一期一会

一つ一つの出会いが楽しみの元

Entries

スポンサーサイト


ゴーヤの季節

昨年の原発事故で電力事情が厳しくなり、せめてもグリーンカーテンで夏の強い日差しを避けようという工夫が一般化し、ことしはゴーヤの苗が大もてのようです。
ことしはパッションフルーツのカーテンもお勧めという事ですがこちらは未経験の事なので、ここはやっぱりゴーヤが無難かとこれまでの失敗などもふまえて苗を十分に吟味し、「琉球ナガレイシ」と「アバシゴーヤ」の2種を選びプランター一個に2本ずつ計6本植えてみました。

ぐんぐん成長するので、昨日はネットをはって「さあ、どうぞ元気に這い登ってください」と万全の備えです。
「六月はいっせいに花開く」というミュージカルナンバーにもあるように我が家のプランター園芸も現在花盛りです。
花 
今日はピンクの花を中心にお見せします。
「ラミュウムピンク」はオドリコソウの園芸品種で斑入りの葉っぱが涼しげで気に入っている花です。

「スイカズラ」はハニーサックルといわれているようにとても甘い香りがすします。
茶花の「ツキヌキ忍冬」もこの仲間で、本当はこちらの方が好きなのですが、間違って買ってしまいました。

「ピンクノウゼンカズラ」はかなりの古株ですが、毎年半年近く次々と花をつけてくれるので楽しみです。

昨日は近くの園芸センターで売れ残りのピンクの「姫ウツギ」と「ブライダルベール」を買ってきて植えました。
もう鉢を増やすのはやめようと決心しているのに、見るとただでは帰って来られないのは困ったものです。

Comment

ローズガーデンは? 

ふふっ(^_-)-☆ ローズガーデンは飛ばして・・・ ゴーヤの話題ね(笑)

我が家は上手く網を張る場所がなくて、今年もゴーヤカーテンは無しになりそう。
娘のところは、昨年植えたのが上手く育ったようで、今年も早めに植えたら、もう大分のびてきた、と、言っていました。

ラミュウムピンク・・・可愛い花と思っていましたが、名前初めて知りました(^_-)-☆
ノウゼンカズラのピンクは優しい色ですね。 あのオレンジのノウゼンカズラとは大分雰囲気が違います。
この花も、初めて見た時、何の花だろうとアチコチで聞いた覚えがあります。

見るとつい買ってしまうのは花好きさんの困った性分ね(^_-)-☆
  • posted by はっちゃん 
  • URL 
  • 2012.06/03 10:48分 
  • [Edit]

今年もゴーヤブームですね~ 

バラはスキップですかぁ~?(^_-)-☆

我家はゴーヤ苦手さんがいるので、今年も朝顔にしました。
今年は新種苗を買ってみました。
網を張るのが我が家も難しくて、四苦八苦しながら取組んでいます。
ノウゼンカズラのピンクは気に入っていたのに枯れてしまい、
オレンジが凄い成長をして車の出し入れの邪魔になるので、いつも大格闘しています。
春から夏の花に変わってきましたね。
私もやめようと思いながら ついつい!
シネンシスまだまだ元気で咲き続けています。
  • posted by クリス 
  • URL 
  • 2012.06/03 18:07分 
  • [Edit]

はーい、はっちゃんスキップです! 

もう、諦めました。どんなに頑張っても見栄えのする記事はできないから、パスです。

そうですね。オレンジのアメリカノウゼンカズラは猛々しくて、とうとう去年植木屋さんに抜いてもらいました。
20年ものなので、私の力では抜けませんでした。ものすごい生命力ですよね。

ピンクノウゼンカズラは今年さし芽をしてみます。
ついたら差し上げますよ。でも地植えはなさらないほうがいいかも。こちらも結構元気者ですから。
  • posted by ピメント 
  • URL 
  • 2012.06/03 22:06分 
  • [Edit]

クリスさん、あたり! 

は~~い、スキップ一丁上がり!たまにはこんなのもありってことで…(ー_ー)!!

先ほどはっちゃんにも申し上げましたが、ことしはピンクノウゼンカズラをさし芽してみます。
多分、簡単につくと思います。

人様にさし芽したのをお分けして本家本元が消えてしまって、また分けてもらったりと園芸仲間は多いほうがいいですね(^_-)-☆
  • posted by ピメント 
  • URL 
  • 2012.06/03 22:20分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

カレンダー+最終更新日

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

プロフィール

ピメント

Author:ピメント
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新トラックバック

カテゴリ

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
