一期一会

一つ一つの出会いが楽しみの元

Entries

お花見が終わりました

花見 
ことしの桜は思わせぶりに咲き始め、一週間であっという間に終わってしまいました。

しかし、待った分、花は鮮やかな姿を見せてくれたようです。

上の写真は家の近所の神田川沿いの道で撮りました。

ことしは枝垂桜もソメイヨシノも八重桜も一斉に開き始めてとても華やかでした。そうそう桃も咲いていました。

そして、花が終わると掃除が待っています。
我が家の目の前にも大きなソメイヨシノの木があり、居間でいながらのお花見をさせてもらいましたが、その分後始末も待っています。
 
吹き溜まりになった花びらの掃除をしていたらご近所の人が箒を持って出てきました。
お互い「楽しんだ分のご恩返しですね」といいつつ花びらを集めます。

そんな中、家の目の前のアパートから女性が箒と塵取りを持って現れたので私はびっくりしました。
このアパートの住人が掃除に出てきたことなど前代未聞だったからです。
申し訳ないけれど、こちらも住んでいる人の顔さえ碌に知らず、たとえ顔を合わせても知らん顔というのが当たり前のように暮らしていたので、本当にびっくり。でもうれしいびっくりでした。

明るい感じの若い女性は掃除をし終わったあと、私に「田舎に法事に行ってきたんですけど、もらい物お菓子ですが食べて下さい」と小さなおまんじゅうを二つくれました。またまたびっくりです。
こんな触れ合いは久しぶりのこと。
私はお礼に庭の隅に咲いていたニリンソウを切ってあげました。その女性にとても似合いそうな花だったからです。


掃除

Comment

花の命は短くて。。。 

思わせぶりな桜で、たっぷり一週間楽しませてもらったようでしたね。
神田川がお近くとは羨ましいです。

我が家の方はいよいよ来週から咲き始めるようで、やっとこれからのお花見です。

>「楽しんだ分のご恩返しですね」

なんと素適なお言葉でしょうか。
いいですね…こういう心情のこもった、ご近所さんとの言葉のやりとりを想像していました。

お若い女性は、お二人の姿にきっと誘われるようにして出てこられたのではないでしょうか。
ピメントさん、小さなおまんじゅう、さぞおいしかったことでありましょうね(笑)

ニリンソウのプレゼント…とても素敵な春の日のお話を聞かせてもらい、私の心もホンワカしています。
  • posted by 檸檬 
  • URL 
  • 2012.04/13 22:51分 
  • [Edit]

檸檬さん、ありがとうございます 

今日の雨で桜の木はすっかり様子を変えるはずです。
緑の葉が出番を待っていたように、次々と広がっていきます。

そちらはこれからのお楽しみというところですね。

昨日は乾いていて掃除しやすかった花びらも、今日の雨でべったり道路に貼りついて嫌だなと明日以降の掃除を思い浮かべています。

檸檬さんの棟梁とのやりとりをもう「いまどきこんなことがあるの?」とびっくりしながら拝見しました。
住宅機器メーカーに勤務し、日ごろ営業に精出している息子にも聞かせたい話です。
  • posted by ピメント 
  • URL 
  • 2012.04/14 11:05分 
  • [Edit]

ご近所とのお付き合い 

よい隣人に恵まれて幸せですね
私も『立ち入らず おだやかに…』という明治生まれの母の言葉を守って 何十年同じ処に住んでいます。
長年前の道のお掃除して下さったお向いの方が 暮に亡くなり 今年から私の出番になりました
  • posted by はらっぱ 
  • URL 
  • 2012.04/14 17:45分 
  • [Edit]

ジェイソン? 

「13日の金曜日」だけど、出てきたのはジェイソンじゃなくて意外なご近所さんだったんだね。
持ってたのも斧ではなくて箒でよかったですなぁ。
古いね・・・
  • posted by たこぴー 
  • URL 
  • 2012.04/14 22:36分 
  • [Edit]

はらっぱさん、ようこそ! 

「立ち入らず穏やかに…」本当にいい言葉ですね。

私はこの場所で子育てをしていないので、あまりご近所付き合いはしないですんでしまいました。
ほんのたまに箒を持って挨拶をするくらいっでしょうか?

でも、いい方に巡り合うというのはうれしいものです。
  • posted by ピメント 
  • URL 
  • 2012.04/14 23:17分 
  • [Edit]

おや、たこぴーさん、今日は広島におったん? 

読んでくれてありがとう。

そうなの、20年住んでてこんな人に初めて会ってつい嬉しくなって書きました。
ひととの関わり合いが希薄になっている都会では本当に珍しいことです。
自分で箒や塵取りを買ったんだって。えらいねえ!
  • posted by ピメント 
  • URL 
  • 2012.04/14 23:23分 
  • [Edit]

桜、ありがとう 

桜の花のおかげで、素敵な出会いがありましたね。
良いお話だわ(*^_^*)
小さなおまんじゅうのさぞ美味しかったことでしょう。

花は人を引きつけるけど,桜はまた特別な想いを抱かせますね。
気分の和んだ、桜のしめくくりね\(^o^)/
  • posted by はっちゃん 
  • URL 
  • 2012.04/15 08:13分 
  • [Edit]

はっちちゃん、桜が終わってしまいましたね。 

桜が終わってしまって、なんとなく虚脱状態?みたいな感じです。
花びらが落ちた後は今度は赤いガクのお掃除が待っています。
桜は花が終わったら完全に葉っぱが落ちるまでお掃除の連続で気が抜けません。
  • posted by ピメント 
  • URL 
  • 2012.04/17 08:46分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

カレンダー+最終更新日

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

プロフィール

ピメント

Author:ピメント
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新トラックバック

カテゴリ

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード