一期一会

一つ一つの出会いが楽しみの元

Entries

暑中お見舞い申しあげます

「暑中お見舞い申し上げます」と書いてしまってから、「はて、もうそろそろ立秋ではないかしら?」と二十四節季を調べてみましたら「立秋」は8月8日ごろとありますので、かろうじて「暑中お見舞い」が間に合いました。

Facebookには時々投稿しているので、見ていらっしゃる方は「ああ、なんとか元気でいるらしい」と思ってくださるでしょう。

しかし、この1週間は坐骨神経痛の痛みに悩まされ、ついに整形外科で痛み止めの注射をしてもらいました。
患部が深いのでやみくもに針を刺すわけにもいかないようで、エコーで患部を探りながらの注射で、医学の発達の恩恵を受けることができました。
注射とボルタレンという鎮痛座薬を使って、やっと痛みからは解放されましたが、何となく歩くのが怖くて珍しく蟄居しています。

おかげで本がたくさん読めます。
先日書きました高峰秀子の「私の渡世日記」に続き、養子になった斉藤明美という人の書いた「高峰秀子の捨てられない荷物」「高峰秀子との仕事 2 忘れられないインタビュー」などをアマゾンで取り寄せて読みました。

ほかにはマイケル・J・フォックスの「いつも上を向いて」なども…。
マイケル・J・フォックスは映画「バック・トゥ・ザ・フィューチャー」の主演で知られるハリウッドスターですが、20年くらい前にパーキンソン病を発症し、その病気によるダメージを書いた「ラッキーマン」を出版。これを数年前に読んで、病気に負けない彼の生き方に感動しました。
この「いつも上を向いて」は続編にあたるものです。
病気はやはり進んでいて、自分では制御のきかない体のことをユーモアを交えて書いています。

「パーキンソン病研究のためのマイケル・J・フォックス財団」を設立し、パーキンソン病治癒を目指す研究の支援活動を積極的に行っています。

こういった難病に苦しむ人が明るく生きているのに、たかが坐骨神経痛くらいでめげていてはいけないと励まされる本でした。

せめてきれいな花でもアップして私の健在を証明しようと思います。
我が家で咲いた「宗旦木槿」と「エンゼルストランペット エクアドルピンク」です
花

Comment

腰、早くよくなってくださいね(^・^) 

ピメントさん、こんばんは~(^・^)
息子さんやお孫さんと一緒の写真を拝見していたので、そこまで痛みでたいへんだとは思ってもみませんでした。早く痛みから完全に解放されるといいですね。
ピメントさんから教えていただいた、youtubeでアップされている斉藤明美さんの講演、見ましたよ~(^_-)。
1時間以上の講演でしたが、養子だから話せる内容で、とても面白かったです。
エンゼルストランペット、名前もユニークですが、やさしい色の素敵なお花ですね。気に入りました(*^_^*)。
腰、早くよくなって、飛んでるスーパーウーマン復活してくださいね(^o^)/。

矢車草さん、お見舞いありがとうございます 

やっと昨日は新宿へ買い物に行くことができました。
あまりじっとしているのもよくないようですね。

まあ、たまにはのんびり本を読むのもいいのかもしれませんが、これも三日も続くと飽きます。
根っからのはねっかえりとあらためて実感しました。

今週は中二の孫のお相手をしなければなりません。
これ以上悪くならにことを祈るばかりです。
  • posted by ピメント 
  • URL 
  • 2012.08/06 12:13分 
  • [Edit]

NoTitle 

坐骨神経痛の痛み, なかなか厄介そうですね。
早く痛みが取れることを祈っています。

私も珍しく左足に軽いむくみがあるような気がして、病院へ行ってきましたが
夕方に軽いむくみがあるのは、特に心配無しと何となく年齢的なことで片づけられてしまいました???

8月は在宅日が多いですので、病院の帰り、気分がよろしかったら、お声かけてみてください(^o^)丿
  • posted by はっちゃん 
  • URL 
  • 2012.08/06 20:56分 
  • [Edit]

あら、はっちゃんも不調? 

ご心配いただきありがとうございます。

片足だけむくむっていうのは珍しいですね。
「加齢による」という一言で片づけられるのも情けないものですが、はっちゃんはまだ元気いっぱいなので、そんなの跳ね返してください。

坐骨神経痛はかなりしぶとい病気で、いいと思っているとまたぶり返しの連続で、ちょっと困っています。
割と親切なお医者さんとめぐり合えたので、心強いのですが…(-.-)
頑張って整形外科に通ってトレーニングも続けています。

少し涼しくなったらまた食事会でも(^_-)-☆
  • posted by ピメント 
  • URL 
  • 2012.08/07 20:11分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

カレンダー+最終更新日

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

ピメント

Author:ピメント
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新トラックバック

カテゴリ

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード