一期一会

一つ一つの出会いが楽しみの元

Entries

息子が掃除をしてくれた一日

広島に転勤している息子が勤続20年の休暇をもらったそうで、珍しく独り身で上京しました。

私がキルヒャーの使い方を指南してほしいと頼んだからです。

キルヒャーというのは高圧洗浄ができる機械で、汚れを落とす力はすごいと教えてくれたのはほかならぬ息子です。
うちのブロックの塀が汚れているのがとても気になっていたのですが、業者に頼むのは億劫でほったらかしの状態。
キルヒャーを手に入れたのでこれで汚れ落としを試みようと息子に頼んだというわけです。
それで、結果はというと完全とはいかないまでも、ずっと見場がよくなりました。
ついでに手の届かなかった出窓とか、家の壁(ブロック状の)の汚れ落としもしてもらいました。

そういう訳で、夜はお疲れさまと近所の蕎麦屋で晩餐です。

関西以西ではそばがあまり美味しくなく(うどんの文化が盛ん)東京にきたらうまいそばが食べたいというリクエストに答えました。
だし巻き卵、天ぷら、そばがきなどでお酒を飲んだ後はせいろで締めました。美味しかったといってくれました。

明日は夏休みに入った孫娘がやってきてにぎやかになりそうです。
掃除

Comment

やさしいなあ、息子さん(*^_^*) 

金属20年のせっかくの休暇を、掃除のために実家に戻られるなんて・・。
ピメントさんの子育てが、いかに素晴らしかったのかよくわかります。フムフム(羨ましいわあ^^)
我が家の二人の愚息も、いつかそんな心優しい男性になってほしいです(^-^)ゞポリポリ。

お蕎麦も美味しそう。どこのお蕎麦屋さんですか?
是非教えてほしいわあ。
我が家は、全員うどんも好きですが蕎麦のほうがより好きです。蕎麦にはめがない^^。
なかなか家族で旅行とかしない我が家ですが、美味しい蕎麦のためなら遠出してしまいそうなくらい好きなのです)^o^(。
最後がざるそば・・いいですねえ^^。たべたーい^^。

これから学校は夏休みですね。
賑やかで楽しいけど、ちょっぴり疲れる夏休み^^。
すばらしい夏休みになりますように(^o^)/。

矢車草さん、ありがとうございます。 

掃除のためだけに来たわけではないのですが、たまには親子でじっくりお酒でも飲んで語り合えればと長い休暇の消化にも、一人で先に来たというわけです。

さすがに40代も後半にさしかかろうという年代になると、親の気持ちもよく理解できるようになり、思いやりの気持ちも見せてくれるので夫も嬉しそうです。
今日は二人で昔住んでいた世田谷下馬のあたりを歩きたいと出かけて行きました。
私?実はまた腰が痛くなってしまって、二人の歩調に合わせられないからお留守番です。
嬉しそうな二人の後ろ姿をカメラに収めておきました。

夕方には修業式を終えて飛行機に乗ってくる孫娘をみんなで迎えに行きます。今日の夕食は羽田空港でです。
  • posted by ピメント 
  • URL 
  • 2012.07/20 10:20分 
  • [Edit]

矢車草さん、蕎麦の情報です 

昨日の蕎麦屋は京王線上北沢の駅のそばにある「旗幟(はたのぼり)」という小さな店です。
この店は何人か店主が変わっているのですが、いまの人が一番腕がよさそうです。
天ぷらも実に上手に上がっていたし、蕎麦がきが絶品でした。
おそばも手打ちでとても美味しいです。
ただし、量が少ないので、息子はお酒を飲んだ後にもかかわらず二枚食べていました。

ネットのグルメ欄で検索するとでてきますよ。

夫が蕎麦好きで都内あちこち遍歴しているようですから、後ほどきいて情報をお知らせします。
私は蕎麦よりパスタが好きなのでイタリアンの美味しい店ならいっぱい知ってますけど…。(^_-)-☆
  • posted by ピメント 
  • URL 
  • 2012.07/20 10:33分 
  • [Edit]

頼もしいですね~ 

息子さんもマシーンも~~(*^_^*)
昨年「ケルヒャーが日本橋を洗いました」とニュースになりましたね。
ご指南うけてピメントさんも扱えそうですか?

婿殿がマシーン好きでこれらをもっていますので、
年末うちの外階段を夫が完全武装で返り水を浴びながら奮闘してくれました。
私は「お疲れ様~きれいになったね。」と言っただけで・・・
高圧の威力は凄いですね。

お孫さん今日到着ですか?ますます賑やかになりますね。
でも女の子は動きが静かで、お話も楽しくていいですね。

私も腰がまだ痛みますが、ご無理なさらないようにね。
友人の訃報の連絡に追われて…すごく悲しい!!(;O;)
  • posted by クリス 
  • URL 
  • 2012.07/20 11:24分 
  • [Edit]

クリスさんもケルヒャー経験済み? 

世の中だんだん便利になり、プロしか使わなかった機械が家庭でも使えるようになってきましたね。

私も新しもん好きの息子が買ったと聞かされなければ知らずにいました。
いや~~、その威力にびっくりです。
でも、強力すぎて、乾いたら結構塗料がはげていました。(^_^;)
今度は吹付をしないと…。仕事が増えました。

よその家のお父さんだった人が久しぶりに家の息子にかえり、何となくほんわか」した空気を味わいました。
でも、今晩からまたパパに戻ります。
  • posted by ピメント 
  • URL 
  • 2012.07/20 16:13分 
  • [Edit]

楽しい夏休みに 

息子さん、ほんと優しくて頼もしいですね。
すっかりきれいになって、ピメントさんの満足気なお顔が浮かびますよ(^_-)-☆
それより、久々の息子さんとの語らいがなによりうれしかったでしょうか?

我が息子も高圧洗浄機を買ったから、バラ下のタイルを洗ってあげようと言いつつ、
まだ、来てくれないわ(笑)

お孫さんたちも到着でしばらく賑やかになりそうですね。
若い人たちの声が響いているのは、若返りの薬\(^o^)/
楽しんでくださいね。


  • posted by はっちゃん 
  • URL 
  • 2012.07/20 20:33分 
  • [Edit]

あら、はっちゃんも? 

やっぱり、若い人の間ではキルヒャーがはやりなのかしら?

ほんとにすごいですよ。

さて、今日孫2が一人で松山から飛んできました。
半年ぶりの対面ですが、すっかり雰囲気が変わって、体も一回り大きくなりハグしてみたら私とあまり背丈が変わらないのにびっくりしました。
次回あうときは完全に追い越されていることでしょう。
家族で一番背が低いということになりそうです。
  • posted by ピメント 
  • URL 
  • 2012.07/20 22:13分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

カレンダー+最終更新日

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

プロフィール

ピメント

Author:ピメント
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新トラックバック

カテゴリ

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード