一期一会

一つ一つの出会いが楽しみの元

Entries

新百合ケ丘のベニハナトチノキの並木

ベニハナトチノキ
毎日が日曜日のリタイア族にとっては「ゴールデンウイーク」はちっともゴールデンではなく、人の少ないところを選び、お金をかけないで時間をつぶさなければならにという大きな課題を課せられています。
やっとあと一息で終わります。

連れ合いは映画や美術館を一人で楽しんでいました。
私は好みが違うので別行動。といっても特別なことはしませんでした。

まあ、一番の遠出が小田急線の新百合ケ丘です(ー_ー)!!

新百合ケ丘には珍しい街路樹があるからです。
ベニハナトチノキ(セイヨウトチノキと北アメリカ原産のアメリカアカバナトチノキとの雑種)はヨーロッパでよくみられるマロニエ(セイヨウトチノキ)に似ていますが、花が赤いのが特徴で、とても華やかな感じがします。

数年前にブログ仲間の方に教えていただいて、それ以来5月になると気になってそわそわします。

ショッピング街とは反対側のオフィス街にぐるっとベニハナトチノキの並木が続いています。
赤い花というのは人間の心を浮き立たせるものなのかもしれません。

一番のウオッチングスポットは消防署、合同庁舎などのそばの陸橋だと思います。詳しく知りたい方は「新ゆり・ねっと」の地図をご覧ください。何しろ地元の人間ではないので不慣れですみません。

一通り見た後はショッピング街の方にも行ってみましたが、あまりの人にびっくりして、早々に退散しました。
我が家の最寄りの駅が田舎の小さな駅のように感じられ、着いたらなんだかほっとしたものです。

新しい街のエネルギーのようなものを感じました。なんでもそろっていて便利で若い人にはあの活気がたまらない刺激なんでしょうね。

Comment

NoTitle 

ピメントさん こんばんは~(^・^)
今日新ゆりにいらしたのですか?
ご一緒したかったです。残念です~((>_<))。

>一番のウオッチングスポットは消防署、合同庁舎などのそばの陸橋だと思います
我が家はそこから目と鼻の先ですが、街路樹に赤い花が咲いていたなんて、
先日ピメントさんから教えていただくまで、まったく知りませんでした。
でも、夫に聞いたら、夫は当然のごとく知っておりましたので、
私が特別(に変)なのだと思いますが・・・

私も連休明けにはベニハナトチノキの写真をアップしたいと思いまーす(*^_^*)
  • posted by 矢車草 
  • URL 
  • 2012.05/05 22:19分 
  • [Edit]

矢車草さん、お誘いしないでごめんなさい 

祝日ですし、急に思い立ったことなので一瞬矢車草さんのことがよぎりましたが、ご迷惑も考え単独行動しました。(大体いつもそうなんですがv-355)そのうちにゆっくりお茶でもしましょう。

新百合ケ丘というところは人工的だけれど、すっきりとまとめられていて住みやすそうな町ですね。

今日あたりの気温の上昇で赤い花が一層目立つようになり、街が華やぐことでしょう。
facebookにもアップしていますのでそちらも見てください。
  • posted by ピメント 
  • URL 
  • 2012.05/06 09:44分 
  • [Edit]

風が心地よいですね~ 

Facebookでも見せていただきましたが、ヨーロッパのマロニエとはセイヨウトチノキのことで白花なのですか?
トチノキ=マロニエ と覚えていましたが、単純なものではないのですね~
赤い花、華やかな街路樹ですね。

矢車草さん!
この場をお借りして“こんにちは!”(笑)
街路樹って、お花の時期にふと見上げることがなければ、案外気が付かないものですね。
ブログ作られたのですね~今頃 ごめんなさい。
ベニバナトチノキをアップしたら、見せていただきま~す。
  • posted by クリス 
  • URL 
  • 2012.05/06 10:06分 
  • [Edit]

クリスさん、私もそう思っていたのですが… 

ちょっと気になって樹木図鑑を見てみました。

ウイーンのヨハン・シュトラウスの金色の像のある横でマロニエが咲き誇り、素敵な香りを振りまいていました。(白い花でした)

アカバナトチノキはあまり香りは強くなさそうです。
というか、木が高いのと、排気ガスのせいでよくわかりません。

矢車草さんは植物に関しては一年生だそうですので、これからいろいろ教えてあげてください。
いつか、一緒に花の写真でも撮りに行けるといいですね(^_-)-☆
  • posted by ピメント 
  • URL 
  • 2012.05/06 11:55分 
  • [Edit]

NoTitle 

マロニエみたいなトチノキ、御茶ノ水 のアテネフランセの通りの街路樹がそれであると 今日分かりました。
今までピンクのマロニエだと単純に信じていたんです。
ピメントさんの知識の広さに脱帽!
  • posted by はらっぱ 
  • URL 
  • 2012.05/06 22:38分 
  • [Edit]

はらっぱさんようこそ! 

花の名前はかなりインプットできてきたのですが、それが樹木となるとなかなか…(ー_ー)!!

トチノキ、セイヨウトチノキ、アカバナトチノキと日本にある橡の木でもいろいろ種類があるのですね。

さてさて、植物ウオッチングの忙しい季節になりました。
  • posted by ピメント 
  • URL 
  • 2012.05/07 09:36分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

カレンダー+最終更新日

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

プロフィール

ピメント

Author:ピメント
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新トラックバック

カテゴリ

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード