一期一会

一つ一つの出会いが楽しみの元

Entries

真夜中の天体ショー

夜のテレビニュースで今晩、皆既月食があるということを知りました。

いつもなら、あまり夜更かしをしないで睡眠をとることを心掛けているのですが、なぜかとても見たくなりました。

実は仲の良い友人が白血病の抗がん剤治療のために入院し、今夜は11階の病室から月食を眺めるというメールをもらいました。
副作用がつらいので見舞いは遠慮してくれということなので、せめて同じ空を眺めて共感したかったのです。
友の一日も早い快癒を月に祈りながら月食の過程を眺めました。
月食2 

右下は東京スカイツリーだそうです。(バックのしぼのようなものは新聞紙なのでしわが出てしまいました)
上の写真は今朝の朝日新聞からもらいました。
午後9時45分から11時20分まで5分ごとに撮影したものを合成したのだそうです。

私もちょうどこのくらいまでを見てから寝ました。
思った以上に早く変化していき、最後はオレンジ色の神秘的な月の姿になっていくのを寒さも忘れて見入りました。

月が少しずつ欠けていくにつれて、周りの普段は肉眼では見えていなかった星が次々に見えだして、「ああ、東京でも本当はこんな風に星が見えるものだったんだな。」と改めて都会の照明の明るさと、さらに月光の明るさが星を隠していたことを知りました。

私もデジカメのデジタルズームを最大の16倍にして月を撮ってみました。
月食1

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

カレンダー+最終更新日

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

プロフィール

ピメント

Author:ピメント
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新トラックバック

カテゴリ

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード