一期一会

一つ一つの出会いが楽しみの元

Entries

珍しい花

神代植物園にこれといった目的もなく出かけてみました。

バラはまだ蕾が多くて、人ばかりうじゃうじゃいて、なんだか戦意喪失。花壇の中は三脚の使用禁止という放送が流れているにもかかわらずカメラマンたちは三脚を使って撮影に必死。
その気持ちは分からなくもないけど、歩く人の邪魔をするのはちょっとひんしゅくもの。

さて、やる気なしの私といえば温室内の珍しい花をスマホのカメラで撮るのが精いっぱい。
珍しい花 

桐の花


こちらは先日北沢川緑道を歩いていて見つけた桐の花。木は大きすぎて背が高く咲いている姿は撮れないので下に落ちた花をドアップで撮りました。とても幻想的な花だと思います。


Comment

そろそろバラの季節 

神代植物園はバラの季節とても混み合いますね。
まだ咲きそろってはいませんでしたか?
戦意喪失でしたか~(笑)カメラの???(^_-)-☆
この時期に出かけたときに、大山レンゲの花に出会ったことがありましたが・・・
咲いていないかしら?
咲いていれば、見にいきたいけど。
ヒスイカズラの色は、えっ!と思う色ですね~
  • posted by クリス 
  • URL 
  • 2012.05/14 19:43分 
  • [Edit]

NoTitle 

桐の花のちょっと控えめで優しい色が好きです
成長の早い木ですから 撮影にちょうどよい高さの木にはなかなか会えませんね
この色にもう少しピンクがはいるとジャカランダの色、これも好きです
  • posted by 桐の花 
  • URL 
  • 2012.05/14 20:00分 
  • [Edit]

クリスさん、大山レンゲ? 

今回は大山レンゲを見つけられませんでした。
たしか、シャクナゲの近くにありましたよね。

バラはあと一週間もすればかなり開くはずですので、そのころにいらしてみてはいかがでしょうか?

シャクヤク、ボタンも花が開き始めていました。
  • posted by ピメント 
  • URL 
  • 2012.05/14 21:53分 
  • [Edit]

桐の花さん、コメントありがとうございます。 

桐の花が好きとおっしゃる方に出会えてうれしいです。

都会では木が大きくなるのでめったに見られませんね。
井の頭線高井戸駅のホームから見えるところに2本大きな木があったのですが、今年はそれを見つけられないでいます。

今回は梅ヶ丘の緑道で花が落ちているのを見つけ、見上げたら5メートルくらいの大木の上の方に咲いていました。

ジャカランダはあこがれの花ですが東南アジア方面に旅行したことなくてまだ見たことがありません。
どこか、都内の温室などで見られるところありますか?
  • posted by ピメント 
  • URL 
  • 2012.05/14 22:04分 
  • [Edit]

ナンジャモンジャとベルギー大使館? 

ピメントさん、おはようございます(^・^)
お3人の会話には、私にはまだとうてい付いていけませんが(^_^;)、今回ナンジャモンジャの木はどうにかインプットできたと思います(クリスさんも写真をアップされていたので)。
ところで、耳寄りな情報です^^。
ベニハナトチノキの並木ですが、ベルギー大使館前にも並木があるそうです。
しかも、その並木は新ゆりよりずっと素晴らしいそうです(残念ー)。
ベルギー大使館の職員さんが、大切に手入れをされているらしいので、是非来年とか機会があったら写真をアップしてください(^o^)/

矢車草さん、情報ありがとうございます 

ベルギー大使館ね。伺って地図を検索しているうちに「そうだ、何年か前にここを通ってベニハナトチノキを見たわ!」と突然記憶がよみがえってきました。

先日は深大寺に向かう途中の新しく道路がひろがったところにベニハナトチノキの並木がありました。
植えて間もないので、まだ若木でしたが、ちゃんと花をつけていてうれしくなりました。

矢車草さんがこんな会話の仲間に入ってくださって本当にうれしく思います。
今度、一度花ウオッチングにご一緒しませんか?
  • posted by ピメント 
  • URL 
  • 2012.05/17 10:32分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

カレンダー+最終更新日

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

プロフィール

ピメント

Author:ピメント
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新トラックバック

カテゴリ

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード