一期一会

一つ一つの出会いが楽しみの元

Entries

都会の紅葉

朝食を終えて、連れ合いも出かけたし、のんびりと新聞を読んでいたら息子の幼稚園時代のママ友から電話。

「ヒマ?お天気良いからどこかへ行かない?田舎から送ってきた柿もあるんだけど」
はいはいとすぐにのり、電話から一時間半後には渋谷駅で会ってハチ公バスに乗っていたという早業。

行き先は明治神宮御苑。ここは加藤清正、井伊直弼などの下屋敷があった場所が明治時代に宮内省所管になったもので、ショウブ園が有名でその時期には大変な人出になるのですが、さすがこの時期にはちらりほらりの人影でいい感じです。

楓も紅葉していて、こんな近くで紅葉狩りとは…と得した気分になります。
パワースポットとやらで清正の井戸は相変わらずの行列です。ショウブの時期には警備員も立つほどの物々しさでしたが今はいません。

明治神宮は外国人の観光スポットらしく、清正の井戸でも写真を写していました。
私たちがトレビの泉に行ってみるようなものでしょうか?それにしては地味すぎますが。
紅葉 

ランチは慣れない表参道でやっと探し当てたのがポルトガル料理の「ベローラ・アトランティカ」。
ここはテラス席が売り物のお店で、表参道のケヤキ並木を下に見ながら、遠く東京スカイツリーまで見渡せる気持ちの良い場所でした。寒いときは大きなガスストーブが頭の上の方で燃えるようです。

ポルトガル風のチーズサンドイッチやステーキなどランチが1300円くらいで食べられます。
(表参道ヒルズの向かい位のビルの4階でした)まったく行き当たりばったりの行動でしたが結構充実してました。
テラス

Comment

NoTitle 

都会の紅葉も、美しいところがありますね。
昨日はちょっと風がありましたが、気持ちの良いお天気で、お友達とのおしゃべり、さぞ楽しまれたことと思います。

ポルトガル料理は、ちょっとメモメモだわ(^_-)-☆
昨年、本場のポルトガル料理はちょっと口に合わなかったけど・・・

昨日、私も友人とランチ。 とっても素敵な自由が丘のレストラン知りましたので
機会があったら、ご案内しま~~す(^_-)-☆
  • posted by はっちゃん 
  • URL 
  • 2012.11/16 20:43分 
  • [Edit]

秋も深まって・・・ 

都心でもきれいな紅葉がみられる頃になりましたね。
食欲不振からすっかりよくなられて、早業のフットワークが戻ってきましたか?
ちょうど七五三の季節、晴れ着姿の親子連れを見かけませんでしたか?
御苑へ降りられたら、そんな喧噪とは違った静けさかしら?

景色もご馳走ね。ピメントさんは素敵なレストラン見つけるのがお上手ね~
  • posted by クリス 
  • URL 
  • 2012.11/16 23:41分 
  • [Edit]

はっちゃん、お帰りなさい 

ご旅行から戻られるのを皆さん心待ちにされていたのですね。
早速お誘いがかかるなんて…。
良いお友達をたくさんお持ちでなんとも羨ましいです。

自由が丘のお店ぜひお連れくださいませ。

ポルトガル料理のお店は冬はちょっとテラス席は厳しいかも。
もちろん、室内の席もありましたけど。

どこへ行っても結局日本で食べるのが一番おいしい気がします。日本人の舌に合っているからでしょうね。

  • posted by ピメント 
  • URL 
  • 2012.11/17 19:13分 
  • [Edit]

クリスさん、お見舞い恐れ入ります 

自分でもあれはなんだったんだろうと思う突然の食欲不振でしたが、すぐに戻って、今ではいかに減らすかが課題です。(^_^;)

そうそう、出かけた日はちょうど七五三の日あたりで、平日でもちらほらと親子連れを見かけました。
この頃の若い人たちって結構こういう行事をきちんとしたいみたいですね。

表参道はいつでも人であふれて昼食をする場所を探すのも一苦労です。
今回は飛び込みでヒットしてラッキーでした。
ここは気候の良い時期にお勧めの場所です。
  • posted by ピメント 
  • URL 
  • 2012.11/17 19:22分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

カレンダー+最終更新日

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

ピメント

Author:ピメント
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新トラックバック

カテゴリ

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード