一期一会

一つ一つの出会いが楽しみの元

Entries

一眼カメラ講座実習で代々木公園へ

代々木公園 
一眼カメラ講座の「初心者対象全三回講座」講師秋野 深氏(秋野先生は一眼カメラでの絞りとシャッター速度について、実に細かく講義してくださり、現場でも質問すればわかるまで教えてくださるという素晴らしい講師です。) この講座の今日は二回目。

午前は絞りとシャッタースピードについての講義3時間、昼食後は代々木公園に行って実習でした。

噴水は絞りとシャッタースピードを考えて撮るのに最もよい対象物で、いろいろと数値を変えて100枚以上も撮りました。

よく滝の写真で、跳ねる水滴をとらえた躍動的なものと、白い帯を流したような感じのものがありますが、これこそ絞りとシャッタースピードの使い分けの産物で,今日はそれを私たちも実践してみようという訳です。

望遠レンズで撮りましたが噴水が高く吹き上がって、おりしもポッカリと浮かんだ雲と重なって面白い写真が撮れました。

今日の代々木公園は穏やかで暖かな日差しが降り注ぎ、のんびりと公園を楽しむ人、ランニングをする人、犬の散歩をする人などが行きかっています。

前半は主に噴水中心の撮影、後半は園内のバラ園で今度は絞り優先モードを使って花を撮りました。
ばら 
そろそろ終わりに近い秋のバラがちょっとお疲れ気味に咲いていました。
しかし、それをきれいに撮るのが一眼レフの腕の見せ所です。
どうでしょう?きれいに見えますかしら?

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

カレンダー+最終更新日

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

ピメント

Author:ピメント
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新トラックバック

カテゴリ

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード