一期一会

一つ一つの出会いが楽しみの元

Entries

花追いの季節

紅花トチノキ 
五月は本当に忙しいです。五月限定の花を追いかけなければなりません。

白雲木、ナンジャモンジャの木、ユリノキ、ハンカチの木、ベニハナトチノキ等々。

ことしはハンカチの木と白雲木は逃しました。
今日、新宿御苑に行ってみましたがどちらも終わっていました。残念!

しかし、ことしはベニハナトチノキは大当たりです。

先日新百合ケ丘で並木を見て、梅ヶ丘図書館や新宿御苑でも見ました。
そして、さらにブログ仲間の「矢車草さん」の情報にすぐのって、今日は麹町のベルギー大使館の前の並木道に美しく咲いているベニハナトチノキを見ることができました。
上の写真の旗はベルギーの国旗とユーロの旗です。
ベルギー大使館は大きなビルディングでびっくりしました。
そして、この建物の前におあつらえ向きにテラスつきのイタリアンレストランがあり、ここで美味しいランチを白ワイン付きでいただきながら、思う存分にベニハナトチノキを見ることができ本望でした。

食後その近辺を歩いてみると、なんだか見覚えのある景色がでてきました。
お茶道具屋さんです。そこの店は閉まっていて移転の通知先が記されています。
それを見て突然に私の記憶がするするとひもが解けるようによみがえりました。

なんと、そこはもう20年くらい前に毎週お茶の稽古に通った道場のあったところのすぐ前だったのです。
茶室がいくつもある古い建築物でしたが、10年くらい前に家元は牛込矢来町に移転してその跡には巨大な高級マンションがたっていました。
ベルギー大使館のある場所も私の記憶では小さな事務所などがたっていたところだったと思うのですが、今は立派なオフィスビルが立ち並び、すっかり町並みが変わっていました。浦島太郎の気分になってちょっと頭がくらくらになりながらも、せっかく来たんだから、赤坂離宮前のユリノキの並木を見て、さらに新宿御苑にはしごです。

新宿御苑では「五月の見どころ」マップをたよりにずいぶん歩き回りましたが、収穫は香りを放つホオノキとユリノキの大木くらいでした。
新宿御苑




Comment

爽やかな5月 

思い立ってすぐお出かけになれるということは、
それだけの気力と体力が充実されているということですね。

四谷から新宿御苑まで歩かれたのかしら?
足腰がすっかり良くなられてよかったですね。

懐かしい場所が、きっと呼んでいたのかもしれませんね。
迎賓館前のユリノキも大きくあの景観もいいですね。
写真をとっていると警備のお巡りさんに監視されているようなきがしたりして・・・(^_-)-☆

私の一人ランチはいつも質素ですが、さすがピメントさんはワインつきでリッチですね~
  • posted by クリス 
  • URL 
  • 2012.05/18 22:04分 
  • [Edit]

爽やかな5月② 

思い立ったらすぐに行動に移す、私にはこれが欠けています。やらなければならないことで先延ばししていることがいくつあるか(>_<))
ピメントさんにはいつも驚かされます。すごーい(*^_^*)。

クリスさん、見習って頑張ってみました。 

年齢が違う上に身体能力がかなり落ちる私ですので、クリスさんのように身軽に行動はできないと思いつつも、ちょっと体調がよくなるとじっとしていられなくなります。

今回は矢車草さんのコメントに触発されて飛んで行ってしまいました。
新宿御苑というおまけまでついてすごい充実感ですが、やはりちょっと歩きすぎたかも(ー_ー)!!
今日は膝が痛いです。
  • posted by ピメント 
  • URL 
  • 2012.05/19 21:35分 
  • [Edit]

矢車草さん、おかげさまでです。 

自分でもちょっと唐突すぎるかと思いつつ、「花は待ってくれない」とばかり、頂いたコメントを読んですぐに飛び出しました。

まあ、昔から直情径行気味の人ですので、連れ合いなどはちっとも驚きません。(^_^)/~
思い立ったが吉日です。

おかげさまで懐かしい場所に行きあえたし、入ったレストランのサービス係の女性との会話も結構心を浮き立たせるものでした。
やっぱり出かけたら出かけたなりの収穫はあるものです。

さあ、矢車草さんも毎日をエキサイティングなものにするために思い切ってお家から一歩飛び出してみてください。
ご主人様に「うちの奥様を誘惑しないで!」とクレームがつくかしら?
  • posted by ピメント 
  • URL 
  • 2012.05/19 21:46分 
  • [Edit]

NoTitle 

はっちゃんです。 無事帰国しました(^_-)-☆
ベニバナトチノキが話題になっているようですね(^_-)-☆
同じ種類かしら? マロニエが満開でした。

治療にお出かけの際、お声かけてみてください。
バラが満開です。 今日の雨でちょっとどうかな?ですけど(^_-)-☆
  • posted by はっちゃん 
  • URL 
  • 2012.05/22 12:01分 
  • [Edit]

はっちゃん、お帰りなさい。 

フランスの風をつれてお帰りになったのね。
楽しかったですか?
ヨーロッパは今は最高の季節でお花もいっぱいだったことでしょう。
そう、今頃はマロニエの花盛りですね。

また、ゆっくりお話を聞かせてください。楽しみにしています。
  • posted by ピメント 
  • URL 
  • 2012.05/22 19:58分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

カレンダー+最終更新日

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

ピメント

Author:ピメント
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新トラックバック

カテゴリ

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード