一期一会

一つ一つの出会いが楽しみの元

Entries

春を探して野川に


野川
 
ようやく春本番の感じが体で感じられる季節になりました。
こう、良い気候になると家にこもっているのがもったいなくなって、カメラを持って野川(調布市)に行ってみました。

桜はまだ五分咲き位でしょうか?でも川にかぶさるように咲く桜はもう十分見ごたえがあります。
春の小川という感じがぴったりの今の季節の野川です。
魚を探すシラサギやカワセミもいる川で、カワセミウオッチャーが大きな望遠レンズを構えて群がっているので、その視線の先を探せばカワセミが見られます。
今日は夫婦でしょうか?二羽のカワセミが土手の穴から出たり入ったりしていたのですが、残念ながら200ミリの望遠レンズではうまくとらえられませんでした。

シラサギは左はAモード(F5.6 シャッタースピード500、露出±0 iso200)で右はオートモードで撮ったものです。
オートのほうがきれいに撮れているように見えますが、私は左のほうが川で魚を探すシラサギがリアルに写っていると思うのですがいかがでしょう?

まだ、どんな時にどんなふうに動かしたらいいのか試行錯誤中です。


大好きな青空に雲、そして桜。お気に入りの一枚が撮れたかな?(F5.6 SS2000 露出±0)

機械音痴の私がこんな数値を言えるようになったのはやっぱりカメラ講座に通ったおかげです。なーんちゃってこの記事を講師が見たらおへそでお茶を沸かしてしまうでしょう。

Comment

野川もいいな 

桜の頃に、野川も行きたいところなので~す(^_-)-☆
とは言え、桜の時期は短いので、そう、アチコチは難しいですよね(笑)

3月の末に野川の桜テーマにしたスケッチが企画されていたのですが
桜が咲かなくて、中止になりました((+_+))

お写真、良いのが撮れましたね。
なかなか満足できる写真を撮るのは難しいですよね。
私なんか、数打ちゃ、当たる方式です。

来週は楽しみにしています。よろしくお願いします(^^♪
  • posted by はっちゃん 
  • URL 
  • 2012.04/07 22:03分 
  • [Edit]

桜はほんとに忙しい! 

なんだか、今年はせかされますよね。

開花を待っていたのは長かったのに、もう散り始めているんですもの。
まあ、散っても花より団子って手もありますからお花見楽しみにしましょう(^_-)-☆
  • posted by ピメント 
  • URL 
  • 2012.04/08 20:48分 
  • [Edit]

桜 サクラ やっぱりさくらね。(笑) 

野川は春の小川のイメージなのね。
いいわね~ちょうちょも飛んでるのね。(笑)
いつか調布から二子玉まで歩いてみたいわ~
満開の桜のアップがあると待っていたのですが…
えっ!もう散り始めているのですか?
花の命は…ですね~
花追いも忙しいけれど、幸せな時間ね。
イメージ通りの写真が撮れたときは嬉しいですね。
それぞれご自分で設定して撮っているなら尚更ですね~
私はすべて運任せで、理屈がちっとも分かってなくて(涙)
  • posted by  
  • URL 
  • 2012.04/09 00:45分 
  • [Edit]

まずい編集ほめていただいて恐れ入ります 

もしかして、このコメントはアメリカから?
色々推理して楽しんでいます。

まだまだですわ(ー_ー)!!写真も画像編集も(トホホ)

皆さんのブログを拝見していろいろと学ばせて頂いています。
  • posted by ピメント 
  • URL 
  • 2012.04/09 13:10分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

カレンダー+最終更新日

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

ピメント

Author:ピメント
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新トラックバック

カテゴリ

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード