一期一会

一つ一つの出会いが楽しみの元

Entries

紅葉を見に出かけました

谷川


都会より一足早い紅葉を見たくて、水上からタクシーを頼んで一の倉沢出合に行ってみました。

 

天気予報は芳しくなく曇りのち雨ということで、「ダメなら水上温泉でゆっくりすればいいわ。」ととにかく出かけてみたのですが、幸い雨には会わずに、タクシーから降りたら、目の前に一の倉沢衝立岩の絶景が飛び込んできました。

 

登山をする人なら知らない人はいない一の倉沢ですが、私は初めてなので、その異様としかいえない風景に息をのみました。

 

あたりにはケルンがいっぱい。登山の無事を願って石を積んだのでしょう。

それとも、山で命を落とした人の供養につんだのでしょうか?

 

賽ノ河原という言葉がありますが、こんなのを言うのかしらと勝手に解釈しました。

なんとなく、さびしい死の世界が、そこに見えたような気がします。

 

 

一の倉沢から谷川岳ロープウエイまでは徒歩で1時間あまりというので、紅葉を眺めながら歩き、天神峠駅までロープウエイ、リフトを乗り継いで上りました。

 

なんと運がいいのか、ちょうど雲が切れて遠くの朝日岳、笠が岳なども見えました。

 

そして、健脚なら子供でも頂上まで行ける谷川岳頂上のオキの耳、トマの耳も見えます。

この頂上は数年前に登ったことがあります。あの頃は元気だったなと懐かしく思いながら眺めました。

 

10月6日 台風が近づきつつあるときで、もう、運を天に任せてのスリル満点の旅です。

続きがありますが、また後ほどアップします。

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

カレンダー+最終更新日

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

ピメント

Author:ピメント
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新トラックバック

カテゴリ

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード