一期一会

一つ一つの出会いが楽しみの元

Entries

久々の来客


しばらくアップをサボっていたら友人が「具合でも悪い?」と電話をくれました。
「いや、至って元気だったんだけど、ネタ切れで(ー_ー)!!」と返事しつつ、一旦始めたことはきちんと続けなければいかんと反省し、そういえばFacebook にアップしたからいいつもりでいたけど先週は久しぶりに昔仕事をしていたホテルで茶道のお弟子さんだった人たちが赤ちゃんを見せに来てくれたんだったとご報告漏れを発見。
ただし、ワイワイ騒いでいる間にスマホで撮った写真が多く、ちょっとシャッターチャンスがよくないのですが見てください。
ベビー 
ママたちにはモザイクをかけてしまいましたがお許しください
職場ではまだ彼女たちは20代でピチピチのホテルウーメンでしたが、それぞれ幸せな結婚生活に入り、可愛いベビーにも恵まれまぶしい若奥さんになりました。
こうして、訪ねてきてくれる気持ちがうれしくて張り切っちゃいました。
 
料理
 
本日のおもてなしの献立は前菜盛り合わせ(生ハム、ゴルゴンゾーラチーズ、オリーブ、プラム)、それにエビとホタテ、マッシュルームのオリーブオイル焼き&バゲット、ジャガイモのバジルソースあえ、それに一品だけおふくろの味穂先筍とぜんまい、さつま揚げの煮もの、スパークリングワイン。そしてお客さんご希望の和菓子と抹茶です。
 
若い人たちなのでイタリア風の料理がいいかと思ったのですが、一人はトマトが食べられないという事を忘れていました。

約3時間おしゃべりに花が咲き、私も少しだけ若がえった気分になれました。


ところで、これもFacebookにアップしたのでダブってしまいますが、ことしのグリーンカーテン「ゴーヤ」の報告です。

5月8日に苗を6本植えました。
途中で摘芯を数回して、今はネットを元気に這い上がり、窓の庇を超えました。
気が付けば可愛い実も数個ついています。
もう一人前にイボイボもついてなんともかわいらしい姿です。

前の方の写真にもあるようにどうして赤ちゃんというのはこんなに可愛いものなのかと思います。
初めから親が可愛くてしょうがないという姿に生まれてくるのが赤ちゃん。目の位置とか顔のバランスとか手足の配分とか、とにかく愛らしいと思えるように作られているそうですね。
ゴーヤの赤ちゃんもとっても可愛いです。
ゴーヤ





Comment

すごーい(*^_^*) 

これらのお料理、お手製なのですね。すご過ぎです(ため息)。
クリックしたらもっと大きくなるかと思って、トライしたけどダメでした。アップの写真みたいです^^。
「居酒屋」のとき作ってきてくださったレバーとアボガドのムースもお店のような本格的な味だったけど・・
お弟子さんたち、みなさん超満足して帰られたことでしょう(*^_^*)。
ゴーヤは、もうこんなに伸びたのですか。この調子だと夏はすごいことになりそう(ゴーヤがいくつ収穫できるのでしょうか^^)。
我が家はマンションで風がきついので、興味はありつつ今回はパスしました。また、ゴーヤの途中経過載せてくださーい(^o^)/。

矢車草さん、ありがとうございます 

おほめ頂きありがとうございます。でもね、大したことはしてないんですのよ。
写真にとるとずいぶん立派に見えます。
大きくしてないのはあらが見えるからです。
私のすることですもの。

料理は好きですが、やることがおおざっぱなので結果は推して知るべしです。

ゴーヤは育てると結構楽しいですよ。
実が食べられるというのが一番の魅力です。
生育が早いので、あっという間にグリーンカーテンができて、一挙両得です。
高層アパートでは無理ですかね。
いちご先生が去年のこぼれ種で育てていらっしゃるようですから、経過を聞いてみてはいかがでしょう。
  • posted by ピメント 
  • URL 
  • 2012.06/23 19:48分 
  • [Edit]

おいしそう~ 

イタリアンレストランみたいね~
心のこもったおもてなし料理、皆さんお喜びだったでしょうね。
締めの和菓子とお抹茶も 極上ですものね。

赤ちゃん 愛らしいこと 表情見ているだけで誰でも微笑みがこぼれるわね。
ゴーヤベビーちゃんもね(^_-)-☆

私は今年も西洋朝顔にしました。
ゴーヤより成長は遅いわね。
葉の大きさも違うし、カーテン効果はやっぱりゴーヤが一番かしら?
  • posted by クリス 
  • URL 
  • 2012.06/23 20:16分 
  • [Edit]

うれしい訪問 

教え子さんがが赤ちゃんを連れて来てくれるとは、うれしいことですね。
お料理を拝見して、ピメントさんの張り切りようが分かります(笑)
素晴らしいお料理にお若い方たちはさぞ喜ばれたでしょう(^_-)-☆

我が家も今日は絵の仲間の昼食会でメインは男性コックKさんのポルチーニ茸のリゾットとSさんのホタテ、タコ、トマト他のカルパッチョ。
後は持ち寄りで・・・10種以上になりました。 お腹一杯\(^o^)/

今年もゴーヤがしっかり育っていますね。
私も、今年西洋朝顔の苗を買ってみましたが、たった3本でいまだヒョロヒョロ。 
カーテンは言うまでも無く、花も希望薄です(@_@;)
  • posted by はっちゃん 
  • URL 
  • 2012.06/23 20:49分 
  • [Edit]

クリスさん、ありがとうございます 

写真に撮るとイタリアンレストランみたいに見えますかしら?
でも、部屋は畳の和室、床の間には掛け軸といったミスマッチの一日でした。
赤ちゃん連れには畳のほうがどこへでも寝かせられていいかと…。

クリスさんも赤ちゃんとしっかりふれあっていらしたばかりで、赤ちゃんの香りや感触を思い出されていらっしゃるでしょう。

年をとったせいか赤ちゃんの重みがずしっとこたえました。
あんなに重かったのかな?うちの息子も。

ところで朝顔は今年もブルーヘブンですか?
  • posted by ピメント 
  • URL 
  • 2012.06/23 21:53分 
  • [Edit]

はっちゃんもイタリアン? 

実はイタリアンってとても簡単にできるんです。
ま、なんでも早くて雑というのが私の特徴なんですけどね。

スケッチ展大盛況でみなさんさぞ盛り上がったことでしょう。

一つ一つこなしながら今年ももう半分過ぎるわけですね。
暑くなってきますが、夏負けしないでくださいね。(^_-)-☆
  • posted by ピメント 
  • URL 
  • 2012.06/23 22:07分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

カレンダー+最終更新日

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

ピメント

Author:ピメント
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新トラックバック

カテゴリ

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード