一期一会

一つ一つの出会いが楽しみの元

Entries

食欲不振?

今日はもう立冬だそうでこのままうかうかしていると師走に入ってしまうとなんだか追い立てられる気分です。

私はこの秋は股関節炎になってしまって、ろくに運動もできず、それでもなんとか復活してさあ…というところでうっかり風邪をひき、こじらせてとうとう気管支炎になってしまいました。

春に気管支炎をこじらせて喘息になりかかったので、今回は早めに耳鼻科に行き抗菌剤、咳止め、ぜんそく予防薬、痰を撮る薬など処方してもらい、炎症は止まったものの私にしては本当に珍しい食欲不振というものになってしまいました。

連れ合いがおりますのでご飯の支度は休むわけにいかず、なんとか調理はしますが、さてそれを食卓にのせても箸をとるきになれないのです。
無理やり一口食べてみても味がよくわかりません。

私はよく食べ物を題材のブログやfacebook などを書くことはご存じでしょう。
「食欲不振という言葉は予の辞書にはない」などとナポレオン張りにうそぶいている私ですので、本当に数年に一度しか経験のない珍しいことなのです。
最近風邪をひくとにおいがわからなくなるという事はしばしありますが、それも症状が治まればなおります。
今回のように症状がかるくなったのに、食べ物を見ても全く食欲がわかないという事はほとんど経験したことが無いので、自分の体がどうなってしまったのかと不安です。多分薬の副作用だと思うのですが、この薬は以前も飲んだことがあり、こんな経験ははじめてです。

これは昨夜のことなので今朝起きてどうなっているか不安でしたが、幸い朝食は食べられたし、昼食も昨日食べ損ねたクリームシチューを美味しいと思って食べることができたのでちょっと安心しましたが、年と共にこんなことがちょくちょく起きるようになり人間は少しずつ枯れていくんだろうなと思ったできごとです。

お見せするほどの事でもないのですがこれがシチューです。ありあわせの野菜と黒こしょう入りのウインナーで作りました。
花の季節が終わり庭が寂しくなったところでパッと目につく花が開きました。
ダイヤモンドリリーというヒガンバナ科の植物です。開いた花びらがダイヤモンドのようにきらきら輝く栽培種です。
数年前にご近所の方にいただき、ろくに手入れもしないのに季節が巡ってくると律儀に咲いてくれるかわいい花です。
ネリネ

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

カレンダー+最終更新日

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

ピメント

Author:ピメント
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新トラックバック

カテゴリ

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード