一期一会

一つ一つの出会いが楽しみの元

Entries

2012年元旦です

2012年の太陽が昇りました。
あけましておめでとうございます。

今年はいつもの年にもまして、この一年が平和で穏やかな年であることを祈らずにはいられません。

昨日は途中からですが久しぶりにNHK紅白歌合戦を見て、歌が人の心を励ますものだという事を実感しました。
私はあまり歌謡曲やJ-popという分野の曲は聴かずに過ごしているのですが、東日本大震災で打ちひしがれている人たちを元気づけている歌の力に感動して、思わずまぶたがジンわりとする場面が何度かありました。

長渕剛などという歌手は妙に力んでいて普段だと息苦しく感じるのに、災害地の人を思う彼の心が歌に強く表れていてなんだか感動してしまいました。
「絆」という言葉が昨年は今年の言葉として選ばれたそうですが、人は一人では生きられないのだということを日本中の人が実感したのではないでしょうか?

私もたくさんの人との絆で結ばれています。
その絆を今年も大切にして、一日一日を丁寧に生きていきたいものと思っています。
どうぞ、よろしくお付き合いください。<(_ _)>

Comment

新年 

明けましておめでとうございます(*^_^*)
今年もよろしくお付き合いくださいませ。

東京は穏やかな元旦を迎えましたね。
このお天気のように今年は是非とも平和で心配のない年になってくれることを祈ります。

NHK紅白歌合戦見ていました。 
私も一人になって、歌詞をしみじみと身にしみて感じたことがありましたわ。
歌の力って、すごいですね。 ずい分沢山の歌手の方が被災地の方たちを応援していたのですね。

沢山の絆を大切に、一日一日を大事に、ですね(^_-)-☆
気力が衰えないように、お互いその元の身体を大切に、気を付けて過ごしましょうね。

  • posted by はっちゃん 
  • URL 
  • 2012.01/01 11:09分 
  • [Edit]

はっちゃん、今年もよろしくお願いします 

本当になんとも複雑な思いの年末でした。

今まで歌謡曲の歌詞が心にしみたという経験はあまりなかったのですが、今年はやっぱり不安で心が繊細になっていたんでしょうか?
歌の力というのを見直してしまいました。

人には色々な役目があるんですね。

私は何をしたらいいのか考えましたが、結局ひとに迷惑をかけないように生きることが一番の務めなのかもしれません。

本当に病に負けない気力をしっかり持たないとね。(^_-)-☆
  • posted by ピメント 
  • URL 
  • 2012.01/01 16:08分 
  • [Edit]

新しい年ですね。 

穏やかなお正月ですね。
元日の地震、病院へ行く途中の信号待ちで車が揺れるのでびっくりしました。
そんなことがありましたが、今年は平穏な年であってほしいと願わずにはいられません。
大晦日はいつものことながら孫たちがやってきていて、紅白はほとんど見ることができませんでした。
録画はしてますが、後からだと見ないものですね。
でも、すべて終わって深夜、「年の初めはさだまさし」をちょこっと見て笑ってました。

今年もどうぞよろしくお願いいたします。
痛みが吹き飛んでくれるといいですね。
  • posted by クリス 
  • URL 
  • 2012.01/02 20:52分 
  • [Edit]

クリスさん、今年もよろしくお願いします。 

お忙しいのにコメントありがとうございます。

紅白はご覧になれなかったのですね。
私は数年ぶりに見ました。
多分震災が無ければこんなに歌が身に沁みなかったことでしょう。
録画を見るチャンスがありますように。

ニューイヤーコンサートもよかったですね。
ライブを見ながら録画もしました。

正月は芸人のバカ騒ぎばかりでうんざりのテレビです。
もっぱら、eテレやBSでしのいでいます。

そうそう、ご心配かけましたが、股関節の痛み、少しずつですがよくなっています。
今日はデパートのクリアランスセールに挑戦してきました。
いま、ちょっとジンジンしています。(--〆)
  • posted by ピメント 
  • URL 
  • 2012.01/02 21:19分 
  • [Edit]

揺れる幕開け 

何やら元旦早々、そちらでは辰が暴れたそうですね・・・
自然には逆らえないので、なんとか毎日無事に過ごせるよう
祈るしかないのかも。

股関節のほうの痛みをおしてのバーゲンにお出かけとのこと。
あまり、無理をなさらないでくださいね~
また、お目にかかれる日を楽しみにしておりま~す♪

アメーバさん、お見舞いありがとうございます 

そうなんですよ。
ゆっくりと揺れ始めたので、また東北かと思ったら、鳥島沖ですって。
どうも、3月11日のトラウマが大きくて、揺れには敏感になってしまいました。
日本列島に住んでいる限り逃げられないことと観念しているつもりでも、嫌ですね。

股関節の痛みは治まってきたのでリハビリのために、少しずつ歩くようにしています。
使わないでいると筋肉がどんどん衰えて体重を支えられなくなるという怖い話を聞かされ、医師にも適度な運動はするように言われています。
腰痛持ちがいかに多いかという事が整形外科を訪れるとよくわかります。
リハビリ室に行ったら近所の人に3人も会いました。
どうせ会うならもっと楽しいところで会いたいものです。

アメーバさんのプロデュースにすぐに乗れるようにリハビリ頑張りま~~す。(^_-)-☆
  • posted by ピメント 
  • URL 
  • 2012.01/03 20:11分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

カレンダー+最終更新日

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

プロフィール

ピメント

Author:ピメント
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新トラックバック

カテゴリ

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード