一期一会

一つ一つの出会いが楽しみの元

Entries

一眼講座実習 井の頭自然文化園

動物園 
アップをサボっていたら案の定息子に心配されてしまいました。

単にやる気になれなかっただけで、坐骨神経痛はかなり快方に向かい、そろそろカメラでも持ってと思っていたのです。

井の頭自然文化園での一眼カメラ実習からすでに一週間、今日はその時に撮影の指導をしてくれた講師による講評会がありました。

一人3枚の写真を提出するようにといいわたされたのですが、パソコンに落としてみるとこれといった3枚がありません。

もう、破れかぶれで3枚を選んで持っていきましたが、とても恥ずかしくて身を縮めておりました。

講師は一枚一枚大きくスクリーンに映し出して、「被写体の明るさ」「シャッタースピード」「絞り」「ISO感度」などをチェックしてゆきます。

この講座に出席しているのは猛者ばっかりでもうプロカメラマンばりのおじじ、おばばばかり。
私のような駆け出しはちょっと見にはきちんと撮れているように見えても、大きくされたらバレバレ。
この写真の中でわずかにケージ越しのフクロウだけが、金網が映っていなくてよいと言われました。
今回のテーマの一つケージ越しの動物をうまく撮るといのがありました。
カピバラなどもいたのですが、あまりにもケージ近くにいたため失敗でした。

ピントを決めてシャッタースピードと絞りを考えながら撮影するという基本中の基本がまだまだわかっていない私です。
そう、それとISO感度も重要だという事を今日はしっかり学びました。

Comment

なるほどと思いました 

こんにちは、ピメントさん。
お身体の調子が良いようで、何よりです。

>アップをサボっていたら案の定息子に心配されてしまいました。

息子さんはお母様のブログで、お元気かどうかのご様子を見ておられるのですね。
なるほどなァ~です。
私は子供たちには「観るな!」と言って、HPアドレスを教えていないのです(笑)
息子さんはきっと、アップされていてさぞ安心なさったことでしょう。

写真教室で学ばれて、収穫も多い事と思います。
私は何でも自己流でやってしまうので、やはりダメですね。
私も近くにあれば写真教室に通って覚えたいです。

>この講座に出席しているのは猛者ばっかりでもうプロカメラマンばりのおじじ、おばばばかり。

それを聞くと、少々ビビってしまいますが(笑)
フクロウがこんな近くで撮れて良かったですね。

昨日は零下2度でした。
家ではまだ梅も咲いていません。
でも春はもうすぐそこまで来ています。

ますますお元気でお過ごし下さいませね~。
  • posted by 檸檬 
  • URL 
  • 2012.03/22 13:44分 
  • [Edit]

檸檬さん、ありがとうございます。 

いや~~、お粗末な写真つきのわがブログをおたずねいただきありがとうございます。
なんかもうや破れかぶれみたいなものです。
写真もちっともうまくならないしねぇ~~(ー_ー)!!

あとは数をこなしていくより方法なし…です。
  • posted by ピメント 
  • URL 
  • 2012.03/22 21:13分 
  • [Edit]

NoTitle 

こんばんは
今日はまた寒い雨でしたね。
一歩進んで二歩下がる??かな?
でも、春は確実に近づいてきていますよね(^_-)-☆

我が家でも、息子がブログを見ていて・・・
「良く、遊ぶね~~、良いこと!良いこと!」と(笑)・・・(@_@;)

カメラのお勉強、しっかり出来ていて、羨ましいです。
私も一度時間があったら、きちんと習ってみたいものですが
遊ぶ時間はあっても、定期的なお勉強の時間はなかなか取りにくくて・・・(@_@;)
ご教授を期待しております。

  • posted by はっちゃん 
  • URL 
  • 2012.03/23 22:30分 
  • [Edit]

はっちゃん、教えるなんてとんでもない! 

デジカメから一眼に切り替えたときに、あまりに使い心地の違うことに愕然とし、これは、きちんと一から習おうかと始めた一眼教室ですが、まだまだ基本操作ができていなくて、ろくな写真が撮れず落ち込んでいるところです。
まあ、数をこなせば少しはわかるかと、懲りずに通いましたが、一応ここで一区切りつけて、これからは自習します。

また、花の季節がやってきますので、どんどん練習に出かけたいと思いますので、どうぞ、お付き合いください。
  • posted by ピメント 
  • URL 
  • 2012.03/24 15:24分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

カレンダー+最終更新日

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

ピメント

Author:ピメント
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新トラックバック

カテゴリ

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード