一期一会

一つ一つの出会いが楽しみの元

Entries

年の終わりに

「人生下り坂まっしぐら」といった感じがぴったりの平成24年が間もなく終わろうとしています。

全くなんともさえない一年でした。

人間体が健康でないと生活を楽しめないという事を身を以て知りました。

考えてみたら前の年から異変を感じていたのですが、それが夏頃に悪化。一時は杖の力を借りないと歩けなくなり愕然としました。
整形外科で診断の結果は股関節の筋肉の硬直で、治すのはその部分のストレッチなどの訓練しかないといわれ、たまたま通っている整形外科に「パーソナル・コンディショニングセンター」という小さなジムがあり、個人個人にあったメニューを作ってくれて、マッサージをしてもらったり、器具を使って運動をしたりとそこでひたすら筋肉強化に努めた結果、なんとか自力で歩行ができるようになりました。
痛みがなくなってきたので11月からはしばらく休んでいた水泳も再開して、週に一度くらいの割合で泳ぐこともしています。

ロコモティブシンドロームという言葉をきいてはましたが、それが自分にあてはまろう…(ー_ー)!!

足が痛いから歩かない→筋肉が落ちる→痛くて歩けない…という悪循環の輪にすっぽりはまってしまいました。

今回はなんとか抜け出せましたが、これからは気を抜かないようにしなければと思っています。

長寿社会などといわれますが、元気で長寿ならいいけれど半病人では自分が一番つまらないとよーくわかりました。

元気で楽しいことがいっぱい書けるブログにしていきたいと来年に希望をつなぐことにします。

一年間つたないブログを読みコメントくださった皆様ありがとうございます。
来年もご覧になったら拍手をポチッと押してくださいませ。

花



Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

カレンダー+最終更新日

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

ピメント

Author:ピメント
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新トラックバック

カテゴリ

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード