一期一会

一つ一つの出会いが楽しみの元

Entries

我が家の椿

椿 
今年の春はなんだか戸惑い気味で、暖かくなったと思えばまた寒くなり「暑さ寒さも彼岸まで」の言い伝えが無視をされた気分です。
しかし、植物たちは敏感に気温の変化を感じているようで、我が家の屋上椿園もちょっと見ないまに花が増えていました。

加茂本阿弥(白の大輪咲き)、鵜戸黒(宮崎鵜戸神宮が由来の黒椿)、百合絞り、朴半などがちょうど見ごろになっていました。
白い八重咲きは玄関横で盛大に大きな花をつけています。
白い沈丁花、シネンシス(白花の桜草の仲間)なども咲いていました。

これらをカメラにおさめてなんとか見栄えよくのせてお見せしたいのですが、さぼりっぱなしのPhotoshop Elementsを久々に開いてもこんな程度にしかアップできなくて、もう一度勉強のし直しをしたいと思いました。

Comment

椿 

おはようございます。今日は少し暖かくなりそうですね。
術後はお絵描き日が多く、今日もお教室です(^_-)-☆

椿、どれも良い種類ですね。
お茶花に使われるから?でしょうか? ずい分たくさん育てていらっしゃるのね。
今年は咲きぶりが良いのかしら?
我が家の椿は蕾が少ないわ(^_-)-☆
椿の鉢植えは、植え替えを何年ぐらいでするとよいのかしら?

ピメントさんでもソフトをしばらく使わないと、???になるのかしら?
ちょっと安心気分よ(笑)

  • posted by はっちゃん 
  • URL 
  • 2012.03/27 09:06分 
  • [Edit]

はっちゃん、ありがとうごっざいます。 

私は一時椿狂いをしておりまして、次々と株を買っては屋上の花をふやして満足していましたが、これらの木もあまり手入れをしないせいかだんだん勢いがなくなってきました。
少し前までは3年ごとに植え替えていましたが、いつか神代植物園の椿展のときに愛好家の方にきいたら、そんなにしなくても大丈夫と言われたのと、最近では腰が痛くなるのでホッポらかしです。
ことしは花つきのよい年のようですよ、我が家は。

花が楽しみな季節になりわくわくしています。(^_-)-☆
  • posted by ピメント 
  • URL 
  • 2012.03/27 10:43分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

カレンダー+最終更新日

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

ピメント

Author:ピメント
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新トラックバック

カテゴリ

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード