一期一会

一つ一つの出会いが楽しみの元

Entries

孫ともんじゃ焼きに

松山にいる小さいほうの孫が一人で上京してきました。
といってもパパが一足先に来ていて一人で飛行機に乗ってやってきただけなのですが、本人には初めてのことでかなり緊張したことでしょう。年齢は10歳です

東京にきたら何がしたい?ときいたらもんじゃが食べたいという事でみんなで月島へでかけ「ことぶきや」という店に行きました。
ここは全部店人が焼いてくれるので我々はその手際の良さを眺めているだけです。
まず「沖縄ウインナー」というソーセージ、ついで「明太子もちチーズもんじゃ」「豚キムチもんじゃ」などを食べた後、最後に「あんこ巻」とアイスクリームを注文してデザートにしました。

といた生地を薄くクレープ状に焼いて真ん中にあんこをのせてきれいな長方形に焼いてくれ、ちゃんと四人分に切り分けてくれます。
これにアイスクリームをのせて黒蜜をかけて食べましたがもちもちの皮とあんこ、アイス、黒蜜がうまくあわさった極上のデザートでした。

お腹がいっぱいになったので腹ごなしにバスに乗って東京スカイツリーの真下まで行って登らずに眺めるだけで帰ってきましたが、そのうちにもう少し落ち着いたら再挑戦しようと思います。だってものすごい人で、もうそれだけでうんざりしてしまいます
京成線の「業平橋」は「東京スカイツリー駅」と名前がかわり、きれいに変身していました。

Comment

夏休み 

息子さん、お孫さんと、楽しい東京散歩  良かったですね。
月島のもんじゃ焼き、美味しいですもんね(^_-)-☆
私たちも例のお仲間で時々行きますが、お店の名前???思い出せない。

スカイツリーはまさに東京の名物だから、一目見ないとね(^_-)-☆
昨日の夕刊に「ツリー人気 天井知らず」・・・って、載っていました。
これから花火との競演もあって、ますます混雑が加速されるとか?
  • posted by はっちゃん 
  • URL 
  • 2012.07/24 09:44分 
  • [Edit]

スカイツリーはまだまだ混雑なのね~ 

お孫さん、初めての飛行機一人旅でしたか。
ドキドキだけどちょっとウキウキだったかしら?
お迎えに行かれて、お孫さんの笑顔を見るまでご心配でした?
もんじゃ焼きとは可愛いわね。やっぱり本場の月島かしらね。
私は1回しか行ったことがありません。

息子さん、背が高いのね~
お揃いで楽しい夏休みになりましたね。
  • posted by クリス 
  • URL 
  • 2012.07/24 23:01分 
  • [Edit]

はっちゃん、クリスさんコメントありがとうございます 

お二人と違い、孫に会うのは年に数えるほどしかないものですから慣れずにマゴマゴです。(ー_ー)!!

私が股関節痛が再発してしまい、あまり長く歩けず一緒に楽しむことができなかったのは残念でした。
まあ、月島くらいまでは付き合うことができましたけど。

東京スカイツリーは当分は遠くから眺めるところですね。
あの人ごみを見たらたじろいでしまって…。

でも、どうしても上がってみたい人は「はとバス」のツアーのスカイツリーが一番最後に入っているコースを選び、スカイツリーについたらそこでコースから降りてしまって個人でゆっくり楽しむというのが一番手っ取り早いと新聞に載っていましたので、今日からはとバスのお客が増えるんではないでしょうか?
  • posted by ピメント 
  • URL 
  • 2012.07/25 10:33分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

カレンダー+最終更新日

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

ピメント

Author:ピメント
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新トラックバック

カテゴリ

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード