一期一会

一つ一つの出会いが楽しみの元

Entries

あと8日

なーんにも書かないでいるうちにもはや師走も極まりあと8日になってしまいました。

実はひざ痛に加えて今度は股関節に痛みが出るようになり、歩行も少し困難になり、ついに登山用のストックをついて整形外科に通院していました。

骨には異常がないと何もしてくれないのが整形外科、仕方がないのでなるべくおとなしくしていることと、後は漢方薬と鍼治療をしているのですが、いずれもはかばかしくなくくさっています。

人間は健康でないと毎日が楽しくないという事を実感しています。

しばらく、アップをさぼっていたホームページの更新をしようと思ったら、あ~~ら大変!忘れてしまっている部分がでてきて愕然としました。
これが老化ってことかとますます落ち込む私です。(ー_ー)!!

Comment

NoTitle 

あ~~、何ということでしょう。
膝痛に加えて股関節痛とは、お辛いことでしょう。
漢方薬と鍼治療もはかばかしくないのではお気持ちは判ります。
私は膝に水が溜まり7回も水を抜きましたが、同じことを繰り返すので止めました。

>骨には異常がないと何もしてくれないのが整形外科

そうなんです、その通りなんです。
私も病院へ罹るとすれば整形外科ばっかりでした。
介護ヘルパーの職業病で、腰痛、膝痛、股関節痛、が常にあり、
肋骨も2本折り、自分の体をだましだまし使っていました。
これは仕事でないのですが、アルプス下山中にアクシデントで左手首粉砕骨折。
骨が粉々になったので、手首には今でもプレートが入っています。

これは、個人差があるので何とも言えないのですが、私の体験を短くお話しさせて下さい。

激痛でなく、少々の痛みの時はむしろ体を動かして日常のことをした方がいいと思います(無理は禁物ですが)
おとなしくして、何もしないで動かないというのが一番良くないのです。

怪我後のリハビリと思って、何処か「リハビリ」の指導をして下さる病院を探されることをお勧めします。

大丈夫です…必ず、私のように元気になれます!!
  • posted by 檸檬 
  • URL 
  • 2011.12/23 12:25分 
  • [Edit]

檸檬さん、ありがとうございます。 

お話伺っているとますます檸檬さんに興味がわきます。
介護ヘルパーをなさっていらしたとは。かなりの体力と奉仕の精神をお持ちの方とお察ししております。

それに比べたら私など本当に根性なし、能無しだなと思います。

整形外科通いの先輩としての助言ありがとうございます。

今通っている整形外科はスポーツ整形外科を前面に出しているところなので、理学療法士が数名いてリハビリと称するストレッチを毎回15分くらいしてくれて、家でもそれを実行するように言われています。
実はこの股関節痛はこのストレッチを間違って家で実行したのが原因ではないかと思われます。
当分痛い側はしないように言われ、週に2回理学療法士がストレッチをしてくれているので、時間はかかるかもしれなけれど、そのうちに治るだろうと期待しています。

おっしゃっていただいたように、無理をせずにしかし、体は休ませすぎないようにいたします。ありがとうございました。<(_ _)>
  • posted by ピメント 
  • URL 
  • 2011.12/23 20:18分 
  • [Edit]

NoTitle 

寒さも股関節痛には良くないのかなあ?
ピメントさんはそんな太っているわけでもないから、足に負担が来るとは思えないのだけど・・・?
どこが痛くても、気分悪いですよね。
檸檬さんのアドバイスも良く聞いて(^_-)-☆、早く良くなって欲しいわ。

暮れはとうとうお会いできませんでしたね。 残念!
年が明けるとこの寒波も少しは和らぐかもしれません。
リハビリが続くようでしたら、お声かけてくださいね。
3が日後、10日ぐらいまでは自宅で少し絵のお勉強でもするつもりです(^_-)-☆

  • posted by はっちゃん 
  • URL 
  • 2011.12/25 19:28分 
  • [Edit]

はっちゃん、ご心配いただいてありがとうございます 

自分でもどうしてこんなふうになるのかわからず、ちょっとイライラしていますが、少しずつ改善されているようなので、もうこれは日にちものだと思うことにしました。
何をやってもダメなときはダメだとあきらめの境地です。

痛くても何とか歩けるし、食欲も衰えていないし(本当は少し衰えてくれた方が体重が減っていいんですけど)最低の家事はこなせているからよしとしましょう。
と、前向きに考えるようにしています。
心配かけてごめんなさいね。<(_ _)>
  • posted by ピメント 
  • URL 
  • 2011.12/25 21:31分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

カレンダー+最終更新日

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

ピメント

Author:ピメント
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新トラックバック

カテゴリ

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード