲きはじめました。
カメラ抱えて出かけたいところですが、お天気がこのところ不安定ね。
楽しい季節になってきました。
椿も種類がじつに多いのですね~
念入りにメンテナンスなさって、美味しい処ご案内くださいね。(笑)
  • posted by クリス 
  • URL 
  • 2013.02/16 22:20分 
  • [Edit]

クリスさん、ありがとうございます 

なんだか、最近はカメラを持って出かけるという機会も減って、せっかく受けたカメラの授業も右から左に抜けつつあります。

人間そういくつものことをこなせませんものね。
今は去年から始めた新しい勉強でていっぱいといったとこでしょうか?
でも、ご一緒にどこかにいけるといいですね。
本格的な春を待ちましょう。(^_-)-☆
  • posted by ピメント 
  • URL 
  • 2013.02/17 10:34分 
  • [Edit]

茶の湯閑話 

ピメントさーん、おはようございます。
今日は1日雨模様のようですね。
HPに新しく新設された「茶の湯閑話」、早速見させていただきました~(*^_^*)。
お茶心のまったくない私でも、「なるほどー(フムフム)」と思うことがたくさんあり、とても興味深く読むことができました(^_-)。
特に「真 行 草」は、お茶の世界だけでなく、日本文化のいろいろな場面に関係していることがわかり、とても勉強になりました(^_-)。

それにしても、新年のお茶会の後にレストランでイタリアンとは↓(フフフ)、ピメントさんらしくて、ステキだなあと思いました(*^_^*)。
  • posted by 矢車草 
  • URL 
  • 2013.02/18 10:13分 
  • [Edit]

矢車草さん、読んでくださってありがとう。 

根が貧乏性で何かやっていないといられない私。
やり始めると結構凝ってしまって、とことん突き詰めたいと思うのも、これまた困ったものです。
生半可な知識など公表して自滅が先に待っていそうで心配なのですが、まずければ消せばいいかととりあえず始めて見ました。
茶道というのは日本を代表する文化などとよく外国の人に宣伝していますが、実は日本人の間でも、形式的なことしか知られていないので、まず歴史からたどって行って、「茶の湯」の根底にあるものを探していくのも一興かと思い、こんなことを始めてみました。
私の浅い知識ではそうたいしたものは書けませんが、時々アップしていきたいと思っています。
  • posted by ピメント 
  • URL 
  • 2013.02/18 13:39分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

カレンダー+最終更新日

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

ピメント

Author:ピメント
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新トラックバック

カテゴリ

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード