一期一会

一つ一つの出会いが楽しみの元

Entries

松もはずれて



新年
 

年が明けたと思ったらはや九日。
新年三が日はどうせ出かけても見るべきところもないし、店は休みだし、足もまだ痛いしと実に消極的に過ごしておりました。

りっぱなおせち重も無し、買い置きもできるだけ少なくというのが老夫婦の暮らし。
それでも、元旦の朝だけはお雑煮と簡単な口取り、煮しめを用意してけじめをつけました。

昔の主婦は大みそかの夜はみんなが紅白歌合戦などを見ているのを横目に必死でおせちを用意したものです。
そうするものだと思い込んでいたのですが、家族が減っていくにつれ「あれは過去に保存する冷蔵庫などのなかった時代に遺物だからしなくてもいい。」と決めたらとても気が楽になりました。

松飾も生協で注文して簡単なリース式のものを用意して玄関のドアにさげました。

しかし、街を歩いていてマンションのエントランスに立派な角松がたっているのを見て、やはりこういう重厚な本格的なものもいいものだと思いました。
縄で作ったひも飾りにいたく感激して思わず見入ってしまいました。
そういえば、昔は暮れになると法被をきた植木職人やとび職の人がいきいきと働く姿がみられ、それを見ることで年末の気分を楽しんでいたものです。

先日夫の兄が北区西ヶ原の病院に入院したので見舞いにき帰りに久しぶりに都電に乗ってみました。
横掛けの座席、発車の時に「チンチン」となるベル、車窓から見える昔ながらの家並みなど懐かしいものがいっぱい。
意外にも利用者は多く、沿線の人たちの大事な足であることを再確認しました。



Comment

時代と共にお正月風景も変わりますね 

もう明日は10日で、1月の三分の一は終わっちゃいました。
2月は逃げるし。。。

元旦の朝、ご主人様と向かい合わせで、しみじみ善き日をお迎えになられたのではないでしょうか。

こちら田舎の方でも、昔ながらの行事が減って、残っているのは「どんど焼き」くらいでしょうか。 
地元では「どん度焼き」のことを「左義長(さぎちょう)」と言って、初めはびっくりしたものでした。

チンチン電車、懐かしいですね~
その電車もいつかは消えて行くのでしょうか。
排気ガスを出さない路面電車を多く残してほしいですね。

まだまだ寒さはこれからです。
痛む足を冷やさぬようお気をつけて、この寒さを乗りきって下さいませ。
  • posted by 檸檬 
  • URL 
  • 2012.01/10 00:27分 
  • [Edit]

檸檬さん、コメントありがとうございます 

ほんとになんて日のたつのがはやいことか!

逃げる日を追うのにあくせく(-_-;)

左義長って確か俳句の季語にあったと思います(ちょっとだけかじったことがありますが息切れしてやめました)

都会ではうっかりたき火もできませんが、広い野原で景気よく燃やす左義長はさぞ気持ちよいでしょうね。

全国各地でこの習わしが残っているそうですが、檸檬さんのお住まいの近くでも行われるのですね。
  • posted by ピメント 
  • URL 
  • 2012.01/10 18:57分 
  • [Edit]

2月は逃げるのね(笑) 

3月までは、とくに駆け足で過ぎていくのでしょうか?
昨日は、ぽかっと時間が空きましたので、街歩きをしました。
成人の日でしたから、着物姿のお嬢さんを多く見かけました。
どうぜなら明治神宮で、着物ウォッチングしてくればよかったかしら?

うちの近くのマンションの入口にも、古式ゆかしい「門松」が飾られていました。
いいものですね。
昔は義父が竹と松を買い込んで自分で作っていたことがありました。
竹を斜めに切るのが難しいといいながら・・・

お義兄様、入院なさったのですね。大丈夫ですか?
でも お一人だとご心配でしょうから、そのほうが安心できるかしら?
西ヶ原っていうと古河庭園があるところですね。

都電荒川線ですか~いちどだけ乗ったことがありますが、なんだか懐かしくてウキウキしました。
  • posted by クリス 
  • URL 
  • 2012.01/10 22:37分 
  • [Edit]

NoTitle 

ピメントさん、昨日はどうも(*^_^*)
タイミング良く、楽しかったで~す。 
色々、ご馳走さまで、ありがとう(^_-)-☆

足も回復方向のようで、良かった!
しっかり、完全に治して、花追いに間に合わせてくださいね。
またの機会を楽しみに!
  • posted by はっちゃん 
  • URL 
  • 2012.01/11 09:41分 
  • [Edit]

クリスさん、ありがとうございます。 

忙中閑ありで、街歩きいいですね。

成人式がいつの間にか日が変わってなんだかピンときませんが、そのうちに孫の番でも回ってくれば関心がわくでしょうね。

それにしても最近の成人式の女の子の髪型なんとかならないでしょうか?
いくら、後れ毛を垂らすのが流行といってもなんだかしまらないですね。
たまにはきりっとアップにした清楚な女性を見たいものです。

夫の次兄は意識不明なのでお見舞いに行っても、そっと顔を見るだけで帰ってきました。
だんだん周りの年上の人が欠けていく年代に入りました。


  • posted by ピメント 
  • URL 
  • 2012.01/11 19:26分 
  • [Edit]

はっちゃん、楽しかったです。 

お誘いいただきありがとうございました。

ご近所の強みってとこでしょうか?

久々のおしゃべり楽しかったです。
これからはFacebookでもお話できると楽しみにしています。
  • posted by ピメント 
  • URL 
  • 2012.01/11 19:29分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

カレンダー+最終更新日

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

ピメント

Author:ピメント
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新トラックバック

カテゴリ

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード