一期一会

一つ一つの出会いが楽しみの元

Entries

最高の人生をあなたと

体調が回復したのか家にいられない病が始まったようです。

今日は久しぶりに映画を見に行ってきました。「最高の人生をあなたと」です。

イングリッド・バークマンの娘のイザベラ・ロッセリーニとウィリアム・ハートが60代になる夫婦を演じます。
「老い」とは何かという事をユーモラスに描いた映画であちこちでウフフという笑い声があがっていました。
詳しいことは「最高の人生をあなたと」というところのリンクから入って映像をご覧ください。(指マークが出ます)

映画はもちろん面白かったのですが、主演のイザベラ・ロッセリーニが老いを感じ始めた女性を演じているのに興味を持ちました。
イザベラ・ロッセリーニはあのハリウッドの大女優イングリッド・バークマンがスウェーデンで結婚していたにもかかわらず、イタリアの映画監督ロベルト・ロッセリーニの作品に心酔した結果、家を捨ててロッセリーニの子どもを産み、世間を騒がせ、一時はハリウッドの映画界から「不倫をして家庭を捨てた女優」ということで追放されていました。 (その後復帰しましたが)
その彼女の生んだ双子の娘の一人がこのイザベラ・ロッセリーニなのです。
かつてはモデルとして化粧品会社の顔となっていたこともあるそうでその頃の写真を見つけました。
イザベラ


お母さんのイングリッドの面影があちこちでに見られます。でもお母さんのほうがもっと上品なクール・ビューティーでした。
「誰がために鐘は鳴る」や「カサブランカ」などのイングリッドは忘れられません。

イザベラはモデルをするほどだったのでしょうが、寄る年波には勝てずという感じを、この映画ではよく表しています。

老いを感じ始めた人にはわかる場面があちこちにちりばめられていて、それが共感を誘います。
なかなか面白い映画でした。

ちなみにイザベラの娘エレットラ・ロッセリーニ・ヴィーデマンもランコムの化粧品などのモデルとして出ているそうです。
 

Comment

「誰ため…」のイングリッド懐かしい~ 

「カサブランカ」は大好きでDVDにしてますが、
最近BSシネマでやったのでまた録画しておきました。
以前録画のDVDの映像はデジタルのきれいな画質に慣れた今、画質が荒くてみられないですね。

お嬢さん?~やはり美しい(かった?)!血筋はあらそえないですね~
でも、この写真と今の彼女は、やはり時の流れがありますね。(笑)
そういえば文化村でこのポスター見かけましたよ。

↓ 昨年の紅白の審査員席で松井冬子の姿を見て、その妖艶な着物姿に一瞬誰?と思いましたよ。
  • posted by クリス 
  • URL 
  • 2012.02/18 11:05分 
  • [Edit]

クリスさんもバークマンがお好き? 

昔は気品のある女優が多かったですね。
グレタ・ガルボ、イングリッド・バークマン、グレース・ケリー、オードリー・ヘップバーンなど。

イザベラはお母さんを超えられなかったようで、あまり主演映画もも注目されずに終わってしまったようです。
私はこれが初めての彼女の映画です。

  • posted by ピメント 
  • URL 
  • 2012.02/18 20:37分 
  • [Edit]

バーグマンとロバート・キャパ 

>体調が回復したのか家にいられない病が始まったようです。
そこまでお元気になられて良かったですね。

ところで、バーグマンと、我が敬愛してやまない戦争報道写真家のロバート・キャパは、戦後大恋愛をして結婚寸前まで行ったのです。
自分は戦地を渡り歩き危険な職業だからと、キャパの方から離れて行ったのですが。
バーグマンは相当嘆き悲しんだようでした。本当に恋多き女性だったのですね。

私のメルアドを「capa○○○」としたのものも、彼の戦地での数々の報道写真に魅かれてのことでした。

娘のイザべラはやはり親を超えられなかったですね。
私は「ブルー・ベルベット」と「ワイルド・アット・ハート」を観ましたが。

ところで、ピメントさん。
映画好きには楽しみなアカデミー賞が始まりますね。
これから観たい映画があるのです。

○「おとなのけんか」…ジョディ・フォスターを初め4人の出演者が、みなアカデミー賞を取った達者な人ばかりです。
舞台劇を映画化したようで、過激な会話劇の趣のようですよ。なんてったて、監督があのロマン・ポランスキーですから。

○「人生はビギナーズ」…クリストファー・プラマーがまだまだ頑張っています。
ほら、あの「サウンド・オブ・ミュージック」のトラップ大佐ですよ(笑)
かなりおじいちゃんになっているけど、助演男優賞にノミネートですって。素晴らしいですね~

あ~~映画の話だと、淀川長治さんみたいになりそうv-222では、サイナラ、サイナラ。。。
  • posted by 檸檬 
  • URL 
  • 2012.02/18 23:51分 
  • [Edit]

檸檬さんのメルアドの謎がとけました。 

まあ、びっくり!檸檬さんのメルアドががロバート・キャパの写真の影響だったなんて。
スペイン内戦の際の「崩れ落ちる兵士」の写真はあまりにも有名ですものね。
「ちょっとピンぼけ」も読みましたよ。

もう、ほんとに檸檬さんの博識には驚きです。
バークマンとキャパが恋愛関係にあったという事までは知りませんでした。

これからご覧になりたい映画「大人のけんか」は私もチェック済みです。ジョディ・フォスターは好きな女優ですし、ロマン・ポランスキーときては必見でしょ!

「人生はビギナーズ」は知りませんでした。
クリストファー・プラマーもいいですね。
「サウンド・オブ・ミュージック」のときは彼の顔だけ追ってみていた気がします。

「映画って本当にいいものですね!」
長さんも天国でこんなファンがいることを喜んでくれていることでしょう。
  • posted by ピメント 
  • URL 
  • 2012.02/19 11:18分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

カレンダー+最終更新日

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

プロフィール

ピメント

Author:ピメント
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新トラックバック

カテゴリ

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード