一期一会

一つ一つの出会いが楽しみの元

Entries

リハビリウオーク


ようやく暑さもおさまって気持ちの良い季節になりました。
金木犀の香りが漂うようになると、いつも「ああ、この季節が一番好きだわ」と思います。

夏以来思うように歩けないでいたのですが、やっと少しずつ出口が見えてきて、恐る恐るですが水泳をしたり、ウオーキングを始めています。

今日はカメラをさげて京王多摩川のアンジェに出かけてみたのですが、あいにく定休日。
それでは久しぶりに多摩川の土手に出てみようとそのまま足をのばしました。

いつも立て込んだ街の中で暮らしているので、目の前に青い空とゆったり流れる川が開けている景色を眺めるのはなんとも爽快です。
ジョギングする人、サッカーに興じる人などが平日なのでちらほらですが見えています。

京王閣(競輪場)の周りをぐるっと回るような形で鶴川街道の「原橋」まで行き、そのまま鶴川街道を歩いて始点の「京王多摩川駅」までだいたい2キロくらいでしょうか。
すっかり弱っている気力と脚力に鞭打ってのリハビリウオーキングです。
これで、明日痛くなければ成功と言えるのですが。(あーあ、年は取りたくないもんだとつくずく思います)

この2,3か月で老人の生活がいかに大変なものか実感しました。
街は元気で闊歩できる人のためにあるので、障害のある人にとってはどんなに大変なものかよくわかりました。

しかし、昔に比べれば格段に街は進歩し、車いすに乗った人でもバスに乗ったり電車にのったりできるようになっています。
車いすなら手助けしてくれるバスの運転手も、バスのステップの上がり降りに苦労している老人にまでは手をかしてくれません。
自分が具合悪くなってから、すたすた歩けない老人が実に多いことがわかりました。
みんな苦労しながら階段を上り、乗り物に乗っています。
四人に一人が高齢者の時代になり、改善されるところはもっと増えていくことでしょう。

 やっと歩き始めたので写真も少し増えました。家の周りに咲いているものや散歩の途中で見かけたものを写しました。
昭の花

Comment

NoTitle 

ピメントさん、こんばんは(*^_^*)。HP講座頑張っていますか~^^。
facebookではピメントさんの投稿、ちょくちょく拝見していたので、かなりお元気になられたのは知っていたのですが、いちえ会のサイトではなかったので、コメはちょっと気後れしてしまって、ご無沙汰していました~<(_ _)>。

お体は、以前のピメントさんに近づいてきたみたいでホッとしています。家にひきこもっているピメントさんは似合いませんもの^^。

やっと窓を開けっ放しにして気持ちのいい季節になりましたね。暗くなって窓を開けると、近くの公園から虫の声がして、とても気持ちいいです(9月までは窓を閉めて、いつもクーラーをつけていたので虫の声が聞こえませんでした)。
これからは、外出したら、金木犀の香りに気をつけて歩きまーす^^。

私も、母を連れて、いっぱい荷物を持って電車で出かけることがあるのですが、ほとんどの駅にエレベーターが設置されているので、ほんとうに助かります。10年前とはえらい違いで、便利になりました^^。
老人にやさしいということは赤ちゃん連れのママさんにもやさしい(^_^;)。
昼間の各駅電車は、バギーで占領されていてとてもにぎやかです。でも、いいことですね(^_-)-☆。
私もあんな風に子育てしたかった・・・なんてね^^。

お花の写真、名前はどれも初めてですが、かわいくてステキですね。こういう何気ないお花大好きです(^o^)/。

NoTitle 

金木犀の香りが流れていますね。
時にびっくりするほどの雨にも見舞われますが、良い季節になりましたね。
一番お好きな季節にあわせて、花散歩を楽しめるようになられてよかったですね~
でも、ゆっくり様子を見ながら、ご無理なさらないようにね。

アンジェは水曜日がお休みでしたか。
せっかくお出かけなさったのに残念でしたね~
今は何が咲いているのでしょう?秋バラやイヌサフラン?

バスのステップはかなり低くなっているバスが増えてきましたが、まだまだですね。
母と出かけていた時には、階段を避けて行けるルートを見つけるのに苦労したものでした。
バリアフリーはまだこれからですね。
  • posted by クリス 
  • URL 
  • 2012.10/11 00:00分 
  • [Edit]

NoTitle 

おはようございます(^_-)-☆
気持ちの良い秋の日の訪れですね。
合わせるように、お散歩が楽しめるようになっていらしたようで、良かったこと!
でも、どうぞ無理はなさいませんように(笑)
ピメントさんのことだから・・・ちょっと良いと思うとすぐまたオーバーワークになりそうよ(^_-)-☆

アンジェ・・・残念でしたね。
きっと、シュウメイギクがきれいだったと思うわ。
でも、多摩川沿い、気持ち良さそ~~\(^o^)/ 
出かけてみたいけど、何だかんだと予定が詰まっていて、又アセアセ気分で~~す(*_*;
  • posted by はっちゃん 
  • URL 
  • 2012.10/11 09:10分 
  • [Edit]

矢車草さん、励ましの言葉をありがとう 

最近はスマホからのFacebook投稿が多く、お手軽に近況報告ということで、ブログの方はすっかりさぼりがちです。

でも、みなさん見てくださっているのだとうれしく、もっとしっかりアップしなければと思いました。

福岡に住んでいたころは5階のベランダから油山という市民に親しまれた山とその手前のまばらな街並みが望め、四季それぞれに変わる姿を楽しんでいました。
その後は東京暮らしが多くなり、もう登山をしなければ開けた眺望は望めなくなったので、夫婦二人でせっせと山登りを続けていました。
しかし、寄る年波には勝てず、最近は高尾山さえ敬遠です。(人の多さにうんざりというのもあって)

ですから、居ながらにして高い空と多摩の山々を眺められる矢車草さんをとても羨ましく思っています。 

下界のごみごみしたところもそれなりの良さはあり、うちの近所の神田川遊歩道は近隣の方が植えた草木が四季ごとに変化を見せてくれて散歩の楽しみに花を添えてくれています。
そんな花を撮ったのが今日の写真です。

私が子供のころは夏になるとあちこちで赤いカンナが見られました。
最近はあまり人気がないようでめったに見かけません。
こんなオレンジの斑入りの花は私も初めて見ました。改良種なのでしょう。

マユハケオモトは数年前に知人から頂いたものですが、ことしも気が付いたら可愛い花がついていました。
化粧刷毛のような白い花がなんとも可憐です。
  • posted by ピメント 
  • URL 
  • 2012.10/11 10:42分 
  • [Edit]

クリスさん、ありがとうございます 

じっと身を潜めていることができない人で、つい自己主張してしまう自分が恥ずかしいです。(性分で仕方ないですね)

写真もさっぱり上手にならず、マクロレンズも使いきれていません。
そのうちにぜひご指導ください。45ミリ以上のものを望んでも私には使いこなせないだろうと思います。
三脚を譲られたので、その使い方も教えてください。

マクロの練習にいいかと思ってアンジェに行ったのにふられました。うーん、ついてない(ー_ー)!!
  • posted by ピメント 
  • URL 
  • 2012.10/11 10:52分 
  • [Edit]

はっちゃんはお元気な事! 

もう、はっちゃんがまぶしいですわ(-"-)

不調があっても、どこかへ行ける元気があるってことはやっぱり年の差?

自分の精神年齢と体のギャップに悩むこの頃です。

日記を読みなおしてみると、もう2年位まえから今の症状の兆しがあったことがわかります。
昭和記念公園のガーデニングショウにご一緒したとき、腰が痛くて皆さんと一緒に行動できなかったことを思い出しています。

脊椎管狭窄症とか脊椎すべり症なんて言う老化に伴う腰の病気にはまだなっていないことが先日のレントゲン写真でわかりましたが、これも時間の問題かも。(ー_ー)!!

みんなに「すぐ突っ走るから無理しないで!」といわれてます。
担当医にまで言われてしまってトホホ!
  • posted by ピメント 
  • URL 
  • 2012.10/11 11:12分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

カレンダー+最終更新日

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

ピメント

Author:ピメント
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新トラックバック

カテゴリ

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード