一期一会

一つ一つの出会いが楽しみの元

Entries

老夫婦悲喜こもごも

秋も深まり人生の秋を迎えているわが夫婦も悲喜こもごもです。

まず、「喜」のほうですが昨年の健康診断で血糖値が高く「糖尿病予備軍」と診断された連れ合い。
言われたその日から低カロリー食に切り替え、楽しんでいた外食もなしという味気ない生活を一年間送った結果体重が5キロ減り、今日今年度の健康診断の結果が出ました。
なんと!血糖値は完全に正常範囲内、そのうえLDLコレステロールも中性脂肪値もすべて正常範囲内に収まり、一年間の努力の甲斐が現れ、食事を管理する私としてはこんなにうれしいことはありません。
もちろん本人の自覚も素晴らしかった結果ですが。やれば出来るじゃん!めでたしめでたし。

次に「悲」のほうは私です。

2週間ほど前から風邪気味だったのですが、先週から本格的感冒の症状が現れ始め、ついには気管支炎にまで進んでしまいました。

ひどい咳で横隔膜がいたくなるほど苦しみ、痰が気管に絡んで息がヒューヒューゼイゼイいって息苦しくついに耳鼻科へ駆け込みました。
今は胸に気管支を拡げる薬を貼り、さらには各種の対処の薬を飲んで幾分楽になりましたが、二日ほどは死んだように眠るばかりでした。(寝たので楽になったのかもしれませんが)

そんなわけでパソコンを開く元気も消え失せていましたが、やっとブログでも書こうかという気になりました。

いつの間にか椿も何種類か開き始め、鮮やかなダイヤモンドリリーも咲いて道行く人の足をとめています。
花

Comment

咳がぬけますよう~ 

1年間の食事療法、素晴らしい効果がえられてよかったですね~
お料理担当のピメントさんの技が、グルメのご主人様が続けられた秘訣なのでしょうね。
どんなメニューか今度教えてくださいね。

風邪が流行っているようです。
病院通いをしてますので、インフルの予防注射をうちました。
膝の痛みのあとの咳の辛さは大変でしたね。
早く全快されますよう~~
椿が咲き始めましたか?嬉しい季節になるでしょうか?
  • posted by クリス 
  • URL 
  • 2011.11/20 21:49分 
  • [Edit]

お大事に 

まずはご主人様の検査結果、良かったですね。
お二人の協力体制の成果ね(^_-)-☆

ピメントさんは大変でした。
ご自分のことも大事にしてください。 
ついつい、連れ合いのことばかり気にかけていらっしゃると、自分のことがおろそかになりがちです。
寒くなりますので、くれぐれも疲労はためないよう、お大事になさってくださいね。
私も近いうち、インフルエンザの予防注射に行こうと思っています。

箱根のことは、ありがとうございました。
天気予報より、好転して、楽しんできました\(^o^)/
近いうちにアップするつもり(^_-)-☆
  • posted by はっちゃん 
  • URL 
  • 2011.11/21 10:55分 
  • [Edit]

クリスさん、ありがとうございます。 

要するに粗食にしただけのことです。
多分、本人の努力に帰するところが多いのではないかと思います。
こんなに自制心のある人とは思いませんでした。

ま、これからも今までの食生活を崩さずに体重を増やさぬよう夫婦ともども努力いたします。

なーんちゃって優等生みたいな発言ですが、実は私のほうの自制心をすこし向上させないといけないかもしれません。
膝が痛いのでこれまでに比べると運動量がぐっと減ってしまったので、摂取カロリーを落とさないと大変なことになりそうです。
  • posted by ピメント 
  • URL 
  • 2011.11/21 13:00分 
  • [Edit]

はっちゃん、ありがとうございます。 

箱根楽しかったそうでよかったですね。
長旅のお疲れが出ていないかと、少しばかり気になっていました。

お誘いした本人がこんなことでまったく面目ないことでございます。

久々の本格的な風邪にすっかりスケジュールが狂ってしまいました。
体調が悪いとパソコンを開く気にも慣れなくて、やっと皆さんのご様子を拝見して羨ましく思っております。

昔はきいた無理もこの年になると「もうダメ」と体が拒否するようです。
仕方がないからおとなしく家で静かに暮らして再起をはかっております。
元気になったら遊んでください(^_-)-☆
  • posted by ピメント 
  • URL 
  • 2011.11/21 13:08分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

カレンダー+最終更新日

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

ピメント

Author:ピメント
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新トラックバック

カテゴリ

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード