一期一会

一つ一つの出会いが楽しみの元

Entries

お~い、秋よ 早く来て~!

空 

八月もいよいよ終盤。
昨日は寒冷前線の通過で突然の雷雨。そのあと幾分涼しくなったとはいうものの、やはり日中も夜も冷房が無ければ過ごせない毎日に思わず表題のような「お~い、秋よ早くきて~!」と強い日差しに向かって叫びたくなります。

しかし、空を見ると雲がなんとなく秋めいているのが感じられます。

しばらく良くなっていた股関節の痛みがここへきて再発してしまったため、すっかりおじけついてしまいほとんど外出もしていません。
カメラも使われることなくいたずらに埃を被るばかり。
「そうだ、たまに雲でも撮ってみようか」と屋上に出てみたら、見事なうろこ雲でした。

そういえば、水撒きしていたら茶毒蛾に食い荒らされた椿の葉っぱも見つけたし(ふつうは五月と九月に発生するといわれています)やっぱり秋は近いんだなと、害虫は嫌だけど秋のしるしをこんなところにも見つけて、少しほっとしました。

Comment

秋の気配? 

ピメントさん、おはようございます(^・^)。
我が家も、今年は昼も夜もクーラーのお世話になっています(^_^;)。新ゆりに引っ越す前に住んでいた生田の団地では、クーラーの出番は年に2~3回、風が止まったときだけでした。その頃より夏が暑くなったのか、辛抱が足りなくなったのか・・・。最近、なんとなく辛抱が足りなくなっているような気がしています(悲)。節電とは逆行していますね((>_<))。
こんなに暑くても、秋の気配は確実に来るのですね^^。いわし雲、まだ私は気が付きませんでした。
椿に付く害虫を見つけてホッとされるなんて・・、やはり花を愛でる人はこうでなくちゃあ^^。私なら、やはり「ギャーッ\(◎o◎)/」です。
腰の痛み、辛いですね。無理なさらず、早くよくなられますように(^o^)/

矢車草さん、いつもありがとう 

いつも、読んでくださってありがとうございます。

週一くらいでアップするようにと思いつつ、家にばかりいるとネタ切れになってしまいます。

でも、これを見て私が元気に生きているとひそかに確認している人もいるので、そうそうサボるわけにもいきません。

ほんとにいつまでも暑いですね。
去年は電力不足が騒がれ、恐る恐る冷房をつけていましたっけ。のど元過ぎれば熱さを忘れるのが人間。
それでも、最近はあまり冷やしすぎて節々が痛くなるようなところが減って助かりますネ。
  • posted by ピメント 
  • URL 
  • 2012.08/21 14:18分 
  • [Edit]

NoTitle 

おはようございます。
股関節の痛み再発で、ちょっと引きこもりの夏休みだったかな?
でも、ピメントさんのことだから、それなりに有意義に過ごされていると思っています。

さすがのはっちゃんも少々夏バテぎみ(*_*;
一昨日、強めのエヤコン消し忘れて寝てしまい、朝起きたら、喉がイガイガでした。
何とかもう少し涼しくなって欲しい~~

水やりと雑草取りに追われ、鉢減らさないとダメかな?なんて、考えたりしています。

頑張って、厳しい残暑を乗り越えて、秋のお出かけに備えましょうか(笑)
  • posted by はっちゃん 
  • URL 
  • 2012.08/22 09:26分 
  • [Edit]

はっちゃん、コメントありがとうございます 

のどのイガイガは大丈夫ですか?

早くエアコン無しで暮らせる日が来るといいですね。

私の足も急性期をすぎたら、今度は温めたほうがいいそうで、
エアコンの冷たい風は体にこたえます。

水やりも大変ですしね。
お宅は広範囲にしなければならないから大変ですね。

私も鉢を減らさなければと常々思っております。
でも、枯れそうになると挿し木したり、植え替えたりとこの病気は
体が続く限り治りそうもありません。

  • posted by ピメント 
  • URL 
  • 2012.08/22 22:45分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

カレンダー+最終更新日

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

プロフィール

ピメント

Author:ピメント
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新トラックバック

カテゴリ

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード