一期一会

一つ一つの出会いが楽しみの元

Entries

今年のゴーヤ一回目の収穫

電力不足が日本中で懸念されている中で、ついに本格的な夏がやってきてゴーヤのグリーンカーテンも本領発揮です。

6本植えた苗は順調に成長し、今日収穫の日を迎えました。

とりあえず2本取ってみました。
まだ小さいのですが、去年は大きくなるのを待っていたら、中の種が赤くなって成熟を示していたので、ことしは早めの収穫です。
写真の3本のうち一番右は近所の産直の店で100円で買いました。

今日はその大きなものをゴーヤチャンプルーにして(本格的にスパムもいれて)、家でとれた若いのをゆでておひたしにしました。
微妙に味が違います。若いのはやっぱりフレッシュな爽やかな味でした。

ゴーヤ

Comment

大豊作ですね~ 

ご丹精のたまものですね
私のところは日当たりが良いのにヒョロヒョロで無駄花ばかり
区役所からもらった苗は弱いのかしら・・・?
  • posted by はらっぱ 
  • URL 
  • 2012.07/14 21:21分 
  • [Edit]

はらっぱさん、コメントありがとうございます 

去年は密植しすぎて、実が大きくならないので、ことしは鉢に余裕を持たせて植えてみたら、まあまあの出来です。
しかし、なかなか売っているもののように大きくならないのは肥料不足でしょうか?
区役所でもらったのはなんていう種類のゴーヤでしたか?品種によってっも違うような気がします。
  • posted by ピメント 
  • URL 
  • 2012.07/15 09:17分 
  • [Edit]

立派なゴーヤ 

まぁ~! 立派なゴーヤが生りましたね。
グリーンカーテンと美味とで良いですね。
娘のところも今年はしっかり実が生ったと言っていました(^_-)-☆
私は今年も植えませんでした(@_@;)

それにしても、暑いですね。 
西の窓の日よけ、即席で、スダレ買って来なくっちゃ(笑)
  • posted by はっちゃん 
  • URL 
  • 2012.07/15 21:37分 
  • [Edit]

グリーンカーテン 

本領発揮で、あの葉のみずみずしさ羨ましいわ。
やっぱり、ゴーヤの凄さ!実感しています。

駅前のJAに見事なゴーヤのグリーンカーテンが出来ています。
ネットが初めから斜めクロス?になっていて、まっすぐ伸ばすより密にみえるのよ。
いつも感心して見ています。
ピメントさんのところも、たくさん実って、大成功ね~

カーテンよし、食べてよし、お花もまたよしね。
だけど、暑くなったわね~ボヤキ!
  • posted by クリス 
  • URL 
  • 2012.07/15 22:41分 
  • [Edit]

はっちゃん、お帰りなさい 

利尻、礼文の旅をお楽しみになってお元気にお帰りのご様子をブログで拝見しました。
それにしても、お元気な事。羨ましいです。

これまでは熱中症になったことはなかったのですが、ことしはちょっと気をつけて過ごさないといけないなと自重しています。

ゴーヤでも食べて元気をつけないと…。(沖縄の人を見習って)
  • posted by ピメント 
  • URL 
  • 2012.07/16 20:54分 
  • [Edit]

クリスさん、ほんとにお暑いことです 

とうとう、本格的な酷暑のシーズン到来ですね。

なぜか夏になると朝早く目が覚めてしまうので最近は早朝ウオーキングを始めました。
朝のうちだとまだ風も爽やかで気持ちよく歩けます。
でも、いい気になっているとまた膝が痛くなりそうなので短距離にしています。
いつまで続けられるかが問題です。

この暑さでゴーヤの成長が早まりそうです。
水やりに追われています。(^_^;)
  • posted by ピメント 
  • URL 
  • 2012.07/16 21:08分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

カレンダー+最終更新日

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

ピメント

Author:ピメント
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新トラックバック

カテゴリ

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード