一期一会

一つ一つの出会いが楽しみの元

Entries

電気製品


我が家は割と電気製品の故障の少ない家です。

しかし、あまり古いものを使っているのも不便なもので電気釜などもうタイマーのセットが困難になり、寝る前にといだお米を翌朝炊きたいときは、早起きの夫に頼むためテーブルに「炊飯器のスタートお願いします」と書いたメモを置いておきます。
そうすると、翌朝ちょうど蒸れて食べごろに、私が起きてきて朝ごはんという運びになります。 (夫はスイッチいれるだけです。念のため)

まあ、それでもそんなに不自由はないのですが、うち蓋の調子が悪くうまくはまってくれないでイライラするし、最近どうもご飯のできが悪いように思えるので、思い切って長くお世話になった電気釜に引退いただいて、新調しました。

最近は多機能のご飯がおいしく炊けるという8万円から10万円以上する高級なものもありますが、私たちはそれほどご飯に執着するほうでもないし、二人なのに一度に五合も焚いてしまって、熱いうちに一食分ずつラップして冷凍保存しているので、予約して炊ければいいと14,800円というごく平凡なものを買いました。
こんなものでも新しいのはうれしいので写真を撮っちゃいました。

それを台所に据えるために掃除をして、余力で夏に使った扇風機、循環扇などの分解掃除もしてしまいました。
実は私、機械の分解掃除が結構好きなんです。
ドライバーではずせるねじはすべて外して、気がすむまで汚れ落としをします。
回して使うものは結構ほこりを吸いつけているもので、それを落としていくのに快感を感じるというへんな趣味があります。(掃除はそんなに好きじゃないくせに…です)

全部きれいにして収納庫に片づけました。これで夏も終わりということを実感した一日です。

電気

Comment

NoTitle 

ピメントさん、おはようございます。
ご無沙汰しています(^_-)-☆

理系のピメントさんらしいアップを拝見しました(笑)
私は機械の分解なんて、大の苦手。
先日、T-falの湯沸しが急におかしくなって、こんなの簡単な仕組みなんだろうと思いながら・・・
電話で聞いたら「修理に最低5000円かかります。店頭で新しいもの見ていただいたほうが・・・」といわれ
まだ、買えず、そのたび、やかんでお湯沸し((+_+)) 不便しています(笑)
分解してみようかしら???

急に寒さが増してきましたね。 もの思いの季節です。
と言いつつ・・・・・また、ちょっと出かけてきます(^_-)-☆

お風邪召しませんように!
  • posted by はっちゃん 
  • URL 
  • 2012.10/30 10:33分 
  • [Edit]

そろそろ新米? 

最近の炊飯器は高級化してますね。
圧力が加わったり、土鍋風だったり・・・
新しくすると、ご飯が美味しく感じられるでしょう。
5合炊きですか?
うちもこの春買い替えましたが、孫たちがくるので、やはり5合炊きにしました。

ピメントさんは凄いですね~
私は一度分解したら、きっともとには戻せないわ。

最近 カメラのフォーカスが不安定で、メーカーのサービスステイションでチェックをしてもらったら、
なんとか(忘れてしまった!)のバージョンアップをして、内部清掃してもらったら数時間でピカピカになりました。
内部に埃がたまっていたので、それが不安定だった原因でしょうとのこと。
修理が必要かと思ったら、無料で解消してラッキーでした。

寒くなりましたね。今日はジャケット着て出かけました。
  • posted by クリス 
  • URL 
  • 2012.10/30 18:47分 
  • [Edit]

はっちゃん、誤解です。 

私が理系?とんでもない!
算数が一番苦手で今も夢に出てくるくらいです。

パソコンも携帯電話も自分にはできないだろうと、物おじしているうちに後れをとり、こんなことならもっと早くしておくんだったと今頃になって後悔しています。

分解掃除は理系でなくてもできると思うんですけど。
ねじで止めてあるものは、必ず分解できると思っています。

でも、ティファールの電気ケトルは危ないから手を出さず、メーカーの言うとおり新調したほうがいいと思いますわ。
ボヤでも出したら大変ですから…。

はっちゃん、ことしは旅づいていますね。
先ほどブログをお訪ねしたら、またお出かけなんですって?
お元気で楽しんできてください。

また、作品になってお目にかかれる日を楽しみにしています。
  • posted by ピメント 
  • URL 
  • 2012.10/30 20:29分 
  • [Edit]

クリスさん、ご無沙汰しています 

さきほど、クリスさんのブログを拝見しました。

吉住さん、仕事復帰の話はきいていましたが、いかがでしたか?
ミラーレスばやりですが、私は「それがどうした?私だってずいぶん前からパナソニックのミラーレスカメラ使ってるわい!」とふてくされています。

この頃の女の子ってそれがはやりものとなるとなんでも食いつきますからね。山ガール?ジョギング?そして釣りガールなんてのもいるそうで、それ用のファッション売り場が増設されていたりして、ちょっとムカつきます。
ミラーレスガールはどんなファッションで参加していましたか?

なーんて、関係ないところで怒っても仕方ありませんね。(-_-;)

お釜の話に戻ります。
家のは三菱電機製の五合炊きです。
お米がよくなかったのか、前と全然変わりなくてがっかりしています。
新しいお米で再度挑戦してみます。
  • posted by ピメント 
  • URL 
  • 2012.10/30 20:45分 
  • [Edit]

機械の分解掃除が好きだなんて・・・ 

ピメントさーん、こんばんは~(*^_^*)。
すごーい。すごーい。
機械の分解掃除が好きだなんて~。
でも、なんだかちょっぴり裏切られたような気分~(^_-)-。
機械の分解掃除が好きなのは、男性だけだと思っていました。
(私は、そういう古いタイプの女でーす^^)
我が家の扇風機も、ずいぶん前から用済みなのに、
私のやる気がなかなか起こらず、いまだに居間にデンと鎮座しています(^-^)ゞポリポリ。

機械の分解掃除、大っ嫌いな私でーす。(いや、単にだらしないだけかも(^_^;)。)
ピメントさんを見習いたい、けど・・・・。
  • posted by 矢車草 
  • URL 
  • 2012.11/04 23:31分 
  • [Edit]

矢車草さん、恐れ入ります 

私は基本的には掃除嫌いです。

いつも、先延ばしにして暮らしているのですが、なぜか分解掃除だけは好きなんですよ。変ですね(-_-;)

多分色々と電子機器にふれるようになり、取扱説明書が読めるようになってきたからではないかと思っています。

扇風機は電子機器ではありませんが、多分単純な構造だから分解する気になるんでしょうね。

基本的には理科系のダメな人間なのでパソコンの基本操作を覚えるのにずいぶん時間がかかりました。
今も、まだわからんちんでいちご先生に呆れられています。(-_-;)
  • posted by ピメント 
  • URL 
  • 2012.11/05 10:30分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

カレンダー+最終更新日

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

ピメント

Author:ピメント
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新トラックバック

カテゴリ

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード