一期一会

一つ一つの出会いが楽しみの元

Entries

府中浅間山公園

浅間山公園  
「最近ふと思い立って…という事が多くないか?」と自問自答しつつ、「そうだ、府中浅間山公園のキンラン、ギンランが咲くころだから見にいこ!」と出かけてみました。
ピンポン!でした。

府中の新小金井街道に面する浅間山公園はこんもりした林の中に地元有志の方たちに手厚く保護されたキンラン、ササバギンラン、ムサシノキスゲなどがひっそりと咲いている静かな公園です。

ムサシノキスゲはこの地だけに咲く固有種で、ニッコウキスゲなどに似ています。オレンジ色の可憐な花が木漏れ日の中に咲いている姿は神々しくさえ見えます。

私のお目当てはどちらかというともっと地味なキンラン、ササバギンランなのですが。

林の下草の中に埋もれるように咲く花は本当に出会えるとうれしくなる花です。今年も会えてよかった!

ハンショウヅルはクレマチスの仲間ですが、ベル型の花はとても優雅です。(これは公園の入り口近くに栽培されていたものです。)

今回は苦手とするPhotoshop Elementsを使って編集してみました。まだまだ稚拙ですが、毛嫌いしていても進歩がないなと挑戦してみました。

Comment

小さい花 

ピメントさん、おはようございます(*^_^*)
今回の緑がかった色合いのまとめ方、大好きです。
お花たちも、どれもひっそりと咲いているのが伝わってきてステキです。
私もどちらかというと、林の下草の下の方でチョンと咲いているお花に惹かれます。
こういうお花に出会えるのも、地元の有志の方たちの努力があってのことなのですね。
ところで、浅間山公園って、あのお山の浅間と関係があるのですか?

矢車草さん、おほめ頂きありがとうございます 

もうちょっと花を大きくみられるようにすればよかったかなと思っていました。

私も林の中にひっそりと咲くような花が好きです。

山野草に魅かれてずいぶんあちこち旅をしましたが、それも最近は上がりって感じです。
ま、近場で…ということが多くなりました。

浅間山公園(せんげんやま)は昔からある富士山信仰に由来したもので、ここも丘のてっぺんに小さな浅間神社があります。いわゆるおふじさんとよばれるものです。
偉そうに説明しますと、昔は富士山に登ることが大変だったので、小山を富士山に見立てて神社を建て、そこへ参ることで富士山頂の浅間神社を拝んだことにしたそうです。
都内にはそんな浅間神社が結構あるようですよ。
  • posted by ピメント 
  • URL 
  • 2012.05/14 21:23分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

カレンダー+最終更新日

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

ピメント

Author:ピメント
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新トラックバック

カテゴリ

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード