一期一会

一つ一つの出会いが楽しみの元

Entries

今月のお茶

うらく会9月 
9月は結局股関節に振り回され、行くところといえば整形外科とマッサージくらい。まったくさえない毎日でした。

やっと少しずつ良くなって、なんとか普通に歩行できるようになりました。
しかし、股関節も含めて腰痛というのは実に厄介な病気のようで、先日図書館で夏樹静子さんの書いた「椅子がこわい」副題「私の腰痛放浪記」という本を見つけましたが、まさに壮絶な腰痛との戦いの日々が記されています。

整形外科、心療内科、精神科と回り歩き医学上では何の問題もないのに、ご本人は痛みにさいなまれ、良いという療法を片っ端から試してみても一向に改善しない状況がえんえんと書かれています。
その心理状態が「うんうん、わかる」という個所がいくつもあり、思わず読み進んでしまいました。

この人の場合は心因性のものだったそうですが、果たして私の場合骨には異常がなく筋肉の拘縮による痛みと診断されていますが、もしかこれが心因性だったら厄介なことになりそうと著と気が重くなりました。

まあ、今日あたりは普通に歩けて階段の上り下りも何度もしてお茶の例会をこなすことができたのだから大丈夫だろうと、そしていつかは完全に治ってまた街歩きをする日が来るだろうと希望を持つことにします。

今日は珍しい花が咲きました。
3年前に買った「クサボタン」です。去年は花が咲きませんでした。( クサボタンについてはリンクを貼ってありますので興味のある方はクリックして見てください)
写真がまずくてものすごいブルーに写っていますが、実際は淡いブルーで花びらがくるんと反り返った可愛い花です。
「蜻蛉」という銘がついた繊細な籠にいけてみました。添えてあるのは白の水引草です。

お点前の方は奥伝といってたくさんの稽古を積んだ人が許されるものの一つの「行の行台子」です。
千利休が現在のような茶の湯を編み出す前は、武士たちがこのような台子という棚に唐渡りの道具を並べて楽しんでいたそうです。
今は唐渡りはほとんど博物館入りして実際に手にすることはできませんから、それを模したものを稽古道具として売っているのでその気分だけ味わいます。
教本もないお点前なので、メンバーの記憶がたよりです。
一点前が長いので私は到底座っていることができませんから、口だけ参加です。

Comment

NoTitle 

お点前の間座って居られない…ってお茶の先生としては大変なダメージですね。お茶室の準備なさるにもつらいのでしょう、お察しします。
私の腰痛も色々試してみた挙句、今はヨガが一番よいみたいです。始めて二年になりますが随分軽くなりました。
楽しくはありませんが、長い歴史のあるものにはそれだけのことがあると納得しています。
  • posted by はらっぱ 
  • URL 
  • 2012.09/27 21:48分 
  • [Edit]

NoTitle 

お手前のアップだったので、もうすっかり良くなられたのかと思いましたが・・・
なかなか一気にと言うわけにはいかないみたいですね。
良い季節になってきましたので、少しづつ動かしながら、お大事にしてください。

夏樹静子さんの「椅子がこわい」・・・ずい分昔(笑)、私も腰痛があった時があって、その時に読んだ覚えがあります。
寝ながら執筆活動したり、絶食療法したり、すごい闘いだ、と思ったものでした。

秋になって、美味しいものや美しいもので気がまぎれると良いですね。
  • posted by はっちゃん 
  • URL 
  • 2012.09/30 18:06分 
  • [Edit]

はらっぱさん、コメントありがとうございます 

すみません、ちょっと取り込んでいましてお礼がすっかり遅くなりました。<(_ _)>

ヨガは昔凝ったことがあるのですが、今はストレッチ体操と整形外科に併設されたジムで、主に股関節周りの筋肉の強化を
目的にしたプログラムを組んでもらって自主トレーニングをしています。
一度傷めるとなかなかもとに戻らず苦労しています。

膝の方ははらっぱさんに教えていただきヒアルロン酸注射を打つようになってからはほとんど痛まなくなり助かっています。
  • posted by ピメント 
  • URL 
  • 2012.10/01 09:55分 
  • [Edit]

はっちゃん、慰めていただいてありがとうございます 

イギリスに、韓国にと旅を楽しんでいらっしゃるはっちゃんのブログを指をくわえて拝見しています。
今の私は当面の雑事を片づけるのが精いっぱい。
せっかくいい季節になったというのに歯がゆいです。

まあ、悪いことばかりでもないので気持ちを立て直してなにか「楽しみさがし」をすることにしましょう。(^_-)-☆
  • posted by ピメント 
  • URL 
  • 2012.10/01 10:02分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

カレンダー+最終更新日

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

プロフィール

ピメント

Author:ピメント
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新トラックバック

カテゴリ

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード